プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半で1年前からフットサルを始めた初心者です。サッカーは小中高校の体育の授業で触れたことがある程度です。

現在は週2~3回フットサルをやっています。そのうち週1回はフットサルを教えてくれるスクールに通い、足裏でのトラップやインサイドキックなどの基本的なことを習い、あとの週1~2回は仲間とゲームをしています。

最近ゲームをする中で感じているのは、足裏でのトラップやインサイドキックでのパスはある程度できるようになったけれど、自分の力でボールを運ぶことができないということです。ドリブルしてもすぐに相手に取られてしまうので、ボールをもらったらすぐに仲間にパスするしかできず、積極的にチームの得点に貢献できません。

他のチームを見ていると、ドリブルやフェイントなど高い個人技を持った人がたくさんいます。もちろんパス回しを中心とした組織力も大切だと思いますが、同時並行して個人技も身に付けたいと思っています。

個人技を持っている人はどのようにして身に付けたのでしょうか?ゲームの数をこなしていれば自然と身に付くものなのでしょうか?個人技を身に付けるための何か練習方法などがありましたら、是非教えてください!

A 回答 (2件)

ドリブルのドリル練習である程度ボールと体の関係が出来たなら、

1対1の実践あるのみ。

ゲーム中に1対1で仕掛けて、失敗したら・・・
なんて考えるとパスしたくなりますよね。
勝負すべき状況も、そう数多くあるわけではないですし。

実践練習あるのみです。
フットサルのハーフコートで、1対1を何度も何度もやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドリブルのドリル練習も1対1の練習もしてませんでした。
これからはやってみようと思います!

409409409さんに同意見です。

その他にも、経験とプレーする事を楽しむことではないでしょうか?
経験はすぐには難しいと思います。週3でフットサルをされてるのでしたら、楽しむことでこれから更に身に付くと思いますよ!
勿論、週3でフットサルされてるのでしたら、充分楽しんでるでしょうけど(笑)

>ゲームの数をこなしていれば自然と身に付くものなのでしょうか?
勿論、ゲーム数も大事だと思います。
只、それ以上にサッカー(フットサル)中継や対戦相手、チームメンバーのプレーを見て覚え、練習し実践することを繰り返してみては如何でしょうか?
多くのプロサッカー選手や幼少期からサッカー等してる方の多くは、尊敬するプロサッカー選手を見て練習して、自分のプレースタイルを確立して技術を上げている方が多い様に感じます。

因みに、上記は基礎が出来てからだと思いますので、409409409さんがおっしゃっている練習方法の次のステップで試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームを楽しんでたくさんやることですね。
今後はFリーグの試合なども積極的に見てみようと思います。