電子書籍の厳選無料作品が豊富!

epson インクジェットプリンターPM3700Cですが、急に印刷が出来なくなりました。
プリンター本体は動いています。ノズルチェックパターンも印刷出来ません。
ヘッドを外して、ぬるま湯に漬けていましたが、印刷できるようにはなりません。
2回程 解体・組立を行いましたが、全くインクが出ていません。
解決法があれば、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

結論を先に書くと、そのプリンタは完全にゴミです。

捨ててください。
ユーザーレベルでは絶対に二度と回復できません。ちなみにヘッドは正常です。

他の方にも回答しましたが
EPSONプリンタには、プロテクトがかけられています。
ユーザーが勝手なことをするとプロテクトが発動し、メカは完全動作、データもちゃんと受け付けて
印刷動作しますが、インクは一切噴射されず、完全白紙となります。

そのプロテクト発動条件は
メイン基板とヘッド間の通信が成立している状態でヘッドからケーブルを抜くことです。
電源ONなら当然、OFFでもコンセントにさしてあるならこれも当然
コンセントから抜いても一定期間コンデンサなどの電気で通信していてヘッドを監視しています。
ケーブルを抜くと通信が途絶しこれをユーザーが勝手なことをしたとみなしてインク噴射指令を完全停止します。
結果、見かけは正常動作しているのにインクは全く出ないので、完全白紙になるんです。
しかも、発動したことはメイン基板のフラッシュメモリに記録され、二度とクリアされることはありません。
ユーザーはこのフラグをリセットできないので絶対に回復できないんです。
リセットできるのはメーカーだけであり、この機種は修理対応をとっくに終了しているのでメーカー修理も不可能。

とにかく、自己修理の際は絶対にヘッドからケーブルを抜いてはいけません。
どうしてもそこまでやりたいなら、コンセントから抜いて一定期間放置し、メイン基板の電力がなくなってからです。
最低でも数日、最近の機種だと一ヶ月から数ヶ月の放置が必要でしょう。

実はそこまでやらなくてもEPSONプリンタのインク詰まりはごく簡単に解消できます。
当方は完全にその技術を確立しているのでリサイクルショップで0円プリンタを買ってきて
鼻歌交じりにつまりを解消し完璧に使っています。インクはすべて詰め替え一回全色で200円程度
今までに数百万円節約しました。もう十数年EPSONには一円も払っていません。60台持っています。

当方の技術は簡単には教えられないので、一生懸命ネットを検索してください。ヒントが隠されています。
どうしても3700Cを使いたいならリサイクルショップで買ったらどうですか。
当方の近所にも数台売っています。A3機なので0円というわけには行きませんが千円札数枚です。
当方にとっては天文学的な高価ですが、仕方ないでしょう
せいぜいプリンタ本体に払える金額は0円から500円程度までですね。
ものを買うのに新品なんていりません。ジャンクを買って修理して使う、金を払うなんて能力のない人間のすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃棄します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 18:18

 ヘッドの問題だと思います。

 たまに印刷するような人は結構詰まったりすることもあるので。

 そのメーカーのプリンターは以前使っていたけど詰まる詰まる。それ以降使わなくなった。当時は結構有名みたいでしたけどね。
    • good
    • 1

費用が掛かりますが、メーカであるEPSONに修理依頼した方が


解決が早いと思います。
引き取り修理を依頼する方法があります。
メーカに依頼しますとメーカ指定の運送業者が引き取りにきます。
梱包材料は運送業者が持ってきますので、プリンターのみを引き
渡します。
なお、廃インク吸収パッドや紙送りローラも合わせて、交換して
おくと世話なしです。
[PM-3700C]の修理対応期限が[2014/9/30]までのようです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[引取修理サビース]
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/#cost
[[サービズメニュー/修理料金]
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_ink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃棄します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 18:17

>2回程 解体・組立を行いましたが、全くインクが出ていません。


解決法があれば、教えてください。

そこまでやってもまったくインクが出ないならヘッドがだめになったと思う。したがって解決方法はありません。
時間と暇&無駄かも知れないがトライしてみたいと言うことなら、ヘッドの正常な同一機種からヘッドを移植するぐらいしかないでしょう。
ただしそんな機械(またはヘッド)がオークションでも入手可能かどうかわかりません。

機種は違いますが、私も似た状況で、ヘッドクリーニングの時の音も正常時と変わらないのにまったく印刷できなくなりました。解決方法は見つかっていません(つまりないということです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!