アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オーナーチェンジ物件を購入しました。

売主様から客付を行った仲介会社に連絡いれておいた方が良いと言われ、連絡すると、「賃貸媒介申込書」の提出を言われました。

そこには更新時に入居者から更新料1ヶ月分を貰い受け、仲介会社0.525ヶ月分、オーナー0.475ヶ月分のシェアとなることが書かれてあります。

この媒介申込書は出すべきでしょうか?
賃貸管理は自分でやりますので、仲介会社に業務は発生しないはずですし、それで更新料の一部を持っていかれるのは納得できません。

現入居者が退去した時には客付を行ってもらう必要があるので、その時に媒介契約をすれば良いのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

サラリーマン大家で宅建主任者です。

オーナーチェンジなら、更新仲介(更新か退室かの交渉)は従来通りにしておいたほうがいいでしょう。私も数戸持っていると、いつ更新時期かつい忘れて書類の処理が滞っていきなり1か月前に退室通知がきたりしてあわてたことがあります。
サブリースを欠けていた物件がオーナー賃貸管理になったときに自分で更新確認をやったことがありますが、忘れなければさほど手前はないですけどね。
その物件の賃貸客付でよい業者の目途があるのなら、いいですが、テナントは通常いきなり退室するものです。(1か月の予告期間はあるものの)
その場合、まず立会業務があるし、退去後すぐに清掃や簡易な補修、クロス張り替えがあって、それらの手配を自分でやってそこから賃貸募集をかけると1か月以上の空きは覚悟しなくてはなりません。
先に仲介業者を決めておけば、退室前の準備、退去立会、敷金の清算、新規募集がスムーズに行われると思うのですが如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど!
>退室前の準備、退去立会、敷金の清算、新規募集
という業務があるのですね。

何の説明のないまま取り分割合の示した紙と申込用紙が来ただけなので不信感が募っていました。

詳しく業務内容を確認してみます。