アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。



既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
この度は御親切に様々な情報と励ましを頂きまして、心も落ち着く事ができ平常心で生活を送ることができています
結果直後は信じられず、自律神経も乱れ何もかも失って終わってしまったと思いました
実のところ、私は3年近く前に某鉄道会社を退職しました、その時点では、まだ次の就職先が見つからず
退職を向かえ、その数日前に業務中、追突事故に遭い重度の頚椎捻挫の症状を発症し3ヶ月ほど寝たきり生活を送り、その後はアルバイトで現場作業員等、渡り歩きようやく事故の示談も解決し頚椎捻挫の症状も支障なく回復してきました、ようやくこれで不幸から抜け出して、今度こそJ〇バスに入社してこれまでの雪辱を晴らそうと思い、今日までその時が来るのを耐え忍んできました、そしてこの1年間、毎日毎日、J〇J〇とその事だけ考え、拘り続けて生きてきました
私個人の視点ですが、今でこそJ〇は旧国鉄で給与待遇もさることながら業界ナンバー1の名門中の名門の会社であると思っています、私はただブランド志向と安定志向だけでJ〇を見ていたようです、これが大間違いの始まりで、自分を偏見の道へと誘導していたようです
何事も、それしかない絶対大丈夫など一つの物しか見えなくなったり、確証の無い自信を持ってそれらが
もし失敗したり崩れると、そのショックと言うものは計り知れないものになります、なので何事もあまりにも一つの事への固執は良くないということが、今回の件とアドバイスで分かることができました
また私も夢を諦めずチャンスがあればチャレンジして、もし駄目なら駄目で、また新たな希望をもって夢をつかみたいです
現在、貴方様は海外に住まわれてこれから帰国後、就職活動を始められて、私なんかより大変かもしれませんが是非、夢をつかんで幸せになっていただけるよう祈っております
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/04/12 21:44

すごく基本的な事を一つ…



貴方に何の問題が無くとも、
「たまたまその時、もっと条件の良い応募者がいた」ら、
不採用です。

常時募集しているとはいっても、
無限に募集しているわけでは無いので…
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は15年前の過去が未だ引きずっていると思い、また不採用と言うものは応募者の何かが良い悪い
で決められてると考えてました
相手の会社の担当者の立場になれば確かにうなずけます
今回のアドバイスのおかげで今まで見えていなかったことが分かりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2013/04/12 01:27

バス運転手の募集であれば営業なんて関係なく、大型車の運転歴を見ますよ。



この場合の未経験とはバスの経験を言い、大型免許を持っていても大型車の運転経験が無ければ未経験とは言いません。ペーパーと同じ扱いです。

資格は教習で取れますけど、経験は教習では取得できませんよ。

第一、JRバスは高速での長距離がほとんど。長距離の経験が無ければ経験のある他の応募者が優先されます。その結果が書類選考で落選です。どこでも同じですけど、以下の条件をクリアしているか確認くださいね。

1、大型車の運転経験が3年以上。

2、過去に金融事故歴が無いこと。

3、免許取得後の違反歴(一発、累積に関係なく免停はアウト)

4、上限年齢まで10年以上。

いかがでしょう?クリアしていれば年齢制限を設けている可能性もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
私はただ漠然と応募事項だけでスムーズに事が進むと考えてました
どこの業界や会社にも表には出せない審査基準や判断材料、その時の担当者の見方等
様々な要因が絡んでくると思います
私も15年前は26歳、現在は41歳なので30代、40代からは応募者多数の場合、まず
まず実務経験者が優先されますよね、まだ何とか他社含め、就職そのものには間に合う歳と
思いますのであせらず経験等、積んで行きたいと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2013/04/12 01:17

逆に大型2種の免許を持っているから採用されるだろうというほうが安易だと思います。


どんな資格でもそれがあるから就職は確実ということは少ないのです。
たとえば自動車免許を持っている人は誰でも運転手になれるというわけにはいかないですね。
人の採用は多くの応募者の中から適性や経験を見てよい人を選ぶのです。
あなたの経験がいくら豊富でも、たまたま他の応募者にもっと経験豊富な人がいればそちらにきまります。
これ以上は採用担当者でないとわからないですね。
私も採用側の面接をしましたが、不採用になってもその理由はまず言いません。誰に決めるかはこちらの勝手なのでいちいち理由を言う必要はないからです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます
私も自信過剰になっていた面もあり、絶対数が少ない資格なのでよほどのことが無ければ
即、就職できるものと考えてました
確かに時のタイミングも関係してきますので、また折を見て先方の担当者に尋ねてみたいと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2013/04/12 01:00

最低でもあなたの年齢、会社の募集人数、想定される応募人数、あなたの職歴、資格(バス以外で)、スキル、どんな志望動機を書いたのか、持病があるかどうか、賞罰の履歴・・・これぐらいの情報がないと誰もアドバイスできない気がします。

この回答への補足

ありがとうございます現在、私は41才です職歴は営業職、鉄道会社、農林水産業、の職歴で
資格は、その他に建設関連の重機等の資格を含めて12種類ほど持ってます
志望動機は営業経験を活かし安全輸送と業績に貢献すること、持病並び賞罰は無し
募集人数と応募状況は不明です、あと反省すべき点は問い合わせの際、履歴書を送ってくださいの指示を
先ず履歴書のみ送り、その後の段階で運転記録証明書と免許書のコピーを送るものと思ってしまい、その書類不備が原因であるのか、もう一つは15年前に応募した際に面接で失敗し落ちたと思い、入社の意思を連絡しなかった過去があります、やはりこのことなのでしょうか

補足日時:2013/04/09 21:26
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、今ショックで頭の中が混乱して、やたら感情的になっていました
これからは落ち着いてお尋ねをさせていただきます

お礼日時:2013/04/09 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A