アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に引越しをします。自動車税とかの関係で車検証の記載事項を変更しようと思ったのですが、アパートの管理会社の人が言うには、みなさんと言うかほとんどの人が変更されないみたいですよって言ってました。(新車を購入する以外)でも、それだと自動車税の振込み用紙?が届かないじゃないですか?と聞いたら、免許証の住所変更だけで大丈夫ですよって言ってました。免許証の住所変更だけで、自動車税の用紙は本当に届くのでしょうか?

A 回答 (5件)

回答が出揃っているので蛇足的ではありますが。

。。
転居先管轄の警察署にて免許証の住所変更は簡単に出来ますが、その手続きで納税通知書の送付先の変更はされません。
毎年送付されてくる納税通知書の封筒(もしくは同梱の紙)に管轄事務所&取り纏め事務所の電話番号が載っていると思います。
私が以前転居した際には、その取り纏めの事務所に電話をして納税通知書の送り先を変更してもらいました。納税通知書にはハガキで変更の旨記載があったのですが、電話で変更出来たので助かりました。
地域の管轄事務所に電話をしても変更はしてもらえるそうですが、最終的には取り纏めの事務所にてデータの取り扱いをしているので、最初からそこへ連絡した方が早いかと。。
#2さん同様、税金さえ納めてくれればok的な感じだったので意外でしたが・・。

ただ、車検証の住所をそのままにして再度転居をする際には車を手放す時に余分に書類が必要になったりするはずです。
    • good
    • 0

今月末に転居します。



本来ならば、登録内容も変更してナンバーも変えなくてはならないのですが、労力と金銭的なことを考えて、そのままにしておき、納税通知書のみ送付先を変更してもらうことを考えています。

自動車税事務所(管轄は都内)へ電話で確認したところ、変更届のハガキが通知書と同封されているらしいのですが、無ければ普通のハガキでも良いとの回答でした。

登録ナンバー、登録氏名、旧住所、新住所、電話番号を書いて自動車税事務所へ送れば良いそうです。

昨年の証明書に、自動車税事務所の住所や電話番号が記載されていると思います。
事務所によって回答が異なると困るので、一度電話で確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 自動車税は4月1日現在の所有者に課税されます。


 従いまして4月1日までに引越しが終わらせ、住所変更を届けないと納税通知は旧住所に送付されます。
 発送するのは自動車税事務所ですが、配達は郵便局ですから、住所変更を郵便局に届けておけば旧住所宛ての郵便物は新住所に回送してくれるはずです。
 また、自動車税事務所管内での引越しの場合には自動車税の担当は変わりません。
    • good
    • 0

回答としては#1と全く同様です。



経験談ですが
担当者に「転居したんですがナンバー変更しないので納税通知の住所変更をしたいんですが」と言うと
苦笑いをしながら「本当はナンバーを変えなければならないんですけどね・・・」という感じで
建前上の文句を言われました。
解釈はあんたの勝手と言われてしまいそうですが
どう考えても「教えてくれりゃそれでOK」って雰囲気でした
    • good
    • 0

正式には住所変更しなければなりません。



自動車税事務所(納税通知書の封筒などに書いてあります)へ連絡し住所変更が遅れることを伝え新しい住所に納税通知書の送付をお願いすれば新しい住所に納税通知書を送付してもらえます。

また、自動車税事務所に住所変更届のはがき有り、それを送っていただき提出しました。自動車の移転届をしないまま、8年が経過しますが未だに元の登録のままですが新しい住所に納税通知書は送られてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!