プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生後二か月の双子を、里帰りにて育児中です。
もうすぐ里帰りを終了し、その後は夫と二人の子育てが始まります。

タイトル通り、今は双子が同時に泣いても、
実家の家族が誰かしら一緒にあやしてくれて何とかなっていますが、
自宅に帰ってからは私が一人で対応しなければなりません。

オートスイングラックやスリング、首が座ればおんぶ&抱っこという対処法もありますが、
時には思いつく原因を全て取り除いても、二人とも泣き止まない日が来るかと思います。

そこで質問ですが、先輩双子ママの皆さんは、
何をしても泣き止まず、一人で対応しなければならなかった時、
どうなさいましたか?

例えば、暫く泣いている様子を見守ったとして、
双子はそのあと泣き疲れて眠ったりするものなのでしょうか。

低体重で生まれた我が家の双子も、順調に成長しており、
既に二人とも5キロを超えています。
交互に抱いてあやすにも限界があると思いますし、
現に既に両手首が腱鞘炎になりかけているようです。

どうやっても泣き止まない双子の同時泣きは、
どのように収束するのでしょうか。
先輩双子ママの皆様、体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

2人だと同時に抱いてあやすのが大変なので


その他の方法を駆使して自分と自分の子に合った方法を見つけておくのが良いと思います。

子供を泣き止ます方法として有名なのは、
スーパーの袋を擦ってガサガサ鳴らすという手法です。
その他にも掃除機の音やドライヤー、
赤ちゃんが泣き止むCDという物も売られているようです。

とりあえずどれも効果があるとされていますが、
自分の子に合うかどうかは個人差もあるかと思われるので
一度試して実用的かどうか試してみるのも良いと思いますよ。

効果があったらそれを活用して無理なく子育て出来るように頑張ってください。
    • good
    • 0

まったく参考にならないと思いますが


こういう人もいるという事で・・・・・・


私は放置しました。

愛情のある放置ですけどね?

あーーーうっとおしい!!!泣くな!!!っていう放置ではありません。


私は産後がすごく悪くて抱っこも出来ない状態でした
哺乳瓶も持てない状態でしたので
泣いてもだけないのですが

やはりどうしても抱きたいから1人無理やり抱っこしてみます。

でも同時に泣くことはいつもありますので
そういう時はもうどちらも抱っこせず(せめてもの・・・?平等?)

声で頑張りました。

よしよしどうした?お腹すいた?
ママここだよーーっとお手手を触ったり
背中をさすって見たり
出来る限りのことをしました。

それでもダメで自分も辛い時は放置です。

泣き声でイライラするタイプではない私でしたし
うるさいとイライラするくらいなら放置している方がマシだという考えで
ストレス貯めないで優しく接する為の手段として放置です。


赤ちゃんは泣くもの。
腹筋つよくなれーってな感じ。

本当は抱っこしてあげるのが一番ですよ?

でもよくいますよね、抱っこしても泣き止まないイライラして赤ちゃん投げたとか
イライラして揺さぶったとか。

そんなことになるくらいなら放置がいいんですよ

放置すると必ず自分は罪悪感に迫られなんとか取り戻そうと優しく出来るんです。(私は)

一緒に抱っこやおんぶしているママさんもいますが
私には絶対無理だったのでそういう手段と作戦。
自分なりの一番よい方法というのがありますから
質問者様もたくさんの情報を集めたうえで試してみて
自分の一番あった方法を見つけ出してくださいね

なんてたってね、寝たきりの小さい間が一番楽なんですよ^^
大きくなって動き回ると泣くのどうしたらいいかなんて
悩みがなんだったのかと思えてくるんです。

私もいろいろ悩み成長してきましたので
私は大きくなったらもっと大変なんだから質問者様も悩まなくていい 

というのではなくて

一生懸命悩み考えて赤ちゃんと一緒に成長してもらいたいなと思います^^

今の悩みは不安は必ず大きくなると解決していくものですから大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも抱かないのがせめてもの平等、このお言葉にはっとさせられました!
私も恐らく、泣き止まないからイライラすると言うよりは、
可哀相になって悲しくなるタイプだと思うのですが、
ママの私の心にゆとりがあって笑顔で居る時間が長い方が、
子供たちにとっても幸せな事だと信じて頑張りたいと思います。

私は首が座ったら、おんぶ&抱っこにチャレンジしたいと思っています(笑)

決して体力に自信があるわけではありませんが、
双子母になった醍醐味(?)を味わいたいと思います。

kasumimamaさんの御回答を拝見して、
心が軽くなりました。
適度に肩の力を抜いて、双子育児を楽しんでいこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/06 22:32

うちは双子じゃありませんが…


オートスウィング機能があるベビーチェア(寝られるタイプ)を
オークションで格安でゲットしたので、
どうしても泣き止んでくれない時、活躍してます。
泣かせておくのも大丈夫だと思いますが、
泣いているのを聞いているのも辛い時期が来るかも知れないので…
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートスイングラックはとても気になるのですが、
寝がえりを打つようになると使わなくなるというレビューも沢山見て、迷っている状態です。
レンタルも検討していますので、使ってみて効果があれば儲けものですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!