牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この前レンタルカー会社とトラブルがあってのですが、弱者を暴力団のよに扱い 何での無い事でも「警察を呼ぶ」や「裁判をする」など、金も無い弱者を威圧する企業をどう思いますか?確かに暴対法などは素晴らしい法だと思いますが、それを盾にして客とのトラブルに横暴に対応する企業が増えてます 心も誠意もない言葉で「すいません」と言ったのだから さっさと帰れ民事裁判でも何でもやってやる的な横暴な態度が増えているようです
消費生活センターなどは、何も動いて協力してくれません。(企業に電話すらして確認すらしてくれません)消費生活センターとは、何の為に存続してるのでしょうか?市役所や公務員を増やす為の部署でしょうか?
よく回答で消費生活センターに云えば。などと何も知らない人が回答してますが、無知な回答にもうんざりですね 企業も消費生活センターが動かない事を知ってる様子でした
皆さんは、トラブルのさいはどうされてますか?泣き寝入りですか? 

A 回答 (6件)

状況が分からないので、何とも。

クレームは基本、本社宛にメールでします(状況を細かく説明した内容で)。
 向こうで現場に確認をとって、2日くらいで連絡がきます。

明らかに現場の不手際の時は、責任者から誠実な電話がかかってきますよ。
 逆にその辺がおざなりな会社は、それまでの会社という事であきらめます。
 (JR東日本とかマクドナルドとかすかいらーくグループ、某区役所とかは、やっぱり一流の対応でした。ツ〇ヤは2流の対応でした。)

裁判は公平なモノではありません。
 お金を持つ者が優秀な弁護士を雇って、専門の部署で長期戦で行うので、よほどの環境に恵まれない限り(弁護士が格安で協力してくれる、向こうに明らかな過失と証拠があるなど)個人で太刀打ちできるモノではありません。

なので、クレームの対応をみて相手にしてくれなかったらあきらめて、その会社のサービスは使わないというのが良いかと。

この回答への補足

言われるとうりです 2日後に直接来てくれました しかし、何が目的ですかみたいな対応でしたので、謝罪文を要求したら 口頭で謝ったのだから、良いだろうと言う誠意の無い回答に、また頭に来ました・・・向こうはカラオケやレンタカーを営業してるので個人データーを持っているので、こちらも下手に名前も云えない状態でした すかいらーくグループにも昔に紙ナプキンを食べさせられました 消費生活センターは統計をとる部署ですね

• 0

トラブルの内容による。

例えば今日は車が故障して出せません、代車もありませんって言われたり
出先で車が動かなくなった程度なら

仕方ないね

で私は済ませちゃいます。車は壊れるものだし、ヒューマンエラーだってある程度は起こる。

もちろんそれによる賠償請求ができないのも知ってるので、迎えとかホテル代以上の要求はしません。

あなたがどんな目に遭ったのかがわかりませんが、私は命が関わるおおごととか、権利の侵害があった場合を除いてトラブルを引きずらないで適当に流すようにしてます。いちいち怒ってたら疲れちゃうもん。

この回答への補足

お金とかの事は、どうでもいいのですよ どこまで誠意をもって謝ってくれるかが大切なんですよ 「すみません」て、心にも無いトーンで云われると 余計に頭に来ますよね 

• 0

あなたの文面から察するに、まともな日本語を使えないあなたの言い分を真剣に取り合ってくれないということでしょう

て、に、を、はをきちんとつかいましょう

正しい日本語で何が、どうして、どうなったと3つ位つながった文章にするべきです

欲を言えば5W1Hを使って一つの文章を使って質問することです

この回答への補足

はいはい、分かりました これでいいですか?

• 0

普通のお客に対してはありえません。

yowaiさんが悪質なクレーマーと看做されたか、
謝罪要求を執拗にしたとかでないですか?

この回答への補足

店員に喋りかけて無視されたり「何分かサービスしたらいいんですか」て大声出されて詰め寄られたりした事ありますか?名札も着けてない店員に名前や電話番号聴かれた事ありますか?「警察を呼びますよ」と店員に大声出されたら客の立場なのに腹は立ちませんか?
それでも平然とすごすご引き下がるべきですか?

• 0

「役人は信用できない」「消費者センターも所詮公務員」

その通りですね。
詳細に書かれているサイトがあります。ご参考まで

消費者センターは悪徳業者の味方?http://resort.travel-way.net/mag.html

私は、普段からできる限りトラブラないようにしていますが、もしトラぶったとしても、役人なんぞには頼ることはないでしょうね。
できる限り客観的な証拠をとり(普段からICレコーダを携帯しています)、法律に精通した友人に相談をしたりしています。
役人は能無しと考えていたほうが、まともな生活を送れますよ。

この回答への補足

警察にも、ICレコーダを携帯するようにそう云われました
しかし、トラブル起こすために出歩いてないし・・・ガラケイだし・・・何が起こるか分からない時代だから持ち歩こうかな 後、具体的に書くと OKWaveに削除されるんですよね ありがとうございます

• 0

何が起きたかの説明も無く、ただひたすら相手が悪い、自分は被害者を連呼している点、消費者センターにも全く相手にされていない点。

これだけでまともなクレームとは思えません。
恐喝やゆすりたかりのネタの募集ですか?
犯罪行為を助長するような行為には誰も答えは付けませんよ。

この回答への補足

カラオケの調子が悪く、インターホンで呼び出したのですが、無視されて 雨の降りしきる中を直接云いに行ったのですが、直接話してるのですが それも無視するので、声のトーンを上げると「警察呼びますよ」と大声で威嚇されました。こちらは時間で契約してるので、急いでほしいし時間内に帰りたいのですよ 何でもかんでも「警察」と言う言葉を出す店に怒りも感じるしサービスで延長すれば良いだろうて考えにも怒りを感じます 確かにクレームにはならないかも知れませんが「サービスを何分すればいいのですか?」と胸と胸が付きそうなくらい大声で詰め寄られて、怒りが治まらないです
正社員の人は、2日後に口頭で 謝ったのだから謝罪文はいらないだろうと、一方的に云われました

• 0