dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

再応募可能かどうかにつきまして…。
半月前にバス会社に応募し、まずは書類選考で書類を郵送しました。その後、バス会社より入社試験の案内を受けました。
しかし、その間に友人からの紹介の会社さんから内定をもらい、バス会社の入社試験は辞退しました。

バス運転士の夢が諦め切れないのか、こういった経緯で、バス会社へ再応募するのは可能なんでしょうか?

皆さまのご意見をお願いできましたらと思います。

質問者からの補足コメント

• バス会社の入社試験を辞退したのは半月前ぐらいになります。

A 回答 (3件)

次回の試験に応募するのはOKだし、今回の試験にしても問い合わせ自体は違法でもなんでもないよ。

しかし、そんな理由で応募したり辞退したりを繰り返すと、仕事への熱意を疑われる。
入社試験には入試のような教育的配慮は適用されず、こういう主観的な印象が重要な判断要素になったりする。

あとはあなたの判断だ。
    • 0

それで、内定をもらったほうの会社はどうなりましたか。

考えがコロコロ変わるような人は、バス会社に入れても長続きしないと思います。

再応募自体は可能でしょうが、辞退した理由を説明して納得してもらえないと採用の可能性は低いです。
    • 0

再応募は可能ですが当然試験はパスして面接で(当社の採用試験を)一旦辞退してますが何故再応募されたのですか?という質問に納得いく説明ができないと採用は難しいと思いますよ。

• 0