電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、デュアルコアPCを譲りうけたのですが、もともとのPCのCPUとは変わって、換装されていたみたいです。譲り受ける前に、VistaをXP Homeに変えてもらいました。そのときからは、CPUのグラフ表示が、1つだけでした。譲り受けたあとに、いろいろあって、リカバリーディスクで初期化して、PCを購入状態に戻しました。CPUを変えてしまっているので、何か認識してくれないかなと思っています。
プロセッサはCPUとのことで合っているでしょうか?
購入前のCPUとは変わっています。

CPU:AMD Turion(tm) 64X2 Mobile Technology TL-50,~1,6GHz
BIOS:Insyde Software Mobile PRO BIOS Version4.50.00

現在は、リカバリしたので、Windows Vista Home Premiumです。
どのようにすれば、デュアルコアと認識してくれるか教えてほしいです。

「デュアルコアだと認識しない」の質問画像

A 回答 (4件)

まずはBIOSが正式にDualCoreに対応していますか?


対応している前提で

デバイスマネージャーでCPUが2つ認識していますか?
デバイスマネージャーのコンピュータの所がxxxマルチプロセッサーになっていますか?
なっていない場合は、ここのドライバを入れ替える事で解消する場合もあります。

一番良いのはOS再インストールなのですが、リカバリDiscだと出来るかどうかは判りませんね
    • good
    • 0

>購入前のCPUとは変わっています。


元々付いてたCPUがシングルコアのSempronだったりしません?
だとすると最悪カーネル入れ替えに手を出す必要があるかも。Vistaだと確か要らなかったと思うんですけど、ちょっと自信が…

この回答への補足

モバイルSempron 3400+/1.8GHz/1コア
です。どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2013/04/02 00:35
    • good
    • 0

AMD Turion64X2はソケットS1で他の古いAMD Turion64はソケット754なので、換装できるのは同じシリーズのヂュアルコアのクロック違いと1世代目と2世代目位です。


つまり1個しか認証しないのなら、1CPUが壊れた、もしくはソケットの接触不良位しか考えられないという事です。
しかもAMDが発表している第1世代最下位Turion64X2 TL-50@1.6GHz 90nmです、2世代目はAthlon 64 X2 TK-42@1.6GHz 65nmですから一番性能の低い物に換装したというのは、常識的には考えにくいですから、換装はされていないでしょう。

この回答への補足

モバイルSempron 3400+/1.8GHz/1コア
のCPUから換装されています。

しかもAMDが発表している第1世代最下位Turion64X2 TL-50@1.6GHz 90nmです、2世代目はAthlon 64 X2 TK-42@1.6GHz 65nmですから一番性能の低い物に換装したというのは、常識的には考えにくいですから、換装はされていないでしょう。

の意味がちょっと理解出来ません。

CPUを再接続しなおしたほうがいいとのことでしょうか?

補足日時:2013/04/02 00:36
    • good
    • 0

取り付けているCPUがTurion64 X2で正しいなら、正しくデュアルコアと認識されているようですが。

。。

もっとデュアルコアらしく調べたいなら、
タスクバーを右クリック→タスクマネージャ→パフォーマンスタブ
で、CPU使用率の履歴が2つ表示されていればデュアルコアです。

1つしか表示されない場合は、そのウィンド(タスクマネージャ)のメニューの
表示→CPUの履歴→CPUごとに1グラフ
をチェックしてください。これでも1つなら、何かトラブルが起きています。

この回答への補足

CPU使用率の履歴が1つしか表示されません。
CPUごとに1グラフの設定になっています。
ドライバの更新 BIOSの更新などすれば変わる可能性はあるのでしょうか?どんな方法でも教えて下さい。

補足日時:2013/04/01 11:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!