電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と主人は同じ県内出身ですが、
主人は都会で方言がなく
私は田舎で若干の方言が混じっています。

その方言が、かなりキツイ話し方で、女性が話すと特に言葉使いが悪いイメージになってしまいます。

一般的に良くはないことは分かっているので
実家や友人以外と話す時は標準語で話しますが
やはり自分の故郷の言葉ですし、私自身は故郷の方言が大好きです。

主人とも知り合った時には標準語を使いましたが、
だんだん慣れてきた頃、方言を出してしまいがちになると
「言葉使いが悪い」
と言われてしまい
それからは主人の前で方言を出さなくなりました。

昨夜、寝る前に主人が
「俺は優しい旦那だ」
と冗談っぽく雑談を始めたので
私も冗談まじりに
「でも方言を直せとか厳しいところもあるよ」
と言い返すと
「あんな言葉使いされて嫌じゃない人はいない」
と急に怒り出してしまいました。

「悪気があってきつい話し方をしてるんじゃなくて
回りも同じ話し方の環境で育ったから私にとっては普通のことだし、嫌だって言うから治したじゃない…」
と説明しましたが、
まだ不機嫌です。

正直方言を全て受け入れてくれないまでも
方言を否定しないでほしいのが本心です。
ちょっと悲しい…。

でも、標準語を普通とする人からしたら受け入れられないことなのでしょうか。

謝るべきなのかなぁ…

A 回答 (11件中11~11件)

人それぞれなんで何とも言えませんが参考に。

僕自身は関西出身なので同様に親子などの仲のいいコミュニティで標準語を話す人に対し「うそ臭い」と言うような違和感があります。
これは他地方の人に対しても同様に、沖縄や青森の人が職場で使うのは構わないけれど家庭内で方言を使わないと「もしかして冷たい関係なのかな?」「うそをついてるのか?」と感じます。

割とこれは関西人にとっての通常の感覚だと思います。
もちろん相手との関係性や「公」の価値観で僕や周囲の関西人も標準語を話しますが。
関西人、と言っても実に日本の人口の20%もの人口ですがその人たちにとっては「東京出身なので関西弁は使えない」と言う例外を除けばそういうのが一般的な感覚です。
もちろん関西人と言っても一概ではなく西宮や豊中のような北摂や神戸の人間の中には他地方出身者も多く関西人でも家庭内で標準語の人もけっこういます。

大阪や東京には絶対に出身地の言葉を使わない、出身地の文化や言葉を恥じているように思える人にも時々出くわします。あなたの旦那さんもそのタイプなんでしょう。
僕自身は賛同しかねますけれど、そういう考えなんだなあと思いますね。

関西人から見ると和歌山や岡山の言葉は「きつい関西弁」のように感じます。伊勢や名古屋は「野暮ったい関西弁」な感じですね。
でも僕はそれはそれでいいんだと思いますよ。
これは関西風の価値観なのかもしれませんが、方言などの文化は重要です。
せいぜい100年程度しかない人口ゲンゴである標準語を方言より重視するなんてばかばかしいですよ。
    • 0