電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手塚治虫のブラックジャックには、偽医者の医療行為を悪とし刑事告発&求刑する描写が多々あります。実際のニュースでも、1級建築士だと嘘をついて2級建築士がビル設計し、後で2級がバレて逮捕に至った事が話題になりました。

さて、人はどうして偽医者や2級建築士を処罰したいのでしょう?人の命が救われ健康になった、ビルが建った、これで十分だと思うのですが。偽医者と2級建築士を刑務所に閉じ込めて満足ですか?免許って重要ですか?まーいっかで済ましてモグリを放置すると、ドーなる?

免許の根拠は、4択のマークシート試験で60点以上とか、その程度のものだと思う。設問も、ラコネッケ病の治療法で最も無難な処置は次のうちどれかみたいなセコい問題です。こんなテストでハイスコアを得る事が何の証になり何の生産になりましょう。カンニングだって出来るし。印刷技術の発達した今日だと、本物ソックリの免許証だって個人で簡単にプリントできます。

形式的にはブラックジャックは医の素人だが、難病を治し健康体に変える高度な技術と実績を持った医者だと思う。2級建築士と1級建築士の優劣も感覚的なものだと思う。

ホンモノの医師免許を持っていても、ヤブは何人も居て、簡単に治る類の病気に間違った対処をして悪化する事はザラです。1級建築士でも、ヘッポコは居るでしょう。

免許: 特定の事を行うことを官から許すこと。(広辞苑より)

A 回答 (4件)

これには、建前の理由と本当の理由があります。

1,建前の理由
例えば医者です。
医者は人間の生命身体に関わる重要な仕事ですから
一定レベル以上の能力が要求されます。
ここまでは異論はないと思います。
その能力を保障するのが資格制度です。
国家が定めた検定試験にパスしたのだから、一定以上の
レベルがあるはずだ、ということです。
国家がその能力を認めるのです。
資格は持っていないが、実力があるというなら
試験を受けて、正規に資格をとればよいだけの
話である、という訳です。

2,本当の理由
既存のお医者さんの既得権保護です。
無条件に、やたら開業されては、いま医者をやっている
人の収入が減ります。
だから、収入を減らさないように、新規参入者には
各種の条件を課して、やたら数が増えないようにしているのです。

これが露骨に顕れたのが、弁護士です。
勝手に弁護士を開業されたのでは
既存の弁護士の収入が減ります。
それで、弁護士会の圧力で、司法試験を難しくしていたのですが
時代の流れには逆らえず、法曹を増やすことにし
現代では司法試験はかなり易しくなっております。
    • 0
この回答へのお礼

免許の有無というより、良い医者や実績の豊富な医者には、自然と病気に悩む患者が集まります。利権を守りたい気持ちは分かりますが、自由経済であり、逮捕するのはやり過ぎだと思った。

さんきゅー

>偽医者と2級建築士を刑務所に閉じ込めて満足ですか?免許って重要ですか?

人間の大半は下衆どもですが、下衆どもは正義という大義名分で人をいじめて喜ぶような
浅ましくて猫かぶりな根性を持っているからです。その最たるものがマスコミです。
    • 0

免許を取得できたということは、一定の知識・技能があることが保証されているはず。

ブラックジャックがどうして無免許医師なのかは設定があったのかな?
モグリを放置すると、免許を取得できないような、ヤブ医者や構造計算できない建築士が横行する。
問題は現実の免許制度がブラックジャックが医師免許取得できない免許制度とか、ヤブ医者が存在するとか、能力をきちんと担保していないってことかね。
    • 0

専門家では無いし、聞きかじりの思い込みの、回答をどうかお許しください。

免許とは、免除する許可証の、略です。俗にライセンスとも言われてますが・・・。

私が思うに、医療行為は直接、命に関わる行為なので、全面的に禁止する。

しかし、特別の技量と知識を持った人間だけは、特別に、医療行為をする事を、全面的に禁止する事を免除し許可するという意味だと思います。

建築士も、運転免許証も、まったく同じ意味だと理解しています。
    • 0