アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は、設置可能でしょうか。
古い家ですが、床自体は頑丈なようです。
さすがに畳の上に直に置くのは無理だろうと思っていますので、
近頃よく見るフローリングマット?のようなものをひいて(3畳くらい?)
設置しようかと思っていますが…
今ひとつ、不安があって購入に踏み切れずにいます。

もし、お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いしますm(_ _*m)

A 回答 (7件)

すぐに床が抜けるとかそう言うことはないと思いますがね。



うちはリビングにピアノ置いてありますが
家を建てる時にあらかじめ大工さんに頼んで
ピアノ置く部分は補強してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実は床抜けは心配していないんです…
現在大型冷蔵庫を置いて全然平気なようですから
(中身をあわせて100kgはあると冷蔵庫を設置した電気屋さんが言ってました)
もちろんこれも5m厚くらいのベニヤをひいています。

実は心配なのは、ピアノを弾いたときの音やタッチへの影響です。
畳は床と違ってふわふわするのでは…
それがどう影響するか…
と言う点でした。すみません。

「フローリングに置く」のはよく聞くけれど
「畳に置く」のはいまのところ聞いたことが無かったので、どうなのかなあと思いました。
過去の質問の検索をかけても、床の補強に関しては
いろいろと出ていたのですが
「畳の部屋にピアノを置く」というのは無かったので新規に質問させていただきました。

アップライトなど200kg以上もあるようなものの購入は考えていません。
逆にそれくらいの重量があれば「ふわふわ」などの心配はしなくてもいいのでしょうが…

お礼日時:2004/03/12 09:37

こんばんは。



50キロの重さは普通の人間と同じ重さなので大丈夫ですよ。
タンスより軽いでしょう。
ただし足元に重点的に不可が掛かるので、下にマットや段ボールなどを敷けば不可を分散できるので、畳の負担は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

すみません、以下コピーで失礼します…。

実は床抜けは心配していないんです…
現在大型冷蔵庫を置いて全然平気なようですから
(中身をあわせて100kgはあると冷蔵庫を設置した電気屋さんが言ってました)
もちろんこれも5m厚くらいのベニヤをひいています。

実は心配なのは、ピアノを弾いたときの音やタッチへの影響です。
畳は床と違ってふわふわするのでは…
それがどう影響するか…
と言う点でした。すみません。

「フローリングに置く」のはよく聞くけれど
「畳に置く」のはいまのところ聞いたことが無かったので、どうなのかなあと思いました。
過去の質問の検索をかけても、床の補強に関しては
いろいろと出ていたのですが
「畳の部屋にピアノを置く」というのは無かったので新規に質問させていただきました。

アップライトなど200kg以上もあるようなものの購入は考えていません。
逆にそれくらいの重量があれば「ふわふわ」などの心配はしなくてもいいのでしょうが…

お礼日時:2004/03/12 09:39

うちの奥さんは、和室にグランドピアノを置きましたが、問題ないですよ。



その代わり、専門家や、調律師とも十分相談してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

和室、と言うことは畳ですよね?(くどいようですみません(^^;)ゞ )
グランドですか…
足3本ありますよね…

すみません、重量が無い電子ピアノの設置に関してはお分かり無いですよね…。
でもありがとうございます。
ちょっと、設置に関して勇気が出ました^^

電子なので機能的には問題ないだろうと思っているのですが…

とっても前向きな気分になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 09:47

うちでも置いていますが、今の所大丈夫です。


もしも、足がパイプなどで重量が集中するようであれば、板などを引いて分散させて方がよい、というのは既出のとおりですが、問題は、椅子の方ですよね。

キャスター付きの椅子を畳の上でごろごろやっていると毛羽立ってきて大変ですから、椅子の部分にも何か敷いた方がいいですよ。

それにしても、カテゴリが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

畳の部屋に置いてられるんですね!
coco1さんが弾かれるんでしょうか?
ピアノ自体のゆれやタッチも問題ありませんでしょうか?
ちなみに購入を考えているのはヤマハのCLP120です。
パイプ足ではないですが、椅子部分までカバーできる
フローリングマット?のようなものを考えています。

以下、コピーで失礼します。

実は床抜けは心配していないんです…
現在大型冷蔵庫を置いて全然平気なようですから
(中身をあわせて100kgはあると冷蔵庫を設置した電気屋さんが言ってました)
もちろんこれも5m厚くらいのベニヤをひいています。

実は心配なのは、ピアノを弾いたときの音やタッチへの影響です。
畳は床と違ってふわふわするのでは…
それがどう影響するか…
と言う点でした。すみません。

「フローリングに置く」のはよく聞くけれど
「畳に置く」のはいまのところ聞いたことが無かったので、どうなのかなあと思いました。
過去の質問の検索をかけても、床の補強に関しては
いろいろと出ていたのですが
「畳の部屋にピアノを置く」というのは無かったので新規に質問させていただきました。

アップライトなど200kg以上もあるようなものの購入は考えていません。
逆にそれくらいの重量があれば「ふわふわ」などの心配はしなくてもいいのでしょうが…

お礼日時:2004/03/12 13:08

何の問題もありません


うちは直に置いてます、心配ならコンパネか何かで下敷きすればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、畳の上に直に置いておられるんですね。
意外とおられるようなので安心してきました。

…だんだん、下に敷くのはカーペットでもいいかなあ
という気もしてきました。

考えてみます。

お礼日時:2004/03/12 13:12

No.2です。



うちは以前エレピアンを畳に置いてましたが何も問題ありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますm(_ _*m)
結構いらっしゃるのですね^^

うーん…
今後は「何を敷くか」を考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 13:20

coco1です。



確かに音響製品(スピーカ)や生ピアノとかだと影響はありそうですが、電子ピアノの場合は発音の仕組みが異なりますので、直接部屋の影響を受ける可能性は無視して構わないと思います。

あと、タッチに関しても、叩きつけるような強烈なフォルテシシシシシシシシシシシモじゃなければ大丈夫だと思うのですが。私には違いがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみませんm(_ _*m)
coco1さんも、再度のご回答ありがとうございます。

YAMAHAと電気店とに行って見ました。
YAMAHAでは、心配ならピアノ板を敷けば問題ない、それも畳への負荷を分散させるためであって畳の部屋にピアノを置くこと自体に問題はない、ということでした。電気店でも同様でした。

で、実物を見に行ったら、上級機種が欲しくなってしまって重量は80kgになってしまいましたが…(^^;)ゞ

ご回答くださった皆さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!