プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッチムの代表音って何ですか?わかりやすく教えてください。あと、鼻音化の鼻音とは何ですか?

A 回答 (1件)

表記上の韓国語パッチムは27個ありますが(겹받침を含めて)、発音上のパッチムの音価はㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅇ の7つあります。

この7つをパッチムの代表音といえます。つまり、ㄱ系列の表記上のパッチムはㄱ,ㅋ,ㄲ,ㄱㅅ,ㄹㄱ,であるが、発音上の代表音はㄱである、というわけです。例えば、
미각は 미각と発音する。これは表記と発音が同じであるが、
부엌 の発音上の表記は부억である。ㄱが代表音だから。同じように
꺾다 は꺽다 で、삯 は삭であり、읽다は 익따 である。

他の代表音ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅇは、「ja.wikipedia.org/wiki/パッチム」を参照すること。あと、
鼻音化は複雑しすぎて規則を覚えるより単語の発音を一つ一つ覚える方が手っ取り早い。例えば、
국민の発音は 궁민 である。これはパッチムㄱが後の初声子音ㅁにぶつかるとㄱ が鼻音のㅇに変わる、これを鼻音化という。という概念だけ理解して充分です。ちなみに、
日本の歌、「こんなに別れが苦しいものなら」をよく聴いてみると、
「別れが」を「와까레가(わかれが)」ではなく「와까렝아(わかれんあ)」と発音する。これも発音の便宜からくる一種の鼻音化と理解して僕は「鍵/右」などはそれぞれ<깡이(かんい) / 밍이(みんい)>と発音しますから。では。>゜)))彡
    • 3
この回答へのお礼

kamebuneさん、ありがとうございます。商売はうまくいっていますか?僕も無性にアイスクリームが食べたくて毎日食べています。糖尿病にならないようにしなくてはいけませんね。ではまた。