プロが教えるわが家の防犯対策術!

イライラ、不安、無気力、自傷行為などで、今心療内科に通っています。

昼…リスパダール内用液、ワイパックス

夕食後…リスパダール内用液、ワイパックス、レクサプロ

寝る前…リフレックス

この様な感じでお薬を処方されているのですが、考えられる病名は一体何でしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

リスパダールは確かに統合失調症に適応のある薬ですが、イライラがひどい時、自傷の可能性がある時の頓服に使用されることがあります。水溶液ですので即効性がありますから、おそらくそのためではないかと思います。

抗うつ薬がきちんと入っていますので、基本はうつなのではないでしょうか。

ただし、こういうところで病名を判断できるものではありません。主治医にきちんとお聞きになったほうがよいですよ。いらない不安を抱えることにもなりかねません。
    • 0

それぞれの薬は

リスパダール:向精神薬
統合失調症に用いられることが多いです。
レクサプロ:SSRI(抗鬱剤)
日本では最近認可された新薬で、鬱病の治療に使われています。
ワイパックス:抗不安薬
文字通り不安を和らげる薬です。
リフレックス:NaSSA(坑鬱剤)
これも新薬で、SSRI、SNRIに次ぐ新しいカテゴリーの抗鬱剤です。
他の回答者さんも書いてますが、統合失調症と鬱病、の可能性が高いと思います。
結構効き目の強い薬もあるので、副作用など注意して、必要に応じて主治医に相談することをお勧めします。あと、これらの中には薬価が高いものもあるので、ジェネリックも検討してみて下さい。この中ならリスパダールとワイパックスですね。
    • 0

そうかもしれないなぁ、程度で考えてください。

医師ではないので。

うつを伴う統合失調症でしょうか?

ご参考まで。
    • 0

わたしが以前飲んでいた薬と似てるような気がするのですが

統合失調症かな?
    • 0