1つだけ過去を変えられるとしたら?

中途半端な知識がある者です。

現在マンションに住んで居ますが無線LANの感度を強化したく投稿させてもらいました。
現状は…
元々はLAN配線方式と言うことで各部屋有線でネット接続可能であったが無線利用をしたくハブ?(下駄箱内にある大元のハブのようなもの)にnecの無線lan ATERM WR8750Nを設置した事で全部屋で壁のlanの口からの有線接続と無線での接続が可能な状態です。
が一番遠いリビング&和室での無線感度が悪く無線強化をしたいと考えています。

このような場合、リビングの有線Lan ポートに新たな無線親機を設置すれば解消されるのかはたまたもっと違った方法でやった方が良いのかお知恵を下さい。

もし、単純に親機追加なら同室での利用となるのでスペックの低いモノを買おうと考えています。

その辺のアドバイスもあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>もし、単純に親機追加なら同室での利用となるのでスペックの低いモノを買おうと考えています。

親機の追加は必要なく、アクセスポイントがあれば十分でないかと思います。

ATERM WR8750N(ルータ)-------有線LAN------リビング(もしくは和室)---無線LANアクセスポイント(リビング(もしくは和室)に設置)・・・ワイヤレス接続

参考ですがこの様な使用方法もあります。

アクセスポイント機価格(参考までに)
http://kakaku.com/pc/wireless-access-point/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Aterm 8165をAPとして使うこととしました。

各部屋に有線LANポートがあるなら、既存の親機をどの部屋にも電波が届き易い場所に移動しましょう。

それでダメなら親機追加で良いと思います。

>このような場合、リビングの有線Lan ポートに新たな無線親機を設置すれば解消されるのか
>はたまたもっと違った方法でやった方が良いのかお知恵を下さい。

各部屋にLANポートがあるなら親機追加が一番良い方法だと思います。
中継器とかハイパワーな機種に変更するよりも、利用場所の近くに親機を置く方が確実ですので。

この回答への補足

他の方の回答補足にも記載したのですが

下駄箱内に置いているのは
光電話を利用していないため既存のルーターがない。
なので、各部屋の有線LANポートからの同時接続を可能にするために分岐点となるハブ?にルータをかます必要があったためです。

因みに我が家の間取りは80平米の一般的な田の字形の3LDKです。

寄って、既存のルーターをリビングに移設してしまうと他のポートが排他により利用できなくなるという別の問題が発生してしまいます。

そもそも下駄箱内設置しなくても上記問題を解消する術があれば教えて下さい。

となると、玄関側の2部屋向けの無線(下駄箱内設置で十分OK)とリビング側の2部屋の無線の環境を作るしかないかないんですかね?

因みに当該環境(親機2台体制?)を作る際の注意点等あれば合わせて教えてもらえれば幸いです。

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

下駄箱内に入れたら、そりゃ電波も

距離や障害物によって減衰するので、
間取りにもよりますが奥まった部屋などは繋がりにくいでしょう。
ハイパワーの無線機器にするか、中継機を置くかだと思いますが、
手っ取り早いのは無線親機を下駄箱内ではなく、
もっと電波の通りやすい場所に設置することです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

下駄箱内に置いているのは
光電話を利用していないため既存のルーターがない。
なので、各部屋の有線LANポートからの同時接続を可能にするために分岐点となるハブ?にルータをかます必要があったためです。

因みに我が家の間取りは80平米の一般的な田の字形の3LDKです。

素人目には今の機種でも結構ハイパワーだと考えていますが上記補足を踏まえても上位機種購入がオススメでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。