電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と親で生活保護を受給していたのですが3月で私だけ引っ越して減員となりました。

質問ですが、住民票や免許などは住所変更しましたが、銀行口座はまだです。

給料が振り込まれた場合、住所が一緒ということで「収入」と間違われないでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

NO2です。

生活支援課の担当の方に電話されてはいかがでしょうか?

銀行口座も生活保護を受ける上で全部提出しているかと思いますが、一緒の口座にお金が入る事になると後々、勘違いもおきます。

電話一本で安心してお仕事出来ると思いますし、貴女様が時間ある時に銀行口座を別に作れば良いと思いますよ。

お仕事頑張って下さいね
(^-^)/
    • 0

減員決定されるまでの収入申告をキチンとしてあり、住民票を動かしていれば、銀行口座の住所など変えてなくても役所は関係ありません。

給与の振り込みに影響ある可能性はありますが、役所の関与することではありません。

ただし、昨年12月までの収入は今年度調査の対象なので、申告もれがあると返還を求められます。
また、転出後の成人は保護を受けているひとへの扶養義務がありますので、調査されます。
    • 0

こんにちわ。

今まで貴女様も生活保護の受給家族だった訳ですから、そこから外れるのであれば、ちゃんと届け出をしないとだめです。
生活支援課に報告しなければならないと思います。

受給者がご両親であるならばご両親が届け出をしなければなりませんね。
貴女様の分まで、生活保護費が出ていたはずですので、外れる旨を報告するという事です。

ちゃんとしないと、生活保護打ちきりにもなりかねません。気をつけて下さい。

この回答への補足

届出もして、すでに引越しを終了しています。
母だけ生活保護にもなっています。
しかし、銀行口座は旧住所のままです。
仕事がカレンダー通りですので、なかなか銀行に行けません。
一部の銀行では郵送で変更ができるみたいですが…

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

収入が一緒だと、生活保護打ち切りになる可能性が大きいです。
と思いましたが、住所が違えば大丈夫?かもしれません。

早く、銀行口座を変えましょう。

詳しくは、自治体でお聞きください。

ご参考まで。
    • 0