はじめまして
私は手書きポップや、パソコンでつくるポップの勉強をしています。
色々なSOHOのぺーじをみまみたが、
このような職種の募集は見たことがありません・・・・

どなたか、見かけられたことありますでしょうか?
また、在宅でこの職種の仕事をする方法など、
なんでも結構ですので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は10年程前にPOP広告クリエイター技能検定試験を受けて、3級を持っています。(3級は基礎ができていればたいてい受かりますが・・)実務経験も7年以上あります。
10年前はレコード店の専属のPOPライターとしてがんばっていました。現在はほかにも仕事(イラストレーター)を持ちながら、依頼があれば手描きチラシなどの製作もしています。
alandoronさんの意見にもあるように、手描きPOPの仕事はスーパーなどの小売業店舗で毎日変わる価格などを書いていくのが主な仕事などで実際に現場にでていかないとこなせません。これを在宅で、となると大変難しいです。きれいかつすばやく仕上げるのが勝負なのですから。
企業などに入れば、パソコンなども使ってのPOPデザインという仕事があります。でもこれもその企業の社員(またはパート)という形で入らなくてはいけません。
実務経験をつむなら、小売店舗に入ることでしょう。
パソコンが普及している今では、少しのデザインセンスでもあれば見栄えのいいものは誰でも作れてしまいます。だからパソコンで作ります!といっても、よほどの技術と信頼がなければ仕事を取るのは難しいでしょう。
(たいてい社内などで間に合わせてしまうから)
だから手描きの技術をしっかり身につけて、その延長線上でパソコンを使う程度にしたほうがいいでしょう。

本気でやろうと思うのであれば、作品をたくさん作り、ファイルして常に持ち歩いてPR活動をすることからはじめることです。
私の場合もそうですが、そうしていくうちに手描きのチラシを依頼してくださる方がきます。
手描きはなによりもインパクトが勝負!
技術としては、マジック、筆(毛筆)、クレヨンなどでのフリーハンドレタリング、イラスト、似顔絵など・・・。
そして知識としては商業デザインや色彩学などのほか、販売士資格の知識があれば十分です。

何よりも数(経験も)をこなさなくてはいけません。
私は暇さえあればマジックで新聞紙が真っ黒になるまで練習しました。

もちろん名刺や年賀状や挨拶状などは絶対に手描きPOPでPRですよ!人目に付くものすべてがいい広告になりますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポップライターの方のご意見がきけて、
大変感激しています。
あんまり自分に自信がもてなかったのですが、
PRが大切!とありましたので、
勇気をもって、PR活動していこうと思います!
ウジウジしていても、お仕事が出来るわけではないですものね!
大半のライターさんは、PR活動していると、聞いています。
私も、勉強しながら、仕事を見つけたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 00:23

「仕事アンド資格」(やりたい仕事と取りたい資格を手に入れる本)っていう本に在宅POPライターの人のページがあってその人は、POPライターの派遣会社に登録してるっていってました。


その本は東海限定かもしれませんが、参考に。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


専門がポスター、パンフ、CDジャケット、イラスト少々と
いった感じなのでポップ専門ではないのですが、
なんとかこの業界で10年ばかりやっているので参考になるかどうか
分かりませんがアドバイスさせていただきます。
結構前にはなりますが簡単な部類のポップも作ったことも一応あります。

デザイン系の仕事全般にいえることだと思うのですが
未経験の場合まずは事務所などに入って現場のやり方を数年学んでから、
独立するのが末永くやろうと思うなら近道だと思います。
一番大切なのは求められるのは、主旨にあったものをそれにふさわしい
クオリティーで納期にちゃんと渡すということなので、
やはりクライアントとの信頼関係はとても大事なのです。
やっぱりどんな物をあげてくるか、納期をちゃんとまもるかどうか
分からないような、知らない人に仕事をまわすのは恐いですよね。
事務所で信頼を得ていれば、辞める時にせんべつがわりに
ひとつくらいのクライアントなり続く決まった雑誌のページ何ページかを
くれたりすることもあります。
その何ページかを編集者に認められるよう努力してすこしずつ増やし
独立の基盤を固めていったような人もいます。
現在もpop制作を中心にやっている事務所はたくさんあります。
平面のデザインというのは基本はよりよい情報伝達につきることなので、
pop制作でも携わればやはり立派なデザイナーの仕事なのです。
世間の人が思うよりデザイナーがやっている仕事というのは幅が広いんですよね。
だから僕はそちらの専門ではないので楽勝くらいに馬鹿にしてpopを作って
いたら思ったより難しく痛いめにあいました。
スーパーのpopを作ったんですけど、あのテイストであれだけたくさんの情報
をクライアントの意志にのっとって(押したい情報がちゃんと伝わるなど)
かつきれいに美味しそうに楽しく伝わるかと考えると結構大変です。
しかもpopはつぎのものまでのスパンが短く出る量も多いので
スケジュールは結構ハードです。
だからはたからみるほど簡単なものではなくいいpopデザイナーともなれば
大した職人です。ほかの分野でもその分野を勉強すれば結構つぶしがきくと
思います。僕からみれば一流のpopデザイナーはすごいと思います。
それはどんな仕事でも一流となればそうでしょうが。

もし昼家をあけられるなら、頑張って事務所などに少しでももぐることを
お勧めします。そっちのほうがちゃんとした力をつけられますよ。
長い目で見たらそうしたほうがよいと思います。
今はマシンを使えるだけでデザイナーもどきなこともできますが、
マシンを使えることが完全に当たり前になったとき求められるのは、
ちゃんとしたものが作ることのできる力ですから。
今みたいなどんなデザインのものでもでまわっているような時代は
そんなにないものだと思います。
もし家をあけられないのだったら、popよりもう少しできる範囲を広げて
あたってみたらどうでしょう。
今に関してはあまりよくなくてもマシンが使えれば仕事はあるので、
仕事が請けられたなら、一つ一つの仕事ですこしでもスキルを身につけて
いけば続くでしょう。何よりも信頼関係を築くことが大切なので。
それほどこの業界にこだわりはなく、ちょっとした収入というのりなら、
やっぱりネットとかでこまめに頑張って探すか、求人広告などでみつけた
ところに売り込んでアシスタント的な仕事をもらうよう頑張るといった
感じになるでしょうか。忙しいところだと外部に仕事を発注したいと思って
いるところも結構あるかもしれませんよ。
でも最初は辛くても実績をのこして、信頼を得ることが第一だと思います。
頑張って勉強を続けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何事も初心わすれるべからず・・・
少し自分の力をのばす努力を忘れていたように、
思います・・・
ポップをお仕事とすれば、それはもうプロ・・・
プロの名に恥じないように、
努力していきたいと思います!
幸いにも、お昼に時間がありますので、
どこか探して頑張ろうと思います!

お礼日時:2001/05/26 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebデザイナーとWebクリエイターの求人としたい

場合、次のうちどれが正しいのでしょうか?

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人

質問文のように「と」ではなく記号でつなげたい時です。

Aベストアンサー

私が受けた印象を書きます。実際の求人がどうであるかによって、どれがふさわしいかが決まると思います。

1.Webデザイナー・Webクリエイターの求人 → デザイナーのポストが一つとクリエイターのポストが一つ、計二つのポストの求人

2.Webデザイナー・クリエイターの求人 → デザイナーもクリエイターもこなす必要がある一つのポストの求人

3.Webデザイナ-/Webクリエイターの求人 → とりあえず求人のポストは一つだが、デザイナーを採用するかクリエイターを採用するかは決めていない。万一、非常に良い人が採用できるなら、それぞれ一つ、計二つのポストの採用もあり得る。「/」は「又は」の感覚。

Q「SOHOの職種」

「SOHOの職種」

お世話になります。
ドクターに、家で出来るお仕事を薦められています。
SOHOで出来るお仕事って、何がありますか?また、およその収入や、必要な資格について、経験者の方教えて頂けますか?
とりあえず、何にも分からない状況なので、何でも列記して頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医者や弁護士をするのなら別ですが、物書きして報酬を手にするのに資格がいらないわけですから、資格を求められる仕事がそんなにあるわけじゃないと思って間違いないと思います。

でも、お医者さんが家で出来る仕事を薦めたからといって、「家で出来る仕事」の実情を知らないお医者さんの話を鵜呑みにしない方がいいですよ。私は家で文字を打ったりWordやExcelで文書を作る仕事を請負っていますが、毎晩仕事が終らなくってマトモにお布団にもぐれません。(今何してるって? 印刷中です。) 納期迫ると朝昼の二食抜く事も普通にあります。トイレ我慢しすぎちゃったり。

お医者さんが家で出来る仕事を、と薦めた理由が「ハードな仕事は避けた方が良い」という意味でしたら、家の中で仕事しない方がいいです。例えそれが「内職」と呼ばれるような地道な仕事であってもです。一日中封筒の中にダイレクトメールの広告を何種類も揃えて入れる「封入」の仕事をし続けて「時給200円」。よっぽど意思が強くないと続けて行こうというモチベーションが保てませんよ。

それ以前に、その手の内職の仕事であっても、その仕事を自分に発注してくれる会社を見つける事自体が相当難しいです。
結局は、今まで経験があるという「物書き」の仕事をツテを頼って探すのが一番確実だと思います。

そうでなければ、外へ出る。

事情があって外へ出られないという方もいらっしゃると思いますが、何もツテが無ければ、冗談抜きで外で探す方がよっぽど簡単に仕事がみつかると思います。絶対に家で出来る仕事を!というのであれば、数年後にボチボチ軌道にのせるつもりで地道に探すしかないと思います。

医者や弁護士をするのなら別ですが、物書きして報酬を手にするのに資格がいらないわけですから、資格を求められる仕事がそんなにあるわけじゃないと思って間違いないと思います。

でも、お医者さんが家で出来る仕事を薦めたからといって、「家で出来る仕事」の実情を知らないお医者さんの話を鵜呑みにしない方がいいですよ。私は家で文字を打ったりWordやExcelで文書を作る仕事を請負っていますが、毎晩仕事が終らなくってマトモにお布団にもぐれません。(今何してるって? 印刷中です。) 納期迫ると朝昼の二...続きを読む

Qクリエイター系の学科について

こんにちは。
クリエイター系の職業に憧れている者です。
クリエイター系の専門学校の中で以下の3つの学科が気になっており、いくつか質問があります。

・キャラクターデザイン
・CGクリエイター
・サウンドクリエイター

この中で人気が高いものと授業の難易度を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。
なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲームの登場人物もありますし、企業などのイメージキャラクターもあります。

・CGクリエイター
3Dゲームの場合であれば、全ての制作作業において必須の職業ですね。キャラクターから背景まで創造しなければならない職になります(もっともそれを任せてもらえるかは別の話ですが)。

・サウンドクリエイター
BGMや効果音を作るお仕事。もっともゲームでは細分化が進んでいて「作曲家」と「音楽プログラマ」がここに含まれます。

今は人気が高いのは「CGクリエイター」でしょうけど、どの授業も難易度は高いです。どれも「創造性」を要求されますから、問題解いて終わりなものではありません。

まず、職業としては「クリエイター系」ってくくりは無いです。
なぜかと言えば「クリエイター」=「創作者」なんで、「創作する人」はみんなクリエイターだからです。だから業種・業態・産業を問わずにクリエイターは居るんです。
まぁその辺りが漠然としているからでしょうか、気になる学科も正直業種としてはバラバラです。業界としてはゲーム業界を目指しているんでしょうか?

・キャラクターデザイン
文字通り「キャラクターの外見やイメージをデザインすること」です。キャラクターに関して言えばゲー...続きを読む

Qネットで見かけるSOHO勧誘

最近、こういった自宅SOHOでのサイドビジネス的なお仕事でのHPを見かけます。
http://www.dream-get.net/ebayan/
本当なのでしょうか?パート主婦の私には月収100万を超えるなどという事は夢のようなお話に感じてしまいますが、本当にこんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm
アンチ・マルチ商法活動拠点 そのデタラメ勧誘待ったぁ!
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
でたらめ理論への反論
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/multimethod.htm
苦情の坩堝 ハーバライフ1~3
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl2.htm
http://www.sos-file.com/sossos/h_harberl3.htm
ハーバライフやーめた!
http://sachi3.fc2web.com/

単なるマルチ商法、その中でもマルチである事を隠して勧誘を行う
「ブラインド勧誘」などの違法行為が横行しまくっている事で悪名高い
ハーバライフの勧誘ですよ。

ハーバライフ関連のサイトは、プロフィール・体験談・写真などを丸ごとコピーしただけの
ほぼ同一内容のサイトが馬鹿馬鹿しいほど多数存在し
「金太郎飴サイト」などと揶揄されているレベルです。

下記のサイトあたりに良く目を通される事をおすすめします。

マルチ商法とは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi...続きを読む

Qゲームクリエイターとプログラマー

就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。
そこで幾つか質問があります。

ゲームクリエイターの専門学校に
入学しようと思っているのですが、
ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか?

そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして
その知識や技術はプログラマーとして活かせますか?
ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

Aベストアンサー

>ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか
必要です。

>その知識や技術はプログラマーとして活かせますか
活かせると思います。

Q在宅アルバイト(SOHO)に関して

在宅アルバイト(SOHO)に関して

質問があります。普段会社員として

働いている私ですが、現在帰宅して

から1~2時間を使ってアルバイトを

考えております。

SOHOの情報を見たのですが

もし実施するのであれば、

アルバイトという感覚ではなく

本格的に仕事に取り組んで欲しい

つまり、SOHOを副業としてとらえていたのですが

ある意味本業と考えて欲しいという様な

ニュアンスの文章がありました。

やはり空いた短時間を使ってアルバイトという様な

感覚では難しいのでしょうか?

仕事としては、単純なPC入力作業を考えております。

またPC以外にも初期投資額という様な

自分でも負担しなければいけないお金も

必要なのでしょうか?

そして会社では副業の様な

アルバイトを禁止しておりますが

この様な規定があるにも関わらず

在宅でアルバイトをしている会社員の方は

多くいらっしゃいますか?またバレないのでしょうか?

最近はSOHOの仕事を仲介してくれる業者もいる様です。

SOHOの情報とともに、色々と教えて下さい。

宜しくお願い致します。

在宅アルバイト(SOHO)に関して

質問があります。普段会社員として

働いている私ですが、現在帰宅して

から1~2時間を使ってアルバイトを

考えております。

SOHOの情報を見たのですが

もし実施するのであれば、

アルバイトという感覚ではなく

本格的に仕事に取り組んで欲しい

つまり、SOHOを副業としてとらえていたのですが

ある意味本業と考えて欲しいという様な

ニュアンスの文章がありました。

やはり空いた短時間を使ってアルバイトという様な

感覚では難しいのでしょうか?

仕事としては、...続きを読む

Aベストアンサー

SOHOとは、会社と自宅や郊外の小さな事務所をコンピュータネットワークで結んで、仕事場にしたもの。あるいは、コンピュータネットワークを活用して自宅や小さな事務所で事業を起こすこと。

SOHOとは【Small Office/Home Office】 - IT用語辞典
http://e-words.jp/w/SOHO.html

> 仕事としては、単純なPC入力作業を考えております。

うーん、何のデータを入力するつもりでしょうか。
企業が外部に委託するものは、財務データとか個人データですよ。
つまり、アルバイト感覚で仕事をしたら、データ流出する可能性が大変高いものです。

Qクリエイターとは

(1)クリエイターを新しいものを作る人と定義すると芸術家はクリエイターなのですか?それともほかの職業の人と変わらないのですか?(2)クリエイターでも個性的でユニークでない人はたくさんいると思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

クリエイターとは名前です。
新しいものを作る人と定義すると、
同じ芸術家でもあの人はクリエイターだがあの人はクリエーターではないといった風になりますよね。

つまりアーティストやデザイナーといった職業の中で、
クリエーターな人とクリエイターでない人がいるといった風になりますね。

そんなことこといったらキリがないので、クリエイターは世間一般
でものづくりしている人たち(デザイナー、アーティスト、etc)
のジャンルの総称だと思います。

つまり邦楽や、洋楽、シャズ、クラシック、これらをまとめて
音楽と呼びますよね。
クリエイターはそこの音楽にあたると私は思います。

QSOHO事務系パソコン在宅ワークに関して

通常のお仕事が医療事務をしています。
帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワークを探しているのですが、
経験者からみて何かオススメの在宅ワークはございませんか?
医療事務も、初心者ではないので経験と知識はあります。

ちなみに、医療事務やパソコン文字の早打ち、計算等による書き込みなど得意ですので、
それらに関した在宅ワークが希望なのですが、参考までに色々とご意見を聞きたいです。

こんなのオススメ!的なご意見でも構いませんので、宜しくお願いします。^ω^

Aベストアンサー

>帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワーク
は存在しません。多分。
忙しい時間に急ぎで連絡が入ったり、納期がタイトな仕事が多いものです。
忙しいと断ると二度と仕事が来ないこともあります。

ただ、ゆるい納期になるように自分で交渉して仕事をとることができる場合のみ、余った時間だけに仕事をすることは可能です。つまり自分で営業してとらないとダメなんです。
どこかから定期的に仕事を、と思っているといつまでにと言われることがほとんどです。

あとは何人かで仕事をシェアして、あいていない時は誰かが引き受けるなどのフォローがあれば可能です。

色々しましたが、「パソコン文字の早打ち」はあまり望まれてません。早打ちができて嬉しいのはその分時給がよくなるご自身だけです。頼む方は納期までに正確なものをあげてくれればいいのです。
それよりも平日の日中も稼動できる人の方が分量をこなせると思うので、少々遅くても大量に引き受けてくれる方が頼むものとしては都合がいいです。
少量だとまたファイルを結合するのに手間がかかったりしますし、クセも違うとチェックも大変です。

「計算等による書き込み」はやったことがありませんね。
計算書と言うことは事業者の要ですよね。それを外注するかな、とは思います。専用の入力フォームもあるでしょう。それに入力するには、それを動かすプログラムも必要でしょうし、外注に出せばレスポンスも遅いでしょうし・・・。

データ入力をしていましたが、ずーっと同じ仕事と言うのはあまりなくて、カタログの下打ちをすることもあれば、手書き原稿を打ち込む仕事、アンケート、名刺の整理、など依頼内容は様々です。
手書き原稿については、誤字脱字、表記統一、文法に間違いがないか、などの校正能力も要求されます。

No.2さんの書かれている印刷業者・・・というのは聞いたことあります。ただ、取り合いのようで、成果報酬なのに、常に現場で待機していてその場で入力しているというの聞いたことがあります。印刷を頼む方は何日までに欲しいと依頼すると思うので、これも納期はタイトだと思います。

雑誌の広告や「在宅ワーク」と言う言葉で検索してヒットするサイトに惑わされませんように。現実とは違うものなんですよ。

昔、ネット上で作業するサイトもありましたが、連絡メールが来ると仕事の取り合いで量も少なく、金額も安くお金にはならないと評判でした。そこも今は潰れてしまったみたいです。

それ以外でそういうタイプのまともなサイトは聞いたことがありません。
見積もりをだしてお仕事をとるサイトならいいところもありますが、競合も多いので初心者だと仕事を取るのは難しいです。

ネットで探すのはやめた方が無難です。
クチコミで探してみてください。
地元の人に仕事をお願いするのがデータ入力のスタンダードです。

入力すべき原稿を手渡しが多いです。

>帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワーク
は存在しません。多分。
忙しい時間に急ぎで連絡が入ったり、納期がタイトな仕事が多いものです。
忙しいと断ると二度と仕事が来ないこともあります。

ただ、ゆるい納期になるように自分で交渉して仕事をとることができる場合のみ、余った時間だけに仕事をすることは可能です。つまり自分で営業してとらないとダメなんです。
どこかから定期的に仕事を、と思っているといつまでにと言われることがほとんどです。

あとは何人かで仕事をシェアして、あい...続きを読む

Qゲームクリエイターの大変なこと・つらいこと

私は今、大学入試を控えた高校3年生なのですが、将来はゲームクリエイターまた
はCGをつくる仕事に携わりたいと考えています。もちろんゲームクリエイターはCG
クリエイター希望です。
そこで、ゲームクリエイターやCGクリエイターといった仕事に就くのに大変なこ
とやこれらの仕事に就いた後の辛いことや大変なことを教えて欲しいのです。
どんな些細なことでも構わないので、これらの仕事の苦労を知っている方はどう
か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ------------
 実際にゲーム制作を行いたいなら「3DCG」を専攻すれば良いです。
 ソフトは「MAYA」「3dsMAX」が主流なので、どちらかが学べる所に行けば良いかと。
 (オートデスクのサイトに体験版があります。参考書は本屋さんでたくさん売っています)

 3Dソフトは作りが理系なので、数字に弱いと苦労します。
 複雑なので、フォトショップやFLASHなんかより格段に難しいです。

 ------------
 残業代はつきませんが、給料はソコソコ貰えます。
 スキルを上げて転職すればギャラは上がって行きますので、ゴハンを食べるには困らないです。
 (ゲーム好きなら楽しい仕事だと思います)

 独立(フリーランス又は起業)すれば、ワガママが言えるようになるので、それから自由な時間が手に入る感じでしょうか。

 ゲーム制作でキツイのは、「これで終わり」というポイントがない所です。
 時間をかければかける程良いモノになりますので、PM7時になって「定時だから上がります」というのが許されないのです。

 終電までは頑張って「もう電車がなくなるので帰ります」という所までやらないと帰れない雰囲気なので、その辺がツラい所です。
 マスターアップ前は泊まりもありますし、スタッフ総出でデバッグ(バグチェック)というのもあります。

 完成間際にNGが出て、ほぼ作り直しなんて事態もあります。

 ---------...続きを読む

Qsohoや在宅ワークの方の探し方

sohoや在宅ワークで仕事を手伝ってくれる人を探しています。
人伝に探したりもしていますが、インターネットで募集したほうがたくさん集まると思ったのですが、「soho 在宅ビジネス募集」などという広告が溢れていて、悪いうわさも流れているので手が出せません。

sohoや在宅ワークをしてみたいという方が集まっているところをご存じないでしょうか?インターネットのどこかのSNSでもいいし、インターネット以外でも、あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

広告を打つと言うことでなく、SOHOでやっている人たちを知りたい、人脈をひろげたいと言うことなら、mixiのコミュニティもいいかもしれません。メンバーがそれぞれ日記を書いたり、コミュニティに書き込みをしているので、ある程度、どんな人か、どんな仕事をしているかの見当が尽きます。
私は英語講師と翻訳ですが、mixiで声を掛けられて情報交換をしたり仕事をしたりしています。
本当は、このniftyのコミュニティがもっと活発なら良いのにと、実は思っているのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報