プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

162cm55~56kg女です。
夏までにどうしても痩せたいです!

そこで断食することにしました。
ただ、朝食ではなく昼夜抜きの
断食がしたいのですが
これは良くないのでしょうか??

普段の食生活は

10:00~11:00頃 朝食
15:30頃 昼食
だいたい20:30~22:30頃 夕食

です。

仕事上この時間しか
無理です。

今日は朝に食パン+チーズと
ヨーグルトと酵素ドリンクを
摂りました。

とりあえず今日の昼夜を
抜くことに決めたのですが
昼夜抜きは続けない方がいいですか?

もしやめた方が良いなら
その理由なども
教えていただきたいです。
体験談なども教えていただけると
助かります。

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。



私はダイエットには成功しましたが、その代償として糖尿病になった者です。
え? と思われるかもしれませんが、医師の話では以下の通りでした。

1 絶食により低血糖になると体は脂肪を貯めるようになる。
  消化吸収が高くなる。(見た目太る、体重は変化しないか逆に増加する)
2 さらに絶食を進めると生命を保つため脂肪を燃焼するだけでなく、筋肉も溶かし
  血糖を作る。(見た目痩せる、体重も減るが、体がだるくなる)
3 その際に、低血糖でも体が耐えられるように体が変化する。
  インスリン抵抗性となるそうです。  (ここは難しい理論で私には理解できませんでした)
4 3の状態では空腹にはには耐えられるが、食べ物を摂取すると血糖値が急上昇する様になる。
  →糖尿病になる。

正しくダイエットするなら、次の方法が良いそうです。
A 食事は3食必ず取る。
B その際の量は、通常量の半分を意識する。
  1食あたり300Kcal位に抑える。
  ※主食抜きは高血圧や高コレステロールになりやすいので
   かららず主食はとること。  
C 夕食摂食後は2時間は寝ない。(寝ると脂肪に変化されやすくなる)
D 飲水量を1000ml程度にする。
  これは水・コーヒー・紅茶などだけでなく、牛乳や椀物の量も含みます。
  ※飲み物のカロリーも総カロリーに入れてください。
E 間食は絶対に禁止。飴やガムを食べるときはカロリーゼロであることを
  確認してから。

私は変なダイエットをしたために否応なしにA~Eをさせられています。
最初はつらいと思いますが、2週間目位から効果が表れるはずです。
毎朝 排尿後に体重計にのり変化を観てください。

楽しい夏休みを。


追伸 私は161cm57Kg位でしたが、今は48Kgて落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい体験談、アドバイス
ありがとうございます!
糖尿病…怖いですね(;_;)
ただ、今の生活では
akisangatuさんが教えてくれたよ様な
食事はできない為、食事抜きは
ほどほどにしたいと思います。
仕事を変えて生活が変わった際に
参考にさせていただきます!
お体お大事にされてください!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 23:31

昼夜抜きは、かなりきつくないですか



私は、朝、昼はきちんと食べて
夕食だけ酵素ドリンクに置き換えダイエットで痩せました

夜だけ抜けば、痩せると思います

このメニューでは
栄養的には、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維が足りないと思います

昼か夜にカロリーが低いたんぱく質や野菜を摂る事を
おすすめします

たとえば、ゆで玉子、鶏のササミの蒸し焼き、油が無い方のシーチキン
などがカロリーの低いたんぱく質です

野菜は、キャベツの千切り、レタス、トマト、きゅうりなどに
ノンオイルのドレッシングをかければ

低カロリーで太る心配もないですし、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂取出来て
体調不良になるのを防げると思います

ダイエットは自分の食欲との孤独な戦いですから
長期戦になりますし
健康の事も考えながらダイエットされる事をおすすめします

参考URL:http://xn--navi-fm4czf5isct634bzw0b6pxct8wc.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼夜抜きの日は、正直
かなりつらいです(´・_・`)
なので帰ってから
プレーンヨーグルトにオリゴ糖を
かけて食べたりしています。

ただ、毎日抜いてるわけでは
無いので…
昨日は昼夜抜いたから今日は
軽めに三食とも食べる、など。

みなさんからのアドバイスを
参考に、栄養も考えつつ
適度にやろうと思います!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/10 22:15

太ってますかね・・?


私は昨年の8月から12月の正味4ヶ月で20kg落としました。
方法は断食です。(プチじゃないですよ)
私はやせるためにやったんじゃないのと、自分でブレーキがかけられる自信があったのでやりました。
でも、人には勧めません。危険だからです。「きれいになりたい」が理由で断食すると、歯止めが効かなくなります。
私は今標準体重の下の理想体重のレベルです。(最終的に、さらに下の美容体重を目指していますが)
一日一食なら、すべての栄養を三日くらいの単位で完全摂取できること。
ドカ食いだけは絶対に避けること。
ピンクレディーのミイさんは、夜だけ食べるそうです。一日一食の南雲先生もそうですね。
人それぞれなので合うやり方を見つけてみてはどうでしょうか。
ただし、相当の覚悟がいることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…デブなんです。(;_;)

20kgって凄いですね!
きっと相当な努力を
されたのでしょうね…(>_<)

私はもともと食欲旺盛なので
歯止めが効かなくなることは
まず無いと思います(^o^)(笑)

そうですよね、きっと人それぞれ
合う合わないありますよね…
何だかんだと食べてしまう自分も
いるので、ほんとに覚悟を決めて
自分に合った方法を見つけられる様
頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 01:12

NHKためしてガッテンの「プチ断食」特集に触れている回答がありますが、あの特集はよく見ないと本当の意味が見えてきません。



一週間のうちに二日間だけホテルに詰めて、そこでプチ断食を行い、残りの5日間は何を食べてもいい、という減量法だったはずです。ホテルに詰めている間は一日一食、しかも200kcalくらいのスープのみで過ごす、というものでした。

その結果、参加者のほとんどが体重を減らすことに成功した、というものです。ただ残りの5日間も何を食べてもいいと言っておきながら、参加者は断食の効果を高めるために何らかの食事制限を行っていた、というのが実態だったと番組では紹介されていました。だから何を食べてもいい、と言っておきながら、毎日の食事をかなり気をつけていたおかげで体重を落とすことができた、ということでしょう。一種のプラシーボ効果のようなものですね。

さて、この方法のポイントは一日一食のスープだと私は思いました。つまり一日に一回だけ許される食事であっても、好きなものは決して食べないと言う点が重要です。

質問者さんも一日一食断食するのはいいけれど、その一食で食べ過ぎてしまったら元の木阿弥ってことです。私の知り合いに、やはり一日一食で過ごしている奴がいるけれど、その一食で空腹のストレスを発散するために食べまくり、結局ブクブク太って行ってます。

そういう私も一日二食ですが、ちっとも体重は減りません。もちろんちょっと食事量に気をつければたちまち体重は落ち始めますが、普段は好きなモノを食べていますからこの結果です。

ということで痩せたいなら朝・昼抜きの断食というよりも、いっそのこと三食抜いた方がマジでいいかも。例えば週三日間は三食抜きで過ごし、残りの四日間は普通に過ごすとかね。そうしないと一日一食のその一回の食事に全てのしわ寄せがきて、食べ過ぎて逆に私の知り合いのように太ったりしますから。

あるいは朝・昼抜きで、夜も自分をコントロールする自信があるのなら、もちろん痩せることは可能だと思います。でも空腹のストレスを乗り越えるのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一食といっても
量に限度はありますよね。
その通りだと思います(>_<)

何日も断食してしまうと
断食を辞めてからが怖いので
二日間、昼夜を飲み物やサラダだけに
したあと三日目は普通に食べる、
くらいのペースでやっていこうかなと
思います!
食べる時の一食の量はきちんと
考えたいと思います…(>_<)!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/14 01:04

一食だけ抜くことを断食と呼ぶかどうかはおいといて



健康のために2食の生活をすすめる人たちもいますから、
やって困ることは空腹くらいだと思います。
もちろん必要な栄養の知識はあるという前提ですが。

その人たちの理論では、3食だと胃腸が休まる時間がなく、
それが原因の病気を患う人が多いようです。
胃腸を休めれば各種アレルギーや慢性疲労が治るということですから
昼食よりは朝を抜いたほうがよいかと思いますね。
前日の夜から当日の昼までの時間を空けたほうが
効果は高いでしょうから。
もし、摂取カロリーを減らすだけに留まらない効果を積極的に求めるのでなければ
2食の食事や断食をすすめるべき理由は特にありません。

逆にやめるべき理由は、質問者さんの生活習慣がわからないので
現時点では見つかりません。
運度をやっているなら2食で必要な量を摂るのはかなり難しいですが
そういうわけでもなさそうですしね。
ただし貴重な一回分の食事内容がそれなのでは、
ダイエット中の食事についてしっかり調べなおしたほうがよいと忠告させてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます!

朝を抜いたほうが良いのですか…
私の場合、昼夜の食事が
職場の賄いなのですが
その食事内容がとても
痩せられる様なものではない為、
昼夜を抜こうと思ったのです…(>_<)

質問内容の食事以外にも、
一応栄養をと思い
野菜ジュース、豆乳、青汁などを
摂りましたが…
全く栄養に関する知識はないので
ただ私の自己満足ですかね(>_<;)

確かに知識不足は感じていたので
彼氏が料理の仕事をしているので
アドバイスを貰おうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 02:06

1日トータルでご飯1杯分抜くだけで、月に約1kg減量ペースになりますよ。



極端なダイエットは長続きしないばかりでなく健康にも良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯抜きは以前もやっていたのですが
全く効果が見られなかった為
半日断食をしてみたのです(>_<)

極端なものはダメですよね、
適度にやっていこうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 01:56

みなさんがよく勘違いするのが、「やせる」と「栄養失調」です。


どちらも、見た目はやせます。体重が減ります。

しかし、三度の食事をきちんととって「やせる」のと、
食事を抜く、あるいは特定のものしか食べないで「やせる」では結果に大きな違いがあります。
後者は「やせる」ではなく「栄養失調」です。

栄養失調になると、体は自衛のために、栄養を貯めやすい細胞になり、
簡単に太りやすくなります。

もう、はるか昔から、世界中の医師や栄養士が言っていますが、
健康的に外見も中身もやせて、理想の体重・体型になるには、
きちんと3度の食事を取りなさい、です。

要は1日の総カロリーと、たんぱく質、炭水化物、食物繊維などの割合を
きちんとすれば、自然と健康的にやせることができます。

私は最高72キロありましたが、この時は1日2食でした。
それなのに太っていたのは、食べ方と栄養バランスが偏っていたからです。

これで見事に糖尿病になり、1日3食、主食はご飯、1日の総カロリーは
1600(これはその人の行動によって変わります)、
好き嫌いは一切禁止。なんでも食べる。
食べる時間は毎日、ほぼ同じ。
できるだけ数多くの食材を、それぞれ少しづつ、たんぱく質、炭水化物、食物繊維を
すべてバランスよく食べる。
そして、間食やジャンクフードは食べない。
可能な限り、外食はしない(外食や弁当はおいしくても、まず栄養バランスは悪いです)。

以上を実践して、52キロまで健康的に減量できました。
今でも毎日3食必ず食べます。
それでまったく太りません。
太るのは栄養バランスが悪いということです。

食事を抜くと簡単にやせられますが(本当は簡単に栄養失調になっているだけ)、
そのあとが大変です。
太りやすい体質になり、見た目はやせていても、体のあちこちが機能低下して、
気がつくと、生活習慣病だらけの体になります。

簡単に健康的にやせる方法は存在しません。
一時的に見た目だけやせる(栄養失調になる)方法はいっぱいあります。
こちらのほうが楽で簡単なので、みんな、こちらを実践して、あとで後悔します。

私の方法は世界のどこへ行っても、医者や栄養士が推薦する、昔からある
一番オーソドックスで、確実な方法です。
ただし、継続することが大事で、途中で面倒だからと挫折する人が多いのも事実です。
なにしろ、外食より自炊しろ、仕事のある人は弁当を持参しろ、ですからね。

だから、簡単な断食や、これだけ食べればやせられるという安易な減量が
世の中に蔓延しているのです。

1食抜けば、簡単にやせられます。ただし、栄養失調になることなので、
あとで必ず反動があるというリスクのあることを忘れないでください。

ちなみに、あなたの朝食は、圧倒的に食物繊維が不足です。
食物繊維が不足すると、体に不要なものを排出できなくなり、どんどん貯まります。
つまり、コレステロールや中性脂肪が貯まるということです。
見た目、太らなくてもこれらはどんどん貯まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、ご丁寧な回答
ありがとうございます!

>1日の総カロリーと、たんぱく質、炭水化物、食物繊維などの割合を
きちんとすれば、自然と健康的にやせることができます。

そうですよね…ただ、今の職場では
賄いが半強制的に出る為、
食べるとなるとその賄いなので
栄養やバランスなどといって
いられない為、
食事を抜くという選択をしました。

ちなみに、この質問をした日は
昼に野菜ジュース、夜に
コンビニで豆乳と黒酢のドリンクを
買って飲みました。
あと帰ってから青汁を飲みました。
自分なりに栄養を…と
思いまして(>_<)足りないでしょうか?

仕事を変えて自分で食べるものを
管理できる様になった際には
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 01:54

断食するなら 全部ぬいてください。

 水と10gの塩だけです
そして、3時間は運動してください。
3日水だけで過ごして宿便を出したら、今後は1日手のひら一杯のいり大豆と、
CBAのビタミンカリウムのサプリだけにして
体脂肪を削りながら筋肉をつけてください。
あらかた脂肪と筋肉が入れ替わってから、重湯から始まり固形物に切り替えて
燃費の悪い身体にして下さい。 水は飲みすぎると胃がふくらみ大食い選手のように何を食べても
満腹神経が働かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自分に甘い為
すべて抜くのはまだ辛いと思い
半日断食にとりあえず
チャレンジしてみようと
思ったのですが、
zozokegatatuさんの教えてくださった
やり方はすごく効きそうですね!
詳しく教えていただき
ありがとうございます!
参考にしたいと思います!
水の飲み過ぎは胃が膨らむのですね…
水で空腹を埋めようとしていたので
危なかったです(;_;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 23:36

>162cm55~56kg女です。


いい感じだと思いますが、痩せたいんですね?
去年の暮頃に、NHK「ためしてガッテン」だったかなぁ・・・
プチ断食やってました。
検索すれば出てきますよ。やり方とか。

で、結論から言うとかなりいいみたいです。
ただ、一番いいのは夜を抜くのみたいですけどね。

一応検索結果の一部貼っておきます。
http://ameblo.jp/nyadiet/entry-11398191215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、デブに片足つっこんだ
ぽっちゃりなんです…(;_;)
URLまで貼っていただいて
ありがとうございます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/12 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、昼は食べて夜は食べないと痩せますか?

私は高校3年生で身長164センチの
体重が50キロです。
何も食べなければこの体重なのですが、
少しでも何かを食べるとすぐ1~2キロ
簡単に増えてしまいます。
夜食べるのは怖いので
やっぱり朝起きてお腹が空くので今日の朝は
パン、鳥肉の野菜炒め、ポテトサラダ、
オムレツ。たくさん食べました。
お昼はオムライスを食べました。
そして、夜はできるだけ食べないようにして、どうしてもお腹が空いたら
サラダをたべます。
やっぱりバランスが悪いから太ってしまうのですかね?

長くなってすみません(´・_・`)

Aベストアンサー

まあ普通だと思いますけど、食べるとすぐ太るという人は筋肉がないんです。つまり筋肉が多ければその代謝だけでカロリーを消費します。
そして筋肉が多くて50キロの人と筋肉が無くて50キロの人では中身が脂肪ということなので、同じではないですね。
つまり食事の量を減らして50キロにもっていってもそれは脂肪も筋肉も減っている場合があり、危険です。一見減っているように見えても実は脂肪の量が変わらなかったり。
筋肉をつけることは一時的には体重は増えますが、そのあと脂肪が減っていくのでプラマイで同じ50キロでも見た目が違ってきます。
若い人のダイエットは運動しかないのですよ。筋肉を減らしてしまうとすべてに異常が現れます。だからなるべく食べて運動をする。
そして大事なことは出す。つまり便をちゃんと出す。そのためには食べないと出ません。人間の腸というのは一定量がないと活動出来ません。だから食べないとだめなんです。腸に食物が居座り続けるとさらに接種量が多くなり太りやすくなります。だから大量に食べて一定時間でちゃんと出す。つまり毎日一定量を出す。そうすることで余分な吸収を抑えます。米を食べるのはタブーのように言われてますが米食は日本人の便通には非常に効果的。むしろ食べるべきなんですね。野菜と米。これが日本人には合っています。西洋のダイエット方法ばかり取り入れても合わないものは無駄です。
食事を制限するようなダイエットは無駄だということです。

まあ普通だと思いますけど、食べるとすぐ太るという人は筋肉がないんです。つまり筋肉が多ければその代謝だけでカロリーを消費します。
そして筋肉が多くて50キロの人と筋肉が無くて50キロの人では中身が脂肪ということなので、同じではないですね。
つまり食事の量を減らして50キロにもっていってもそれは脂肪も筋肉も減っている場合があり、危険です。一見減っているように見えても実は脂肪の量が変わらなかったり。
筋肉をつけることは一時的には体重は増えますが、そのあと脂肪が減っていくのでプラマイ...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q昼抜き(または減らし)は痩せる?

三食のうち朝食を抜くのは良くないと聞きます。
夕食を抜いたり減らすと、夜中の空腹が辛い代わりに痩せると聞きます。
では、昼食はどうなのでしょう? 減らしたり抜いたりすることで、痩せられますか? また、昼食を抜いた場合、空腹感はどのくらい酷いものでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やせない。

食事と次の食事の間が長いと、次食べたものの吸収がよくなる。

逆に、1日にいつも食べる量を3回から5回に小分けにしたほうが、
吸収されにくくて痩せたい人にはいいそうです。

昼抜きより、腹6分目で4回とか食べてみてください。幼児食くらいの量で5回とかにわけてみては?

私も今、実験中。
体軽い。便通もよいです。

満腹ープハっ
ってなるまでいかなくても、okになってきた。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qさっき食べ過ぎたお菓子は運動でチャラになりますか?

ダイエット中です。先ほど、付き合いで、予定していなかったケーキとお菓子を食べてしまい、自分の決めていた値よりも約400kcal程多く摂取してしまいました。
今はまだ昼なので、もし今日中に400kcalを運動で消費した場合、この分はチャラになりますでしょうか?太りませんか?
もちろん夜は控え目にします。400kcal消費出来れば、数値的にはプラマイゼロにはなるかもしれませんが、食べてしまったものがケーキやお菓子なので脂肪になって太りそうで心配です…。
食べたものは二、三日後に体にあらわれると言いますが、明日は朝晩は控え目の予定ですが、ランチが人と外食な為に断食のようなことは出来ないので、今日中にチャラにしておきたいです…。今日中にチャラにすれば二、三日後に脂肪として体にあらわれる事もないのでしょうか?
少しでも太りたくありません。もし他に良い方法があれば実践します。
是非、回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

普段から基礎代謝量を把握し、
一日に必要なカロリーを把握しておいた方が良いです。
そして普段から有酸素運動と筋トレをして、摂取カロリー以上の消費をするか」同じくらいに消費する。

今日食べて運動したからとチャラになるわけでもないです。
脂肪を溜めるメカニズムは、余剰エネルギーを溜め込むことですので、継続して大量にカロリー摂取しなければすぐに太ることはありません。多少余剰に食べても、普段から摂取カロリー以上の消費をしていれば痩せていきます。
ただし急激に摂取カロリーを少なくした食事制限をすると、一時的に体重が増加します。
これは、今までより少ない量のエネルギーしか摂取されなくなったことで、体が危険と認識して脂肪としてエネルギーを溜めるためです。
ここで躓くとリバウンドし、ダイエット前より体重が増えます。

ちなみに、
400kcalを消費するには、
120m/分のジョギングで約70分です(休憩含まず連続して行った場合)
水泳のクロールで泳ぎっぱなしで40分。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q1日350kcal以下でも太ります

2週間ほど前から、1日あたりの摂取カロリーを200~350kcalで生活しています。
朝・昼は水、お茶のみで過ごし、夕方以降に
・カロリーメイト(チョコレート味)200kcal
・スパイスキッチン トムヤムクン 129kcal
・スープはるさめ 野菜とわかめ 105kcal
上記3品目のうち、1~2種類のものを口にしています。
身長172cmで体重は78kgほどありましたが、
1週間目に73kgまで落ちました。
ですが、その後は1日200~500g程度体重が増えています。
2週間目の現在は、75kgまで戻りました。
仕事はデスクワークですが、外出も多く、運動量もそこそこあります。
現在、色々と心労が重なっており、食欲自体はあまりありません。
また、風邪気味ではありますが、別段体調不良でもありません。
自営業のため年中無休、休日・祝日はなく、
朝8時に起きて夜9時まで仕事、毎日6時間ほど睡眠を取っています。

この摂取カロリー量でも、太ってしまうものなのでしょうか?
どうかご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

はっきり言いますが、不健康になりたいのでしょうか?
ダイエット(健康的に痩せる)という目的でカロリー制限されているとはとても思えない食事内容ですね。
まず基本的なことから言いますと20代から60代までの男女を問わず(質問者さまの性別がわかりませんが)、一日に必要な摂取カロリーは1800~2000キロカロリーです。
これを維持しないとなんらかの摂食障害に陥ります。また痩せないからと精神的にも病むこととなりますからそちらの病気も心配です。
質問者さまの勘違いを指摘しておきますと、昼間にほとんと食事を摂らず、寝る前に摂っていたのでは本末転倒です。
朝しっかりたべて一日のエネルギーを補給する必要があるのです。
朝、昼で2000キロカロリーほど摂取すれば夜はむしろ食べなくてもよいです。食事内容は三大栄養素プラス、ミネラル・ビタミンを加え多少脂質を少なくすれば半年ほどで1キロくらいから体重が減り始めます。
また筋トレを意識的にやることも筋肉維持に必要なことです。
筋トレが必要なのは体脂肪を減らすには筋肉がきちんとついていることが必要だからです。筋肉のみが体脂肪を減らせる役目をするからです。
食事制限しても体脂肪は減らせません。科学的に立証されていることですが、絶食するとまず筋肉から落ち始めるのです。人間は長い歴史のなかで飢餓に絶えうる身体を作り摂取カロリーが減り始めると体脂肪を付けるよう脳が命令するようにできているんです。
あなたの体重が一週間で5キロも落ちたのは筋肉が落ちたからです。
脂肪が減ったわけではありません。
筋肉は脂肪よりも重いですから最初の数日間で体重が落ちダイエットに成功したかのようにおもえるのです。これでは不健康へ陥る道まっしぐらです。
持久系の筋肉がつき体脂肪の少ない健康的な体型を目指すのであれば今の食事法を180度変えなければならないことは言うまでもありません。
体重が多少リバウンドし始めたのも脂肪が増えてきたからでしょう。
人間は炭水化物からでも糖質や脂質を体内で合成(と言う表現が正しいかどうかわかりませんが)することができます。
余談ですが、馬はあれだ筋肉質であるのに草食動物です。なんらかのたかちで体内でタンパク質を合成できるのでしょう。
運動量もそこそこあると言うことですので特別に運動をする必要はないかもしれませんが、かるく息が弾む程度の有酸素運動は精神的にも必要かもしれないですね。

はっきり言いますが、不健康になりたいのでしょうか?
ダイエット(健康的に痩せる)という目的でカロリー制限されているとはとても思えない食事内容ですね。
まず基本的なことから言いますと20代から60代までの男女を問わず(質問者さまの性別がわかりませんが)、一日に必要な摂取カロリーは1800~2000キロカロリーです。
これを維持しないとなんらかの摂食障害に陥ります。また痩せないからと精神的にも病むこととなりますからそちらの病気も心配です。
質問者さまの勘違いを指摘しておきます...続きを読む

Q朝食食べ過ぎた!

閲覧ありがとうございます。

私は高2女子で
150センチ44キロです。
基礎代謝は1000くらいです。


私は料理が好きで
健康的な煮物だったりも
よく作りますが
お菓子作りが特に好きで
今はべーグル作りに
ハマってます。

今朝はべーグル2つ(350kcal程)
サラダ。ミネストローネ。
温野菜などを食べましたが

お母さんが買ってきてくれた
シュークリームを
小さいのを3つ食べ、

板チョコ半分や
アルフォートチョコレート
クッキー
乾燥バナナ


など甘いものばっっっかり
食べ過ぎてしまい

朝食なのに
1700kcalとってしまいました…




この分は
昼夜減らせば
大丈夫なカロリーでしょうか?

運動は
踏み台昇降運動30分
ウォーキング30分

を休日だけします。
(部活のある日は時間なくて行えません)

今日は部活なしです。

朝食で1700は
食べ過ぎですよね(×□×)

皆様なら
どう対処しますか?
教えて下さい!

閲覧ありがとうございます。

私は高2女子で
150センチ44キロです。
基礎代謝は1000くらいです。


私は料理が好きで
健康的な煮物だったりも
よく作りますが
お菓子作りが特に好きで
今はべーグル作りに
ハマってます。

今朝はべーグル2つ(350kcal程)
サラダ。ミネストローネ。
温野菜などを食べましたが

お母さんが買ってきてくれた
シュークリームを
小さいのを3つ食べ、

板チョコ半分や
アルフォートチョコレート
クッキー
乾燥バナナ


など甘いものばっっっかり
食...続きを読む

Aベストアンサー

>板チョコ半分や
アルフォートチョコレート
  クッキー
  乾燥バナナ
             も食べたのでしょうか?
 
     ならば取り過ぎですね。
      でも、一日の活動のために 朝を多めに取ることはダイエットに反するものではありません。

  朝の栄養バランスは取れているようなので、昼夜もバランスをとって食べること、昼職前に、多めの運動をすることで大丈夫ですよ。
  体重と身長からすればやせ気味ですから、安心していいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング