プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からの職場で、同じ帰りの送迎バスに乗った熟女が、私の顔をじっと見るんです。

こんな時、私はにこっと笑って「お疲れ様でした」と言うべきだったでしょうか?
思わず目をそらしてしまいました。

私の顔は、左外斜視、メガネが片眼(片方のレンズはスリガラス状になっている)、メガネが赤い、太っている、顔が赤い、顔が大きい、歯がないなど、特徴があります。
それ以外にも「あー、この人見た事あるー」とか「この人知ってるー」という感じでじっと見ていたかも知れません。
子供にジロジロ見られる事には慣れましたが、バスで通路を挟んで私の隣に座った熟女が、横を向いて私をじっと見ているので、大人にここまで見られるのは慣れていません。

補足
赤いフレームのメガネって珍しいですか?確かに目立ちますが。
歯がないのは、持病で心臓も弱く、歯医者に行くと心臓が痛くなるので、歯医者に行きませんでした。
身だしなみとは?化粧しなくても良い仕事だから化粧しないし、髪は短く、ボサボサではありませんが、若白髪が多いです。
作業着で仕事をするので、通勤でも小綺麗な格好は特に必要ありません。

A 回答 (1件)

> こんな時、私はにこっと笑って「お疲れ様でした」と言うべきだったでしょうか?

「何かご用でもお有りですか?」くらいで良いのではないでしょうか?
用が無ければ、「では人の顔をジロジロ見ないで下さい。」で良いと思いますが・・。

中には「どこを見ようが私の勝手!」などと屁理屈を言う人もいるでしょうけど、他人の意識を奪う様な勝手はありませんし、そう言う勝手は「無礼」や「非常識」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。