アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、我が家は木の雨戸と単板ガラスのセットになっていますが、更にインプラスなどの内窓をつければ、夜間の断熱(暖房)効果は、かなり上がるものでしょうか?結構、価格の高いガラスですが、10年間ぐらいで省エネ上の採算が取れるくらいのものかどうか知りたいのです(もちろん、壁や床からの冷気の影響も大きいですが、ざっくりの話で)。よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

昨年の冬前に、L〇XIL製の内窓「イン〇プラス」の複層ガラスを取付けました。

今までは、単板5mmガラスでかなりの結露がありました。

内窓を取付けたら、結露も軽減し暖房器具の設定温度も低くてすみました。

窓だけのリフォームでも、ある程度の断熱効果があるのでは?と思います。

私の経験だけのお話ですが…

ご参考願えれば幸いです。
    • 0

冬の朝 起きてガラスがびっしょり濡れていた我が家。

毎朝、雑巾を2~3枚を使い、水滴を取り除いていました。

そこで業者を呼び、二重ガラスにしたところ、水滴が激減。
おかげで窓際からの冷気が減り、室内も快適になりました。

お勧めします。
    • 0

>我が家は木の雨戸と単板ガラスのセットになっていますが、更にインプラスなどの内窓をつければ、夜間の断熱(暖房)効果は、かなり上がるものでしょうか?

木製の雨戸ということなので、家自体の構造によると思います。

あまり築年数が古かったり、和風の構造で機密性が高くない場合など、想うような効果は得られません。

また、現在の窓は、アルミ製の建具(サッシ)なのでしょうか??

また、それらは、部屋に付いているのでしょうか?? 間に廊下などはありませんか??

確かに熱損失は開口部に多く発生しますが、家の構造により、床下やその他の隙間から大きく損失する可能性もあります。内窓を装着したからといって、それが即熱損失を防ぐというわけではありません。先ずは、構造自体から、専門家に確認していただいて、その上で検討される事をお勧めいたします。
    • 0