アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。
前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。
主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。

数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ
急性胃腸炎と診断されました。

病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。

結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。
しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり
生理痛の薬を飲んだら治まりました。

夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。
急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか?

そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。
母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。

今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

生理痛は異常の証拠ですよ。


私のかかりつけの婦人科の先生もそう言っています。

昔は生理痛があるのが常識でしたが、その常識のせいで病気を見逃してしまい、不妊症やガンなどになってしまっているのです。

かなり昔の話ですが、私もその常識の被害者です。
中学生の頃から吐き気と軟便がある重い生理痛があって、あまりにも痛いから婦人科へ連れて行かれたんだけど、中学生がなるような病気が見当たらないようだったので「異常なし」って言われて。。。
(今はその病院ありません。ヤブだったのかな?)

結局専門学校で生理じゃないのに激し腹痛と悪寒と嘔吐で倒れて病院へ運ばれ、「虫垂炎腹膜炎の疑い」で緊急手術されたら、腹膜に子宮内膜が癒着していてそれで炎症起こしていたという。。。

外科手術では癒着した子宮内膜を取るだけでしたので、すぐ再発してしまいましたが、今度は最初から婦人科に通ったので、治療をはじめることができましたよ。

実は結構重度だったので月1回の注射治療でした。
その注射は生理を止めるものだったのでものすごく、極楽級に楽でしたよ。
でもその注射めちゃくちゃ高いんですよね。。。当時は保険効いても3万、今は1万ぐらいでした。。。
お財布も注射も普通の注射より痛いですが、あの地獄に比べたら・・・!!!!
ちなみに6ヶ月間注射をしました。

良くなってから金銭上の都合で病院変えて、漢方薬処方に。
こちらは体質から治していくものです。
でもシナモンが嫌いになっただけで、あまり実感は得られず。。。
(後に心療内科で処方された薬と同じもの。。。当帰芍薬散です。)

現在は元の病院に戻って注射治療の後、ピル治療です。
ピルは飲み始めてもうすぐ1年になります。
現在別のところの手術のため止めていますけど、子宮内膜症と生理痛に関してはかなり楽な状態になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり異常な症状なんですかね。
病院で異常なしと言われたのにひどい話ですね。
病院をきちんと選んで受診したいと思います。
未だに先月のは胃腸炎だったのか謎ですし…。
注射治療って費用がすごくかかるんですね!
ピルは副作用があるんじゃないかと心配しているんですが、
症状が楽になるのならお医者さんと相談して
考えてみたいと思います。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 07:10

急性胃腸炎に関してはわかりかねますが、


生理初日に腹痛が起こるのは普通…じゃありませんって。
つらい思いをしないのが正常な生理、痛みがあるのは何かがあるんです。

他人の生理がどんな様子なのかなんて、とても話題にしにくいものですから「自分に起こってる状態が普通」って思うのはよくわかります。
私はどろっとした塊が出るのが普通なんだって思ってましたし(実はそうではないらしい!)
腹痛も3-4日続きます。
昔はロキソニンかセデス(どちらも病院処方のもの)でないと収まりませんでした。
吐き気はありませんがお通じも良くなってるようですね。不思議ですねー(笑)

では本題に。
婦人科に行くのは生理が終わってから(オリモノも出なくなってから数日は経ってる方が良いと思います)
可能なら、女性医師の居るところを探せれば安心できるでしょう。
産科メインの所もあるかもしれないので、そのあたりはネットで検索してみてください。

さて、行く病院(もしくはクリニック?)が決まりましたら、保険証とお金(と勇気)をもって出陣です。
受付が終わったら問診があって、その後内診です。(この順番はどこもそう変わらないでしょう)
あの独特な椅子に座るのは抵抗があると思いますが、病気が隠れてるかも知れないんです、恥は捨てましょう。
エコー検査もされるかな(これは子宮内膜症や子宮筋腫などをさがす検査です)
内診と前後して、医師が必要と思えば採血もあるでしょう。
終わればまた診察室でお話があるかも知れません、いや、あるかな。
採血があれば、大きい病院なら当日に結果を聞けるかも知れませんが、
町のクリニックなら大抵1週間前後で検査結果が揃うのでその頃来てくださいと言われます。
(1週間かからないはずですけどね、採血の検査自体は。項目にもよりますが後は大人の事情ってヤツで)
お薬は、最初に行ったときに出るでしょうか。もしかしたら後日なこともあるんでしょうか。
すみません、その辺わすれました。

以上、私の10年ほど前の体験談でした。
私の診断は「エコーでは異常が見つからなかったけど、症状は子宮内膜症で間違いないと思います」でした
チョコレート嚢腫は見つかりませんでしたが、体内でエコーの機具(細い棒)を動かされた時に痛みがあったのが決め手のようです。

お薬は「痛くなったら飲んでね」とロキソニンが処方されました。
医師としては低用量ピルを出したかったようなのですが、その他の体調が思わしくなく、それは出来ませんでした。

その後事情で2回ほど病院を変えましたが、最終的には市販の薬で痛みがある程度コントロールできるようになっています。

痛み止めを飲むときは、生理痛なら痛み始めがある程度予測が出来るので、「痛み始める前に飲み始める」といいです。
とある大学病院の医師にそう指導されてから、すごく楽になりました。
ホントは痛み出してるはずなんだけど、お薬が抑えてくれてるので気がつかないんですよ。
痛くなってから飲んでも、お薬が効き始めるまでの時間は痛いので、そのまま痛みを引きずる気がします。
後は、私にあった漢方薬が見つかったこと。
これでまた一段と楽になりました。

実際にどのように診断されるのかは、今はわかりませんし、診断しちゃいけないんですが、
場合によっては手術となる可能性もあります。
手術となれはそのときは大変ですが、後々は嘘のように楽になれるらしいです。

今年受験生とのことですので、ストレスも痛みをひどくする原因になってるかも知れませんね。
できるだけはやく、病院で診ていただくことをお勧めしますよ。
後で後でと引き延ばしてるうちに、気がついたら受験シーズンなんてことになりかねません。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文での回答すごく為になりました。
詳しい流れを聞けたので受診する際の緊張が
すこし緩和されました。
内診はやっぱり怖いという気持ちがありますが、
病気になることを考えたら恥でもなんでもないですよね。
お薬を痛み始める前に飲みたいですが
ほんとに生理がきたとほぼ同時に痛くなるので…。
漢方薬良いかもしれません。
確かにストレスの影響も少なからずあると思います。
受験に集中出来るように早めに受診したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 00:07

因みに自分は、男性でした


優しい先生でしたよ
同性の女性ならいいなんてのは、無いですね
同性だと特に先生がひどい持ち主だったりするとみんな我慢してるからこんな事で来るなと言われちゃうこともあります
同性にキツイって事です
男性でも異性何で痛みわかんないからキツイ人もいます
どっちがいいかわからないですね
難しいです
自分は、男性でよかったですよ優しかったから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざもう一度回答していただきありがとうございます。
確かに同性で理解してもらえなかったら
悲しいし悔しいですよね。
そういった面では男性医師でもメリット(?)がありますね。
近くのクリニックの評判なども調べて
そこの受診を検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/05 23:17

こんばんは。



生理前症候群ってご存知ですか?
その症状は胃腸炎ではありますが、
胃腸炎が直接の原因ではないと思います。

生理痛がひどいのは、まずは内膜症を疑います。
解からない単語があれば、検索されてくださいね。
「生理前症候群」と「子宮内膜症」もしくは「内膜症」です。

行かれるべきは婦人科です。
そこで内膜症ではないか検査されてください。
生理前で、症状がいろいろとひどく出る方があります。

お母さんに話して、婦人科へ連れて行ってもらってね。

>生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、

これ、間違いです。皆様そのように口をそろえて信じておられますが、
健康な体では、基本普通は生理中では本来どこも痛くもかゆくもないものなのですよ。
ひどい腹痛を伴うのはそれなりの原因があるからです。
お母さまは内膜症を疑っておいでか婦人科を薦めておられますね。
その状態は決して健康でも普通でもないので、連れて行ってもらいましょう。
治れば、ウソのように楽になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子宮内膜症は生理痛の症状などをネットで
調べているときに見ていましたが、生理前症候群は初めて聞きました。
詳しく調べてみたいと思います。
本来の生理は痛みがないものなんですか。
それを聞いてより受診してみようと思うことが出来ました。
分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 23:07

生理痛大変ですよね・・。


他の人の痛みって分からないですし(ーー;)

私の場合は小学5年生で生理になり 生理の量も最初から多く痛みも腹痛と腰の激痛が
あったのですが、ウチの母、祖母も生理が酷かったって言うことで遺伝だと
あまり気にしてなかったのですが・・
中学・高校になるとドンドン痛みも量も増え 嘔吐したりすることもありましたが
痛み止めを飲むとラクになるし
皆がなってることやし 聞いてみても大概の子が痛いって言うてたので
母が病院に行ってみては?と言っても
病院で何をされるのか・・
産婦人科は妊娠した人が行く所って言うイメージでなかなか行く勇気もなく・・
そのまま社会人になりました。

・・・が どんどん悪化して 最終的には
生理1~2日目は 痛みがひどくて起き上がったりトイレに行くのも大変で
会社に行けない状態になりました。この時には痛み止めが効かなくなってました。

さすがに母に病院へ連れて行かれ
診断を受けたら子宮内膜症でした。

このままだと子供も産めなくなるよと言われ
一応 薬を出して様子を見ますが 改善が見えなかったら手術ですと言われましたが
薬が合ったみたいで 少しずつラクになり
長い間 薬を飲みましたが 手術を受けることも無く治りました。

今では子供2人にも恵まれてます。


最初は病院に行くのも恥ずかしい気持ちと不安で
勇気がいると思いますが その後の事を考えると原因も分かりますし
何よりラクになります。

早めに病院へ行く事をおススメします。

ちなみに 私は激痛で痛い時に病院へいきましたので
生理の時が一回目の診察でした

生理痛に勝つような痛みの診察じゃなかったんで安心して
産婦人科へ受診してくださいね。
そして 受験頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によって症状も違ったり痛みも変わってくるので
受診には踏み切れなかったんですが、
やっぱり我慢は良くないですよね。
母は私を産んでから子供を作れない体になったので
子供としてはお母さんにとても感謝しています。
痛みを思い出して受診に臨みたいと思います笑
親身になって回答していただきありがとうございました。
早めに受診して受験勉強頑張ります。

お礼日時:2013/04/05 22:54

こんばんは。


ひどい生理痛の数々ですね…
病院へ行くのをためらう?理由がわかりません。
同じ女性として、男性医師は嫌でも女性医師なら大丈夫だと思うので。
まずはネットでもいいので女性医師のいる病院を調べて電話してみるのが一番早いと思います。

私は生理痛がそこそこあるときもありましたし
生理前のイライラなどの月経前症候群と言うものに悩まされた時期もありましたが
今ではいつ生理が来るのかもわからない状態です=痛みが全くないのです。
体温を測ればいいのでしょうが、億劫なので…

受験生なのに学校を休んでしまうほどの生理痛があるなんて辛いですね。
病院へ行きましょう。生理中のほうがいいのかどうか確認してから。
女性ホルモンの値などを調べればきっと原因が掴めるはずです。
早いほうがいいです。
少しでも痛みが弱くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域は田舎で近くにあるのが
男性医師が開業してるレディースクリニックだけで
すぐに行く決心が着かなかったので…。
今日も休み明けテストだったので、
ほんとは休みたくなかったんです涙
親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 22:37

理解のあるお母さんじゃないですか


この際内診でも何でも受けてください
いついくの 今でしょ(林修)
ですね
終わってからよりも状態がわかるかも
この先就職もする そうなると毎回休むわけには、いかないし
怖がらずにね

行くときは、好きなタオルとかゴムとか持ってきな
落ち着くよ
原因知りたかったら1回目だけだから嫌なのは、頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんも婦人科系の病気になったことがあったので
心配してくれているんだと思います。
自分の好きなタオル持参しますね。
優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!