電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題のとおり、判断推理・数的推理が早く解けなくて困っています。時間があればある程度は解けるのですが、一問5分以上どうしてもかかってしまいます。一問7分などはしょっちゅうです。

いろいろどうしたら早く解けるのか調べて見ました。一番多かったのが時間を計ってやってみるだったのですが、例えばこの場合時間を計って解いてみて、やっぱり時間がかかってしまった場合(例えば一問に7分どうしてもかかってしまう場合)はその対策としてどうすればいいのかが分からないのです。

どなたか経験者の方いらっしゃったら勉強方を教えて下さい。変な質問ですがお願いします。

A 回答 (2件)

やはり慣れるのが一番だと思います。

数をこなせば、ある程度のパターンが分かってくると思います。
そうなれば、問題を見ただけである程度方向が決まってきますので、回答に達する時間が短くなると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もdoradora2002さんのおっしゃる通りパターンがあるはずと思っていたのですが、やはり本番になると時間をかければ分かるのでしょうが、短時間ではこの問題はこのパターンと理解しきれないんですよね。すぐには。勉強不足ではないと思ってはいるのですが。。しかし参考になりました。ありがとうございました。

思うに、mito-1さんは、数学的・論理的に明晰すぎるのではないでしょうか?(笑

就職試験などにでてくる推理問題は、名目はどうあれ、精確さよりも速さを、論理力よりも直観力を競うものです。厳密に検討すると答えが決定しない、なんて問題もざらにあります。

全ての可能性を潰そうとせず、あてずっぽうで「一番ありそうなやつ」を答えましょう。

中・高・大と真面目に勉強して論理性・完全性を追及するように訓練された人には難しいことですが、このさい割り切って、バカのふりをするほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>論理力よりも直観力を競うものです。厳密に検討すると答えが決定しない、なんて問題もざらにあります。

そうなんですか!それは知らなかったです。しかしあてずっぽうでは当ったためしがないんですよ^^;

よい方法はないものでしょうかねぇ。。