電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

私の親がマンションを買ったので新築祝いを渡そうと思ってます。
また、夫の親も何を渡して良いか分からず、一緒に買わせて欲しいと言っています。
そのため、私たち夫婦と夫の親から私の親へ新築祝いを渡そうと思います。

そこで質問です。
(1)合計の相場はいくらくらいでしょうか?
(2)私たちと夫の親の比率はどのくらいでしょうか?


(1)10万
(2)6:4(自分たち=6万、夫の親=3万)

ネットで調べるとあまり親への祝いというものがなかったので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一部、包むのはおかしいという意見がありますが、おかしくはないです



気持ちの問題です

お金の問題ではありません

私の母も実家を建て替えたときになんかしましたよ

それを婆さんはたいそう喜んでいました

ウチがおかしいんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はおかしくないと思っています。

私はお金を相場にあわせて包もうと思っているわけではなく、本当にお祝いがしたいのです。
親は転勤族でなかなか家が買えずだったので、やっと自分たちの家が手に入ってよかったねと思っています。
私の親も誕生日や父の日、母の日はプレゼントをあげると喜んでくれます。

マイホーム祝いはそれと同じだと思います。
マイホームにあった何かを買おうと思っており自分たちだけのときは候補を考えていたのですが、夫の親も入って来たので金額を悩みました。

michiyo19750208さんもおかしくないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 14:01

どうも勘違いをしたようで、誤解を招いた事をお詫びします。



親戚に養子に入られたようですが、それでも親子ですから御祝い金だけは
避けた方が良いですね。例の箇所に10万と金額が書かれていたので、僕
はてっきり御祝い金を包まれるのだろうと勝手に解釈してしまいました。

基本的には形に残る物が良いとされています。電波式掛け時計や置時計、
ペアウォッチ等も喜ばれます。ただ置時計等は置き場所に困ったり、ペア
ウォッチも現在使用されている腕時計があると邪魔になるだけですから、
それなら御両親が楽しんで記念になりそうな国内旅行をプレゼントされて
はどうでしょうか。これなら一生の思い出になりますよ。

旅行会社のツアーは選ばず、貴女と御主人とで考えてプランを考えられた
らどうですか。行き先、宿泊先、移動手段等を二人で決め、手配をする前
に御両親に国内旅行をプレゼントする事を告げて、御両親が承諾をされて
から旅行会社を通じて手配して貰われたらどうでしょうか。

負担率ですが、案2の割合では御主人の御両親は納得されないでしょう。
貴女達と負担率が同じなら納得されるかも知れません。
とりあえず2泊3日で計画を立てて見て下さい。
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、あなたの親の事情でやってることです。

祝いなど必要ありません、ご自宅に訪問したときに、不自由な所を応援してあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

念願の新居で、色々新しい物を買っていたので何かプレゼントしたいなと考えているのです。
欲しい物をいくつか聞いています。
自分たちだけなら親の欲しい物をと思ってたのですが、夫の親も賛同したいと言われたのでどのくらいの金額のものにしようか悩んでいました。

お礼日時:2013/04/09 13:52

自分の親がマンションを購入して、その子供が祝いを包むなんて聞いた


事がありません。嫁いで実家を出たとしても自分の親ですから、そんな
他人行儀のような事をすると人から笑われますよ。
義父母の方が御祝いを包むなら話は別ですが、自分の実父母なのですか
ら「おめでとう」だけで十分に気持ちは伝わりますよ。

祝いだから御祝儀を包めば良いと考えるのは止めませんか。
それよりも貴女と御主人、貴女の御両親と御主人の御両親とで、一緒に
会食をされたらどうでしょうか。貴女達御夫婦と義父母さんとで割り勘
にして、貴女の御両親を何処か貸し切りの場所に招待して、会食をされ
た方が喜ばれますよ。

ネットで調べても見つからないのは、親の祝いに子供が御祝いを包むべ
きではないと言う事を知っているからです。
ただ御祝い品なら話は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お金を包む予定はありません。

説明不足で申し訳ありません。
私は夫の家に嫁いでいません。私の親戚の養子になってます。
相場にあわせてお金を包んで終わろうと思っているわけではありません。

今まで色々お世話になってきたからこそ、念願のマイフォームのお礼に新居にあった何かお祝いをしたいなと思っていたのです。
親にも何かお祝いがしたい!と言うと喜んでくれました。
しかし、夫の親と共同になったのでどのくらいのものにするか悩んでいるのです。

お礼日時:2013/04/09 13:52

(1) 相場はあってないようなものです。

質問者さんの財力、親の財力などでどのようにもなります。

(2) 実家からのお返しを考えれば、別々にお祝いした方が良いのでは。
  7万円+3万円、あるいは5万円+5万円あたりでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!