ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがいいと思いますか。
型番問わず。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bmw」に関するQ&A: 2007年式 BMW バッテリー

A 回答 (5件)

どちらも社外チューナー、としての組織からメーカーに吸収され、


準オフィシャルと言うかほぼ純正扱いをされているブランドですよね。

AMGは、良い意味でバカな馬力のクルマ、おバカなノリのブランドとしてのイメージ、
(ML63とかG55、言い方は何ですが「アラブの成金様」趣味のクルマ)

M社は、M3、M5、M6と言ったパフォーマンスセダンの代名詞のイメージが強いです。
羊の皮を被った狼、ですね。


「どちらが良いイメージ」かと言われたら、ダントツでM社です。
駆け抜ける喜び、一度でもM3やM5のハンドルを握った人は皆絶賛し続けるのにはそれなりの理由が有ります。

#逆にC63とかのオーナーさんとは、クルマ談義が余り盛り上がりません
    • good
    • 10

どちらも日本で乗るには完全なオーバークオリティで、正直お好みでという答えしか見当たりません。

しかしどちらがいいのかかわからない方には、どうだとばかりに威圧感を醸し出していて、見た目からわかりやすいAMGの方が見栄が張れますし、所有する満足感が味わえるかもしれません。なのでノーマルのメルセデスでもAMG風に改造してある車が多いです。Mの方はやや地味ですが、BMWでないと嫌だというマニア向けかもしれませんね。初代のM3の足回りは本当に秀逸で、今でもまた欲しいほどです。一昔前はBMWはエンジンと足回りだけにコストをかけすぎて、内装とか内張りは?と驚くほどチープというかお粗末でしたが、今は内外装すべてのクオリティは、もともと質素だったアウディも含め格段に豪華になり拮抗してきているので、どっちがいいとか悪いとかいうレベルではなく、実際に乗ってみて、各社の速い車に対しての考え方によって設計や味付けが違うところと、乗り味が自分に合うかどうかお好みで選ぶべきだと思います。
    • good
    • 7

どちらも、バカッ速ですが、残念ながらAMGにはMTが無い。


操る楽しさなら断然M3のMT。
M3のオーナーからの一言でした。
    • good
    • 6

AMGと比べるならアルピナとかではないのでしょうか。

    • good
    • 9

双方、微妙に設計の思想が違う車です。



AMGのメルセデスは、「まっすぐが速い、山道も速い」車ですが、
BMWのMは、「山道が速い、まっすぐも速い」車です。要はAMG
は直進時の安定性重視、Mはワインディングの操縦性重視の
セッティングってことですね。ま、微妙な差ですが。

ですので、AMGは「東海北陸道のような山岳高速道路を走ると
楽しい」車で、Mは「高野龍神スカイラインのような山岳観光道路
を走ると楽しい」車ということになります。だもんであたしゃ、Mの
方が好ましいですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMGとMとRS

同クラスのAMGとMとRSでは、どれが一番速いですか?
エンジンではAMGが頭一つ抜けてる感じがしますけど。
主観でいいので教えて下さい。

あとステータスなら、AMG>M>RS という認識で正しいですか?

Aベストアンサー

>S65とM5とRS7
最高速で言えば、
S65:0~100km/h加速=4.3秒で最高速度=250km/h(250でリミッター作動)
M5:0~100km/h加速=4.4秒で最高速度=305km/h(本国仕様、それ以外は250でリミッター作動)
RS7:0~100km/h加速=3.9秒で最高速度=280km/h

外見的な見栄を張るならば、S65>M5=RS7。
乗っている人が賢く見えるなら、M5>RS7>S65。

Qエンジンの音がいい車

日本車以外で車をさがしています。

新車で購入をかんがえていて
MT希望です。

運転していてたのしくて
エンジンの音が官能的といいますか
管楽器?金属音?のいい音がする
車をおしえてください。

予算は500万円以内で
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そりゃアルファロメオでしょ。
通は147/156以前じゃないとアルファじゃねえ、とか言ってるっすけどどっちも惜しまれながら生産終了。。。っつー事で現行なら条件に合うのがMito(1400cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/mito/F001M001/)、159(3200/2200cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_159/F001M004/)っすね。ホントはフェラーリ、って言いたいけど。。。フェラーリは『カンツォーネ』って言われるほど官能的なエンジン音なんっすけど、フツーに考えたら、無理っす。
実はね、159のエンジンはアメリカGMから供給されているエンジンで、ドイツGMとも言えるOPELが2001年に完成させたECOTECエンジンを採用しているんっすよ。これがスピードスター(http://www.carsensor.net/usedcar/bOP/s012/index.html?ROUTEID=edge)っつークルマに搭載されて以来ベクトラ・アストラ・ザフィーラにも採用されたGMグループ史上最高傑作エンジンっつわれてて。。。これが2.2LなんかフェラーリのF1っぽい音を出しててね。確か花車さんが動画でアストラカブリオレのエンジン音公開してる(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005686990/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge)と思ったっすよ。ついでにベクトラ3.2Lのエンジンはマセラッティの一部モデルでも採用されてて、ベクトラのエンジン音はやっぱ花車さんが公開(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0415391727/index.html?ROUTEID=edge)してたと思うっすよ。
これが159にも乗っかってんだから、たまんないっすよね。MitoはOPELでもヴィータのエンジン載せてるからチョイ違ってくるんっすけど、これまたイイ感じなんっすわ。ホントはアルファの奴を乗っければいいんっすけど、なんか見つかんなかったんで参考までに。

じゃあOPEL勧めたら?なんっすけど日本撤退してるから新車がねえっす。おまけに日本に入ってんのはヴィータとアストラ以外は全部ATっす。だからアルファなんっすよ。

ただね、アルファのATは便宜上ATって表記されてるけど実際はクラッチレスMTだからね。自分でシフトチェンジしないと基本ガッタガタっすよ。おまけにシフトの時はまずアクセル離してシフトチェンジ、っつーマニュアルそのものっす。ただクラッチ踏まないだけ。このクラッチレスMTをアルファでは『セレスピード』っつーんっすけど、これが実は同じフィアット傘下のフェラーリがF1で10年ポールポジション諦めて開発した奴で、ザックリ言ってシューマッハと一緒の運転が楽しめるっす。ね?なんかステキな感じでしょ?

その辺踏まえてアルファに限りセレスピードもあり、っつってくれるならアルファGT(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_gt/F001M003/)を勧めるっすね。Mitoだとちいちゃくて取り回しは楽なんっすけど、普段はひとり乗り+時々荷物や人を乗せるっつー初期設定で考えると2000ccターボの3ドアハッチバックのGTがシャレオツ感もあってステキな感じっす。以前はMTもあったんだけど、今はセレスピードだけになっちゃってるっすね。
エンジンはOPELのアストラやSAABと一緒で、ターボが入る分『キーン…』っつー余計な音が入っちゃうけど、セレスピードとの組み合わせは「普通の道を普通に走ってるだけなのに、たぁのしぃいねぇえ~」ってなっちゃう。
新車で買ってもバッチリ予算内に入るし、159みたいにチョイでかい感じに振り回されちゃう事もない、Mitoみたいに「女なんだからこのくらいの大きさで充分だろ」的な前時代的な男尊女卑感もない、で、女性的な曲線の多いデザインなんだけど男性的な部分もしっかりあってギロッポン辺りを流しても違和感ないシャレオツな感じでしょ?で、コクピット周りはさすがのアルファロメオワールド。座っただけでやる気になるっす。

ホントはこの辺さっきの質問の回答で原稿書いたんっすけど、投稿する前に締め切られちったからここでリベンジしとくっす。

あとはプジョーかなぁ。。。映画『TAXI』シリーズで主役が乗ってるのがプジョー406で、ああいう感じの音っす。
で、新車MT縛りだと207か307っすね。プジョーの場合トラブルはATに集中してるっすから、MTだと逆に「限りなくトラブルフリー」っすね。

一般的にはワーゲンかBMW1/3シリーズもしくはBMW MINI を勧めるのが常道なんだろうけど。。。
個人的にはドイツ民族メーカーは全体的に硬くてチョイ重いからあんまり勧めねえっす。ステアリングも、アクセルも、クラッチミートもチョイ重くてレスポンスがイマイチだからこういう条件の時にはあんまり勧めねえっす。ある程度自分でいじる、とか別の方向に興味がある、ならお勧めするっすけど。。。個人的にはワーゲンもBMWもエンジン音がイイと思った事はねえっすね。だから個人的には勧めない。
けどAUDI A3 の3200cc(http://www.carsensor-edge.net/catalog/audi/a3/F002M002/G002/)とBMW335i(http://www.carsensor-edge.net/catalog/bmw/3_series/F003M004/G014/)は勧めるっすね。AUDI A3なんかゴルフとほぼ同じ大きさのボディなのに3200ccエンジン積んじゃってるからね。狂ってるっす。そんな事したら飛ぶに決まってんじゃん、的な?BMW3シリーズでも2000cc前後のボディなのに急に3000ccのエンジン載せてるからね。狂気の沙汰っす。この辺カーブ攻められて高速でも速いに決まってんじゃん。でもどちらもATしかないので、残念。

ホントはこの辺もさっきの質問の回答で原稿書いたんっすけど、投稿する前に締め切られちったからここでリベンジしとくっす。

っつー事で、個人的にはご予算とご要望からセレスピードのGTをお勧めするっすね。お若い女性が乗るには舐められず背伸びし過ぎてない感じがステキな感じに映るっすから。出来ればイタリアン・ロッソに乗ってほしいっすね。

そりゃアルファロメオでしょ。
通は147/156以前じゃないとアルファじゃねえ、とか言ってるっすけどどっちも惜しまれながら生産終了。。。っつー事で現行なら条件に合うのがMito(1400cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/mito/F001M001/)、159(3200/2200cc)(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_159/F001M004/)っすね。ホントはフェラーリ、って言いたいけど。。。フェラーリは『カンツォーネ』って言われるほど官能的なエンジン音なんっすけど、フツーに考えたら、無...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

QBMW MシリーズのMの意味ってなに?

BMW Mシリーズ(M3,M5など)の "M"ってどんな意味でしょう?
M GmbH(M社)ってオチは無しで・・。

もしかしてマニアック?

あとXシリーズのX、ZシリーズのZも意味が分かりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

初代M3に10年ほど乗っていました。
確かにマニアックな車ではありました。
"M"はMotorsportの頭文字であるMからきています。
ちなみにBMW MotorspotのMを最初に車名に組み入れたのはM1で、1978年から81年にかけて456台がハンドビルドされ、12気筒フェラーリにも負けぬ実力を備えていました。

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q官能的なサウンドを国産で!

1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。
それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、
いかんせん車体価格・維持費とも国産車のコストパフォーマンスから比べると高い!
(検討だけなら348か355かな?)

で、国産車を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、
アドバイスお願いします。

PS.あの甲高い音はロータリーサウンドに近いのでしょうか?

Aベストアンサー

フェラ屋です。

国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

多気筒化の線でいくしかないでしょう。
8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。

Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング