現在、親の兄弟の子供同士で付き合っている方がいます。本人同士は本気で愛し合い、出産も考えているようです。法律上では4親等間なので結婚は認められているのですが、二人の間に出来た子供に血族間による悪影響があるか心配なのだそうです。以前聞いたことがあるのですが、天皇は度重なる血族婚によって、何らかの影響が出て、現在の美智子妃殿下をお迎えになったとか。やはり血族婚は4親等離れていても影響があるのか、とても不安なのだそうです。出来れば、確立(%)のような表現で回答していただけると非常に嬉しいです。ちなみに二人の両親より上の血族間での結婚及び出産は無いそうです。かなり専門的な内容なので、どこに相談や質問をして良いのか分かりません。どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の方がおっしゃる


「いとこ婚では奇形児が生まれる確率が50%」ということが
いったいどのような根拠からでてきたものなのかがちょっと疑問ではありますが・・・。
人間にはどこかしら不完全なところがあって生まれてくるのが普通ですから、
「乙武くん」のような方からうまれつきの小さなアザまで、
「奇形」がいったいどの範囲をさすのかも不明確ですし。

さて本題のほうへ戻りますが、
そもそも、日本人は外国からの侵略を受けて外国人の血が混血するような歴史がほとんどなく、
そういう意味では非常に「血が濃い」と言って良い民族です。
さらに欧米などと比べると「いとこ婚」「いとこの子供同士の結婚」
「遠い親戚ではあるが、血族間の結婚」ということが非常にひんぱんに行われています。
しかし日本人に「奇形が多い」「先天障害を持った人が多い」などということはありません。
秘境の少数民族などの例を見ても、それは明らかです。

血族間の結婚は確かに他人婚と比べれば劣性遺伝による病気などの確率が上がりますが
だからといってそれを理由に子供を作らないようにするほどのものではありません。
(問題があるのなら、そもそもいとこ婚が禁止されていることでしょう)
現実には、他人婚のカップルの間でも不幸な偶然で病気の遺伝子が一致してしまい、
遺伝病を持った赤ちゃんが生まれることだってあるのですから。

確かに天皇家でかつて行われた血族婚は「いとこ婚」どころのものではなく、
「異母兄弟姉妹での結婚」「おじと姪、おばと甥での結婚」のような非常に著しいものもありました。
その時代のモラルは「父親が同じでも、母親が違えば他人」というものだったからです。
あきらかに病弱だった人や精神的に異変をきたしている人もありましたが
それでも天皇家の人達の多くは健常な人達でした。
また、流産を繰り返したり不妊の妃の方も多かったのです。
これも一種の「良くない遺伝子を次の世に残さない自然淘汰」と言えるでしょう。
今とは医療の体制も違うのですから、「風邪をこじらせて肺炎で死んだ」というひとたちまでを
全て「遺伝のせいで身体が弱いから風邪くらいで死んだ」などとしてしまってはおかしいですよね。

日本の一般人の間では、1000年以上の長期にわたって近親婚を繰り返してきた家系はほかにないでしょう。
その非常にまれな家系と「一般人のいとこ婚」を比較して遺伝病や奇形の心配をしなくても、という感じを受けます。

もしもすでに血友病などの「うちの一族には多い」というご病気の気配があるのならば
心配するお気持ちもわかりますが、そうでないのならばせいぜい大学病院などの
「遺伝外来」(産婦人科や小児科に専門外来としてあることが多い)などへ
ご相談になる程度でよろしいように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

びっくりしました。こんなに丁寧に回答していただけるとは思ってもいませんでした。全く素人なわたしでもわかりやすい内容でとても嬉しいです。日本っていうのは元来、血族婚というのが多い民族だったんですね。知らなかったです。また機会があったら宜しくお願い致します。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/24 12:29

私のおじとおばも、近親婚です。

いとこ同士なんですけど。んで、子供二人います。(私のいとこですね。)別に問題ありません。確率などは、下の方が答えてらっしゃるので、書きませんけど、妊娠出産は、別段、近親婚ではなくても、色々な確率がつくものです。

不安になられる気持ちはわからないでもないですが、問題ないと思いますけどね。実際に、不安になられる場合は、保健所や産婦人科などでご相談されたほうが、その親族特有の遺伝などもあり、ケースバイケースなので適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこかの医療機関に相談するというのが良いのかもしれませんね。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/24 12:32

これはかなり専門的な知識を必要とするもので、本来は専門家による面談による遺伝相談(遺伝カウンセリング)によって対応するべきでしょう。

質問者と当事者の関係が不明な点もあり、当事者にとって何が一番不安なのかもわからないなかでのメールでの回答は本来不適切といわざるをえません。しかし、誤った情報が流れてしまうのも看過できませんので、医師向けのホームページですが、下記のページの中ほど、常染色体劣性遺伝病のなかにいとこ婚についての説明がありますから参考にしてください。医師でも正しく理解している人は多くないです。
 ご参考までに、全国の遺伝相談施設の検索のHPもご紹介しますの。

参考URL:http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/basic/basic1 … http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/idennet/DB/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して下さった参考URLで調べてみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/24 12:33

4親等、つまり従兄弟同士のことですね。


4親等の二人の間に生まれる奇形児(先天性異常を持った子供)は
50%と言われています。
美智子妃殿下がそういう理由で迎えられたかどうかは知りませんが、
血族婚の場合は、奇形かずばぬけた天才が生まれやすい、というのは事実で、
それ故に3親等以内の血族との結婚を認めない、としているのです。
4親等の場合は法律婚も認められているわけですし、子供の奇形に関して
本人たちが納得できるのなら結婚してもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50%ですか・・・。難しいですね。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/24 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。

【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。


貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。

そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか?

国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。

全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。

こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。

国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。

これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。

なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。

どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

関係記事を2点ご紹介します。
http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.php/content0147.html
https://yakuza-14.blogspot.jp/2016/04/2830.html

結局は制限ありと無しがあり、
無しでは患者の状況を踏まえた医師の判断による、
という内容です。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q不妊治療の影響でしょうか?

こんばんは。
現在不妊治療をしていて10月からセロフェン1日2錠5日間内服し、AIH、HCGの注射2回とルトラールの内服12日。という治療をしています。毎回卵子は3つくらいできてホルモン値も成熟卵ができている値だといわれています。
内服を始めて3ヶ月なのですが気になることがあります。それは明らかに薬を内服してから生理が今までと違うのです。前は鮮血というか普通の出血のようなものが3日くらいは多くてその後減り、1週間で終わるという感じだったのですが、ここ2、3ヶ月毎回ほぼ1日目からずっと黒い血ばかり出るのです。塊のようなものも出ます。そして量も明らかに激減していて3日でほとんど終わってしまいます。
あまりに今までと違うのでこれにより妊娠しづらいなどの影響がないか心配しています。
先生に聞いたら「関係ないと思う」という答えだけでした。このままの治療で大丈夫でしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

私と似てるなぁ~と思ったので,経験談だけですが。。。
治療方法は,ほぼ私と同じみたいですね。今の出血の感じも同じくらいみたいです。日数,塊等々。
私の場合,治療を開始する半年くらい前から出血の日数,量が減ってきたので,とても気になっていました。
医師に相談してみたところ,内膜が充分に厚くなっていない場合,出血の量が減ると言われました。そこで,生理前の内膜の厚さを測ってもらったところ,内膜は14mmと充分な厚さでした。・・・しかし,出血の量は少なく感じているいつもの量と変わりませんでした。友人に相談してみると,治療をしていない人でも数人,年齢と供に(30歳前後位から)量が減ったという人がいました。私も最近では年齢のせいかなと思っています。
セロフェンの副作用として,内膜が厚くなり難くなることがあるようですが,その副作用はだいたい6クール以上服用して起こるものだそうです。副作用のでるクールはもちろん個人差があると思うので,実際に内膜を測ってもらって充分な厚さになっていないようなら排卵しても着床しにくくなってしまうので,先生と再検討しなくてはですね。
私も不安だらけですが,お互い頑張りましょうね(^^)

私と似てるなぁ~と思ったので,経験談だけですが。。。
治療方法は,ほぼ私と同じみたいですね。今の出血の感じも同じくらいみたいです。日数,塊等々。
私の場合,治療を開始する半年くらい前から出血の日数,量が減ってきたので,とても気になっていました。
医師に相談してみたところ,内膜が充分に厚くなっていない場合,出血の量が減ると言われました。そこで,生理前の内膜の厚さを測ってもらったところ,内膜は14mmと充分な厚さでした。・・・しかし,出血の量は少なく感じているいつもの量と変わり...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q薬剤の名称変更の影響について

医療のことを勉強している学生です。
(どちらかというと、メインではなく、かじる程度なのですが。。。)

やたら気になっていることがあるので教えてください。

最近、医療過誤防止の為、医薬品の名称変更がよくあると聞きました。名称変更、といっても、力価がついたとか、mgといった単位がついたとかですが…。

こういう変更って、病院さんや薬局さんの保険請求作業において、かなり重要なことなのですか?

興味本位ではありますが、お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 raitaroさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 保険計算ですが、昔と違って色々な保険(福祉関係の保険等)が増えた関係や医学が発展した関係で計算が昔より煩雑になっています。もちろん手計算でやってやれない事は無いのですが、流行っている病院・薬局で有ればある程手計算で計算しているとどれだけ患者さんを待たせなければならないかと言う問題が有ります。
 又最近の法律改正では、医療上どんな行為を行なった結果どんな点数を査定したかを領収書上に記載しなければならない法律に変更されました。それ以外にも患者さんに渡さなければならない書類当が増えた関係で、それらを手書きで書いていたら幾等時間が有っても足らないと言う状況になっています。

 したがって過疎地の山奥の診療所等一日の患者数が少ない病院等で無い限り、ほぼ全ての医療機関ではレセコンを導入していると思います。

 又保険請求に付いてですが、社保や国保の支払い側も保険計算(請求)が煩雑になった関係で請求したレセの内容の確認が大変になっているそうです。そのため少しでも短時間で確認作業をするために、以前同様の手書き(又はレセコンでの紙打ち出し)レセではなくてフロッピー等に入れたデータ形式のレセを推奨している様です。私たち請求側としては、以前の手書きや紙打ち出しレセと違ってデーターでのレセはインク代・紙代・時間節約等が助かると言うメリットもあるわけです。

 以上、概ね何所の医療機関(含む 薬局)でもレセコンを導入していると思います。

 raitaroさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 保険計算ですが、昔と違って色々な保険(福祉関係の保険等)が増えた関係や医学が発展した関係で計算が昔より煩雑になっています。もちろん手計算でやってやれない事は無いのですが、流行っている病院・薬局で有ればある程手計算で計算しているとどれだけ患者さんを待たせなければならないかと言う問題が有ります。
 又最近の法律改正では、医療上どんな行為を行なった結果どんな点数を査定したかを領収書上に記載しなければならない法律に...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

QCT検査の胎児への影響

妊娠に気付かず、骨盤のCTスキャンを受けた場合の胎児への影響はどの程度あるのでしょうか?
 通常のX線検査では奇形が発生するほどのx線を受けることはほとんどないらしいのですが。

Aベストアンサー

CTは何枚撮られたのでしょうか。
4枚以下なら影響は無いようです。

詳細は、下記のページの終わりのほうに有ります。
下記のページの抜粋です。
心配でしたら、医師に相談されたら宜しいかと思います。

「抜粋」
CTの場合は線量が多くなります。骨盤のCTでは平均26mSv、つまり4回骨盤CTをとれば問題となります。

          胎児の被爆量 胎児が危険な枚数
胸のレントゲン写真 胎児は0.01mSv以下 1万枚以上
骨盤のレントゲン写真    1.7mSv    58.8枚
骨盤のCT          26mSv     4回
頭部のCT         0.005mSv以下   2万回

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/drmizu/obst.html

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

QMRIの心臓停止への影響

母が心室細動という死因でなくなりました。高血糖昏睡の状態でかかりつけの病院に救急で到着したときは、呼びかけには答えないものの、痛みに対する反応は、あり、血圧も安定していると内分泌の医師が言いました。とりあえず、脳のMRIをとるからと言われ待っていると、また、医師が、来て、突然心臓が止まりました。原因は不明です。今、蘇生をしようとしてます。といわれ、その後小一時間で 完全に心停止し、死亡が判定されました。その間は、除細動器を何回もかけて苦しんで死んだようです。

母は心筋梗塞を5年前に起こした時、冠動脈3本ともにステントをいれました。
以前、半年前にも別の病院でMRIをとったことは、ありますがその時は、検査を受ける直前にペーパーにステントが入っていることをかき、看護士がそれをもって検査室に連れていきました。今回は、聞かれることもなく、亡くなるx経緯でも後でも、気が動転していてそれについて気がつきませんでした。
 質問は、検査技師がステントの事を留意しているのと、知らないのとで、MRIの取り方にかわりがあるのか、母の突然の心臓の異常は、それと関連する可能性があるのか、です。
これについて、何か知っている方がおられたらお答え願います。

母が心室細動という死因でなくなりました。高血糖昏睡の状態でかかりつけの病院に救急で到着したときは、呼びかけには答えないものの、痛みに対する反応は、あり、血圧も安定していると内分泌の医師が言いました。とりあえず、脳のMRIをとるからと言われ待っていると、また、医師が、来て、突然心臓が止まりました。原因は不明です。今、蘇生をしようとしてます。といわれ、その後小一時間で 完全に心停止し、死亡が判定されました。その間は、除細動器を何回もかけて苦しんで死んだようです。

母は心筋梗塞を5...続きを読む

Aベストアンサー

 亡くなられたお母様は高血糖昏睡で病院に運ばれたのですから、脳の損傷の有無を確かめるためにMRIをとるのは適切な判断であると言えます。
 他の方の回答にもあるように、5年前に冠動脈に入れたステントとMR撮影Iの関係は無視できるので、高血糖昏睡が脳の損傷を起こし、心停止に至ってしまったのだと思います。
 医師が死因を「心房細動」としたのも問題ありません。高血糖昏睡そのものは直接の死因とはなり得ないので、それが引き金となって起きた心房細動を死因としたわけです。
 残念ながら高血糖昏睡がある程度の時間続くと脳のダメージを回復させるのが難しく、多くの場合意識を取り戻せないまま他の疾患を誘発して亡くなるケースが多いようです。
 お母様のことは悔やまれますが、今回はステントの影響ではなく高血糖が引き金になったと解釈してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報