プロが教えるわが家の防犯対策術!

march、日東駒専、その他東京都内の私立大学で
メディア系の学部、学科のある大学を教えてください。

将来テレビ番組などの制作に携わりたいと思っています。

A 回答 (5件)

No.1さんの言うとおり。

特に学部は関係ないです。
もちろん環境面で言えば美大などがベストでしょうけれど。
ただ告白の中島哲也さん、踊る・・・の亀山千広さんみたいに一般大に進んでも学生時代よりサークル、バイトを通じて活動をされてた人が大手広告やテレビ局内定者には多いです。ふつうに受けたらふつうに落ちます。

一般大のメディア学部は「メディアをやる」んじゃなく「メディア研究」なので微妙だと思いますよ。
サッカー未経験で、サッカー評論家になるようなもんです。
それでも人気があるのでいいんですが。
    • 0

技術? 企画? それだけでも異なります。

結局何がしたいの? 学生なんだから、
自分で検索した方がいいよ。まあ、その前に考えを煮詰めないと無駄ですが。
    • 0

NHKの採用要項その他を貼り付けておきます。

隅から隅まで読んでください
http://www.nhk.or.jp/saiyo/teiki/information/shi …

学部・学科不問なんですよ。ですから大学名とあなた自身の4-5年後の魅力次第ということになります。東大卒法学部卒でヨーロッパアルプス登頂番組のカメラマンというような人間もいます。

他の方の回答にあるようにより難関の大学を目指し、学生時代は勉強に明け暮れ、何事にも興味を持ち、積極的に人生を楽しみ、これは是非採用したいと思われるような人間を目指してください。
    • 0

携わるとはどの程度のことをお考えでしょうか?

番組内容を考えるのは正直「キー局の正社員」か「制作会社のトップ企業」に限られます。
 実は近年のテレビ番組は多くの人が関わっており、構成だけをテレビ局の人が考えて制作会社に○投げすることもよくあります。また、その制作を請け負った会社がさらに下の制作会社に丸投げして「もらう金額と支払う金額の差額」がその会社の利益になります。まぁ横流ししただけで利益が出るんで良くあることです。

実際にディレクターのような番組制作に携わるのか、どういった番組を作るかの企画をするのかで全然違います。すずきおさむさんは後者に分類されますが、テレビ局に属していないフリーの作家扱いです(古坂大魔王さんなども芸人しながら構成作家やっています)
 コネなしでテレビ局に入社するのであればマーチが最低条件(ほぼないですが)と思ってください。
早慶からがボリュームゾーンです。モヤさまのプロデューサーの伊藤隆行さんは早稲田の政経、アメトークの加地倫三さんは上智の外国語学科卒業です。
下請けの制作会社に関してはそこまで厳しくないです。
ご参考までに。
    • 0

テレビ局への就職は必ずしもメディア系の学部・学科からというわけではありません。

在京キー局への都内大学別就職人数を2010年実績で言うと、

早大80
慶應50
東大17
上智10
明治10
法政10
青学9
日大9
一橋7
外語7

という順です。
制作会社のデータはありませんが、やはり早稲田が多いようですよ。
    • 0