プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い庭ですが、砂利部分の落ち葉掃除や室外機の後ろにたまったごみの掃除用に使いたいと思っています。この程度の使用目的なので高価なものはいりません。家の裏の狭いところでも使いたいので、充電式でコンパクトなものがいいです。集じん機能は必要ありません。
ネットショップもいろいろ見てみたのですが、一般的な家電と違いあまりわかりやすい説明がついておらず、どこを見て検討すればいいかもわからない状態です。また、安いものはバッテリーが別売りだったりして、バッテリーについての知識もないので困っています。安いにこしたことはないけど、安物買いして使い物にならなかったりすぐ壊れても困りますし…
そこで、もしできれば、私の使用目的にあったおすすめのものをズバリ教えていただけないでしょうか?
あるいは、どのようなもの(メーカー・能力・値段・バッテリーの種類等)を選べばいいのか、選び方についてご助言いただければと思います。
ちなみに、これまでこのような器具は使ったことも買ったこともありません。テレビを見てたら「数千円で買えてすごく便利」と誰かが言っていたので、欲しいと思った次第です。

A 回答 (5件)

最初に充電式ブロワの利点と難点を書きます。

決断が出来ないのは利点と難点が
分からないからです。それさえ分かれば何を購入したら良いのか分かるはずです。

利点は充電式だから電源が不要。コードが無いため何処でも持ち運びが出来る。
コードが無いためコードが絡む事無く作業が出来る。コンパクトである。
難点は充電式のため稼働時間が短い。バッテリー内臓のため重く感じてしまう。
バッテリーが切れると充電が必要なので、充電中は作業が中断される。
予備バッテリーを用意すれば交互に使えるので作業が中断する事は無いが、予備
バッテリーは意外と高い。思ったより力が無い。

僕は以前の会社でブロワを使用してましたが、使用していたのはエンジン式でし
たが、力は確かに強力でしたが地面に貼り付いている落葉を吹き飛ばすには苦労
しましたね。砂利の上は平らな地面と比べて風が一定方向に集中しないため、ど
うしても風力が弱くなって落葉が吹き飛ばせません。エンジン式でもこの程度で
すから、充電式では全てを吹き飛ばすには何回か充電を繰り返さないと無理です
から、無駄な時間を費やしてしまうはずです。

悪い事は言いませんから、通販やネットショップで充電式を買うよりも、地域に
あるホームセンターでコード式ブロワを購入された方が間違いないですよ。
通販やネットショップで購入した場合、万が一に故障した時は送料負担で購入先
に送って修理をして貰う事になります。ホームセンターで購入したら送料は不要
ですし修理も短期間で終わります。

メーカーは書きませんが某有名メーカーの充電式ブロワは約35000円程度は
します。これにはバッテリーと充電機が付いています。コード式ブロワの場合は
変速無しで1万円程度、変速ありでも1万3千円程度で買えます。
これらはメーカー希望価格ですから、ホームセンターでは2~3割安で売られて
いるはずです。タイコ式延長コード(20m)を一緒に購入しても、1万5千円
程度で買えるはずです。

力不足は本当にイライラしますよ。安物は安物の価値しかありません。紹介され
ている事は真実とは思えない物ばかりです。購入して使い勝手が悪くて損をした
と言う事はあるはずです。そんな事にならないためにも実際に手に取って現物が
見れる物を選んだ方が確実だと思います。手に取らないと重さは実感できません
から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書きましたが、コード式はコードが邪魔になったり巻取りが面倒だったりして使わなくなりそうな気がします。
充電式の難点のうち稼働時間は、狭い場所での使用なので、ちゃんと集められれば問題はないと思います。
問題は値段とパワーや性能ですね。
安価なものでは十分な性能が得られないのであれば、今回は購入を見送るしかないですね。
近所のホームセンターでは品揃えも少なく商品説明も十分ではないので、今度大きなホームセンターに行ってみようと思います。
実際に使ってみることができれば一番いいのですが…

お礼日時:2013/04/06 14:53

現在の充電式電動工具(インパクトドライバー、ブロアー等)の主流は14.4ボルトか、若しくは18ボルトです。


12ボルトは一世代前で10.6ボルトになるとアマチュアのホビーの世界でプロは使いません。
また、14.4ボルトでも思いのほかすぐに電池がなくなります。
充電式はスペアー電池が無いと不便なので、それを含めた一式となると店頭価格でも3万円台で決して安くはありません。
コード式になると1万円もしない上に強力なので、コードの煩わしさを除けば使い勝手はすこぶる良いものです。
コードを気にされてますが。これは意外に慣れるもの。
平地で使うなら小生はコード式に軍配を上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これだけみなさんからコード式をすすめられると、やっぱりコード式がいいのかなあと思えてきました。
延長コードを家の裏までぐるっとのばして使う煩わしさに慣れるかどうかですね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/04/06 23:32

>狭い庭ですが、砂利部分の落ち葉掃除や室外機の後ろにたまったごみの掃除用



お勧めは、箒と熊手で十分です。


飛ばしてお隣さんが後片付けしてくれるならまだしも、文句を言われるだけ・・・。
また、そんなに大きな音を出して・・・毎日? でなくても週一? 
最後には箒とチリトリのお世話になる・・・
その為だけで買うのだったら 無用の長物です。

どうしても買いたい
パワーは大きいほどいいに決まっている
充電式・・・ バッテリーには寿命も有ります
コード式・・・ 狭い庭ならこちらで十分 しかも安価

これが私の 単純なお答えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書きましたが、箒や熊手ではうまく集められないのです(泣)
でも私の考えている金額で、私の求めている性能のものは買えなさそうなので、結局買わずに終わるかもしれません。

お礼日時:2013/04/06 14:59

パワー重視ならモータの出力が参考になります。

120wとか書いてある数字が大きい方が基本ハイパワー

電池の容量だと、3Ahとか書いてある数字の大きい方が長く使えます。


えー、
電池が12Vなら、120w÷12V=10 10Aの電気が流れます
と、
3Ah÷10A=0.3 0.3時間(20分)全開で使える計算になります。
  (半分ぐらい割り引いて見たほうが良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
比較検討するとき、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/06 14:36

私も屋外での掃除用にブロワーを使用しています。



充電式はごく狭い範囲の掃除なら良いですがパワー不足に充電電池の保守管理が難しいです。年に何回お使いですか?

大きなお庭なら無理ですがホームセンターで売られている電灯線式+延長コードをおすすめします。

なお、私はそれでもパワー不足でエンジンブロワーを買いました。これだと濡れ落ち葉も飛んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
充電式はパワー不足ですか…
主に使いたいのが家の裏で、エコキュートの室外機とタンクがあり狭いところです。その隙間に裏の家の木の葉がたくさん落ちてきてたまります。防犯用の砂利をしいているので熊手や箒ではうまく集められず、今は手で拾い集めています。時間がかかるし腰が痛くなります(泣)
20mの延長コードがあれば届くとは思うのですが、狭いところでコードを引っ張っていって、終わったら巻き取って…と考えると、結局使わなくなってしまうような気がします。
パワーがありすぎても騒音の問題や、かえって落ち葉が飛び散ってしまいそうなので、狭い場所で落ち葉を集める適度なパワーがあればいいのですが…
もう少し検討してみます。

お礼日時:2013/04/06 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!