はじめまして
私は手書きポップや、パソコンでつくるポップの勉強をしています。
色々なSOHOのぺーじをみまみたが、
このような職種の募集は見たことがありません・・・・

どなたか、見かけられたことありますでしょうか?
また、在宅でこの職種の仕事をする方法など、
なんでも結構ですので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は10年程前にPOP広告クリエイター技能検定試験を受けて、3級を持っています。(3級は基礎ができていればたいてい受かりますが・・)実務経験も7年以上あります。
10年前はレコード店の専属のPOPライターとしてがんばっていました。現在はほかにも仕事(イラストレーター)を持ちながら、依頼があれば手描きチラシなどの製作もしています。
alandoronさんの意見にもあるように、手描きPOPの仕事はスーパーなどの小売業店舗で毎日変わる価格などを書いていくのが主な仕事などで実際に現場にでていかないとこなせません。これを在宅で、となると大変難しいです。きれいかつすばやく仕上げるのが勝負なのですから。
企業などに入れば、パソコンなども使ってのPOPデザインという仕事があります。でもこれもその企業の社員(またはパート)という形で入らなくてはいけません。
実務経験をつむなら、小売店舗に入ることでしょう。
パソコンが普及している今では、少しのデザインセンスでもあれば見栄えのいいものは誰でも作れてしまいます。だからパソコンで作ります!といっても、よほどの技術と信頼がなければ仕事を取るのは難しいでしょう。
(たいてい社内などで間に合わせてしまうから)
だから手描きの技術をしっかり身につけて、その延長線上でパソコンを使う程度にしたほうがいいでしょう。

本気でやろうと思うのであれば、作品をたくさん作り、ファイルして常に持ち歩いてPR活動をすることからはじめることです。
私の場合もそうですが、そうしていくうちに手描きのチラシを依頼してくださる方がきます。
手描きはなによりもインパクトが勝負!
技術としては、マジック、筆(毛筆)、クレヨンなどでのフリーハンドレタリング、イラスト、似顔絵など・・・。
そして知識としては商業デザインや色彩学などのほか、販売士資格の知識があれば十分です。

何よりも数(経験も)をこなさなくてはいけません。
私は暇さえあればマジックで新聞紙が真っ黒になるまで練習しました。

もちろん名刺や年賀状や挨拶状などは絶対に手描きPOPでPRですよ!人目に付くものすべてがいい広告になりますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ポップライターの方のご意見がきけて、
大変感激しています。
あんまり自分に自信がもてなかったのですが、
PRが大切!とありましたので、
勇気をもって、PR活動していこうと思います!
ウジウジしていても、お仕事が出来るわけではないですものね!
大半のライターさんは、PR活動していると、聞いています。
私も、勉強しながら、仕事を見つけたいとおもいます。
ありがとうございました。

「仕事アンド資格」(やりたい仕事と取りたい資格を手に入れる本)っていう本に在宅POPライターの人のページがあってその人は、POPライターの派遣会社に登録してるっていってました。

その本は東海限定かもしれませんが、参考に。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

専門がポスター、パンフ、CDジャケット、イラスト少々と
いった感じなのでポップ専門ではないのですが、
なんとかこの業界で10年ばかりやっているので参考になるかどうか
分かりませんがアドバイスさせていただきます。
結構前にはなりますが簡単な部類のポップも作ったことも一応あります。

デザイン系の仕事全般にいえることだと思うのですが
未経験の場合まずは事務所などに入って現場のやり方を数年学んでから、
独立するのが末永くやろうと思うなら近道だと思います。
一番大切なのは求められるのは、主旨にあったものをそれにふさわしい
クオリティーで納期にちゃんと渡すということなので、
やはりクライアントとの信頼関係はとても大事なのです。
やっぱりどんな物をあげてくるか、納期をちゃんとまもるかどうか
分からないような、知らない人に仕事をまわすのは恐いですよね。
事務所で信頼を得ていれば、辞める時にせんべつがわりに
ひとつくらいのクライアントなり続く決まった雑誌のページ何ページかを
くれたりすることもあります。
その何ページかを編集者に認められるよう努力してすこしずつ増やし
独立の基盤を固めていったような人もいます。
現在もpop制作を中心にやっている事務所はたくさんあります。
平面のデザインというのは基本はよりよい情報伝達につきることなので、
pop制作でも携わればやはり立派なデザイナーの仕事なのです。
世間の人が思うよりデザイナーがやっている仕事というのは幅が広いんですよね。
だから僕はそちらの専門ではないので楽勝くらいに馬鹿にしてpopを作って
いたら思ったより難しく痛いめにあいました。
スーパーのpopを作ったんですけど、あのテイストであれだけたくさんの情報
をクライアントの意志にのっとって(押したい情報がちゃんと伝わるなど)
かつきれいに美味しそうに楽しく伝わるかと考えると結構大変です。
しかもpopはつぎのものまでのスパンが短く出る量も多いので
スケジュールは結構ハードです。
だからはたからみるほど簡単なものではなくいいpopデザイナーともなれば
大した職人です。ほかの分野でもその分野を勉強すれば結構つぶしがきくと
思います。僕からみれば一流のpopデザイナーはすごいと思います。
それはどんな仕事でも一流となればそうでしょうが。

もし昼家をあけられるなら、頑張って事務所などに少しでももぐることを
お勧めします。そっちのほうがちゃんとした力をつけられますよ。
長い目で見たらそうしたほうがよいと思います。
今はマシンを使えるだけでデザイナーもどきなこともできますが、
マシンを使えることが完全に当たり前になったとき求められるのは、
ちゃんとしたものが作ることのできる力ですから。
今みたいなどんなデザインのものでもでまわっているような時代は
そんなにないものだと思います。
もし家をあけられないのだったら、popよりもう少しできる範囲を広げて
あたってみたらどうでしょう。
今に関してはあまりよくなくてもマシンが使えれば仕事はあるので、
仕事が請けられたなら、一つ一つの仕事ですこしでもスキルを身につけて
いけば続くでしょう。何よりも信頼関係を築くことが大切なので。
それほどこの業界にこだわりはなく、ちょっとした収入というのりなら、
やっぱりネットとかでこまめに頑張って探すか、求人広告などでみつけた
ところに売り込んでアシスタント的な仕事をもらうよう頑張るといった
感じになるでしょうか。忙しいところだと外部に仕事を発注したいと思って
いるところも結構あるかもしれませんよ。
でも最初は辛くても実績をのこして、信頼を得ることが第一だと思います。
頑張って勉強を続けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何事も初心わすれるべからず・・・
少し自分の力をのばす努力を忘れていたように、
思います・・・
ポップをお仕事とすれば、それはもうプロ・・・
プロの名に恥じないように、
努力していきたいと思います!
幸いにも、お昼に時間がありますので、
どこか探して頑張ろうと思います!