プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新聞社が上場しない理由」をネットで検索したのですが、行き詰まったため質問します。
以下、調べた内容。

0.報道の公平性のため?インサイダー防止?
TV局や欧州の新聞社は、上場している。
→日本の新聞社が上場しない理由は何なのか。

1.資金の調達が不必要
設備投資をするにしても印刷機程度
→納得

2.毎日配るものであり、知名度を上げる必要がない
→納得

3.上場によって、取引所や株主の要求により経理内容の公開が必要になる
→なにか不都合があるのか?


みなさんのご意見・考えを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 株式上場してしまうと、株主の意向に配慮


 せざるを得ず、報道の公平性が失われるから
 というのが建前です。

 じゃあ、TVはいいのかよ、ということになり
 ますが、TVと新聞とは異なる、というのです。
 どこが異なるのかといえば、次の2点です。
 
1,TVは放送法によって、許可が必要だし
 公平な報道が義務づけられて
 いるが、新聞にはそのようなものはない。
 これは、電波は有限だ、ということが理由になっています。

2,TVはNHKという、スポンサーの意向を問題と
 しない放送局があるが、新聞にはそのようなものは
 無い。


現実をみると、この建前にはあまり説得力がないように
思えます。
むしろ、欧米のように、公平な報道など不可能だから、
それぞれの立場で自由に報道させてしまえ。
そうやって
互いに違う意見を戦わせるような方向に持って行った方が
よいのではないか、という意見もあります。

私見ですが、マスコミは第四の権力と言われながら、
それを牽制するシステムがありません。
他の権力には互いに牽制するシステムが構築されているのにです。
だから、朝日の報道を、読売が非難する、というような
マスコミによるマスコミの牽制をやったらどうかな
と思っている次第です。
    • good
    • 1

株式を上場するというのは、なぜ上場するのか?と考えればわかるだけの話です。



金がないから、一般の人などから金をかき集めるのが、上場の理由です。

上場して、株式をばら撒いたら。
株主に対して配当金を出さなければなりませんし、経営に口を出す権利を与えることになります。

資金が潤沢なのに、株主配当を赤の他人にばら撒くなんて馬鹿な話だと思いませんか?
また、資金があるのに、資金を集めて、その集まった資金と引き換えに、経営方針に口出しをされるのです。


株式の上場っていうのは、金がないから、口出しされるのと、金利の代わりの配当金をしぶしぶ払ってお金をかき集める手段です。
    • good
    • 0

もともとの理由は0の報道の中立性公平性を保つためです。

中立性公平性は、特に日本の新聞社の場合、太平洋戦争で軍のプロパガンダに協力することになってしまったことへの反省から、特に気を配っているはずです。株主が特定の思想に偏っていると中立公平を保つのが難しくなるので、例えば従業員持株会を作ったりして非上場を保っています。

3の理由は取材等で政治的な機密情報があるのでオープンにできないということを言いますが、私も個人的には後づけの理由のような気がします。かえって中立公平性を害する気もします。

色々歴史的な経緯もあって今のシステムになっていますが、ネット社会になって、情報があふれています。新聞だけが情報ソースの時代ではありません。新聞社もそういったシステムを見直す時が来ていると思います。
    • good
    • 0

社員の自家用車見れば分かります。

上場しなくても、資金が潤沢なんです。もし、必要になれば、法律を変えてでも、上場する道を選ぶと思います。自分で線路引けば良いわけですから。
    • good
    • 0

大阪の朝日新聞社の見解は簡単です


特定の団体や個人が法人格の所有を行えば
報道の公平さが損なわれるからだと言います

※情報はあくまで商品であり私は日本の報道は充分偏っていると思いますし
勝手な情報の配布でしかないと思いますがね
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!