アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よろしければ、どなたか教えてください。。。

派遣会社のサイトを見ていて、興味があるお仕事があったのでエントリーしました。
もちろん職歴も添えてのエントリーです。

そしたら、メールで
『この度は、お仕事にご応募頂きまして、誠にありがとうございます。

ご応募頂きましたお仕事ですが、応募者多数の為、
ご希望に添えない形となってしまいました。
せっかくエントリー頂いたところご希望に添えず申し訳ございません。

なお、今回はご案内できかねる状況でしたので、お手数をおかけしない為、
メールにてご連絡させて頂きました。
その旨も併せてご了承頂きます様お願い申し上げます。』

とのメールが来ました。
これは普通の事なのでしょうか?

他の派遣会社では、一度とりあえず登録してからそのようなお話になると思うのでなんだか引っかかっていて…。

ちなみに、未経験OKのお仕事です。
職種は違いますが、それなりに某企業での勤務経験がありました。

その後、その派遣会社に問い合わせしてみたら、
『普通は登録会に参加頂いてからの選考になります。
エントリーのみの段階で切られることは普通はありません。』
とのような答えでした。

なんだかそれを聞いてしまったら怖くなってしまって…( >_<)
こんな経験初めてです(:_;)

因みに、メジャーな派遣会社ではありません。

私にどんな原因があったのでしょうか?
この様なことは普通にあることなんでしょうか。
宜しかったらどなたか教えてください。。。

A 回答 (4件)

>私にどんな原因があったのでしょうか?

何の原因もありません。
そういう派遣会社、たまにありますよ。
他の方もおっしゃってますが、リーマンショック以降更に派遣会社の対応がドライになったような気がします。
今はひとつの案件に何十人もエントリーが来るようですから、敵も一人一人に対応してられないんだろうなと思うようにしています。
これからも思いがけない対応にショックを受けるかもしれませんが、派遣で探そうと思っているならいちいち気にしてると体に悪いですよ。
    • 0

リーマンショック前くらいの時期は、エントリーすれば取り合えず登録にお越し下さいという状況でしたが、リーマンショック以降は質問者様が受け取ったような内容のメールだけでの対応が多くなりました。

まぁ紹介してもらえないなら行くだけ交通費の無駄だなと割り切りましたが若干心が折れました。

電話に出られた方と実際お仕事を紹介するコーディネーターが違う人なのではないですか?会社としてはまずは登録にと言うことだけど、コーディネーターが判断してメールのみで返答してしまったとか。
    • 0

長く派遣社員をしていました。

質問文を見て思わず、親切な派遣会社だと思ってしまいました。私が経験した派遣会社の多くは、登録に来させ、行くと「決まっちゃったんですよ」と言ってくるパターンが多かったです。
つまり、無駄足。
履歴書の写真も、交通費もばかにならないので、「本当にまだ決まってないですよね?」と確認しても、来ないと教えられないとか言われましたよ。

もし今回の派遣会社のお仕事で、他にも希望のものが多いようなら、エントリーではなく、登録したいと伝えたほうがいいですね。派遣社員のお仕事、登録者に電話で仕事を紹介しながらWebや求人誌にのせるので、登録者が有利なのです。

エントリーだけで、きられたなどと思わずに、前向きにいきましょう!
    • 0

今、登録だけしても紹介できる仕事がないので

紹介できる仕事がある時だけ登録にきてもらうようですよ。
登録に行くにも電車代が負担になるし、
来てもらっても紹介できる仕事がない、という。
あとはやはり雇用情勢も悪いので、人もあぶれているんだと
思います。(派遣でも仕事に就きたい、という人がたくさんいる)
そうするとどうしても応募者多数の中から
職歴などで判断するしかないですね。
    • 0