アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aura grooveを中古で(3年前のを)購入しました。
grooveでホワイトノイズが乗ります。これは仕様なのでしょうか。それとも劣化でしょうか。
ユキムさん(とても親切に答えてくれました)曰く、このような海外のアンプは国産のものに比べ音質面向上の観点から多少ノイズが乗るとのことです。

ちなみに、ホワイトノイズだと思うのですが、一応現象を以下にまとめました。
ボリュームをゼロにするとミュート状態になりノイズが消えます。
ボリューム1~99まで同じ一定のノイズがTweeterから聞こえます(音の大小や途切れはありません)
スピーカーケーブルとUSBケーブル、AC電源以外は何も差し込んでおりません。(USBケーブルを引っこ抜いても同じです)
機器を揺らしてもノイズに変化はありません。

ピアノなどの静かな曲を聴くときホワイトノイズが邪魔になるのですが、劣化でない場合、皆様はどのように対処していますか。
同じもしくは同じようなアンプをお持ちの方、アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

仕様をちょっと見ましたがボリュームがメカニカルでは無く電子ボリュームの様ですね。

ボリュウムをゼロでノイズ無、1以上で大きさ変わらずですと電子ボリューム回路からノイズが出ているようですね。そのノイズが音質に好結果を促すとは考えられませんのでその回路の故障でしょう。ICか基板ごと交換となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以下のような答えがみつかりました。
これが聞こえる場合は、物理的限界性能に達しているともいえるので、アンプの回路設計や実装技術は相当高いと言えます。
回路の絶縁不良や抵抗コンデンサの劣化の場合は、ガサガサゴソゴソ、と言った感じの不安定のな雑音になります。
よって熱雑音かなと思っています。

もし、故障ではなく残留ノイズだとした場合は低能率のスピーカーを使えば軽減されます。

• 0
この回答へのお礼

残留ノイズかなと思ってます。代理店の方も仰っていました。SPは交換したくないので我慢するしかないんですかね。ありがとうございます。

ノイズの問題が有るので、前の持ち主が手放したのでは?

オーディオアンプで無信号時に雑音が乗るのは、不良品です、
購入した経緯が判りませんが、私なら返品です。

・インバータ式照明、携帯電話の充電器など、雑音発生源の機器がないか、探します。
・コンセントを別の場所から取る。
・機器のコンセントプラグをコールド側に極性を揃えると、雑音が減少する事有ります。

アンプ内部からの発生であれば、修理に出すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下記はAura Noteですが、同じような現象がありました。
http://okwave.jp/qa/q4750588.html
やはり残留ノイズは設計上仕方なさそうですね。

個体差もあるかもしれません。

どこかのお店で同じアンプを聴かせてもらえるのであれば確認してみるのもいいかもしれませんね。
3年前のもので部品の劣化などもあまり考えられません。

使用されているスピーカーのツィーターの性能がいいのも原因かもしれません。
細かい音まで拾い上げてしまうため、アンプの粗が出やすいかもしれません。
こんな言い方をするとおかしいかもしれませんが、もうちょっと性能が落ちるスピーカーだと、
ノイズが気にならないと思います。

私のアンプは、知人が作ってくれた真空管アンプですし、
使っているスピーカーの能率も100dB以上あるので、
ノイズが非常に出やすいです。
っというか実際でています。

私の対処の方法は、「音量を上げる」、それと「スピーカーから離れて聴く」ですね・・・。
あとは、コンセントの極性があっているか、テスターで確認してみる。
なるべくアンプだけは、別の系統の電源からとる。
たとえばテレビ、冷蔵庫、蛍光灯、パソコンetcは非常にノイズを出します。

・・・しかしボリュームを大きくしてもノイズが一定ということであれば、
そんなことが原因ではないような気もします。
でもコンセントの極性はあわせたほうが、音質的にもだいぶ違います。

3m程離れればノイズは気にならなくなると思いますが・・・。

Aura grooveのような音楽的なアンプは、日本の大きなメーカーではなかなか出せない音だと思います。
    • 0