アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前にナスの苗を植えましたが、今日夕刻に見ましたら添付の写真のように葉の面の半分くらいが濃い紫に変色しているのに気づきました。
病気でしょうか?
よろしくお願い致します。

「ナスの葉が濃い紫に変色?」の質問画像

A 回答 (3件)

ナスが紫色になるのは深夜から朝の気温低下による低温障害です。

元々アントシアニンを多く含む植物ですが、低温になるとアントシアニンが強く生成され濃い紫色に変色します。とりあえず紫色になりましても霜害に合わなければ枯れることはありません。
ただナスを植える時期としてはまだ少し寒いですね。特に今の時期はマルチングをしないと地熱の低さで生育に悪影響があります。今の時期の生育はとても大事です。
明日の最低気温は名古屋で+4℃、長野で-1℃です。長野では本日桜に雪が積もるという所もありました。

マルチングは黒マルチシートをしてください。地熱上昇と夜間の地熱放出防止効果があり、雑草防止にもなります。
夏は土が暑くなりすぎますので30℃を超えるような時期になりましたら黒シートの上に敷き藁マルチもしてください。
マルチをすることで生育のよい株になり良質の実が生ります。寒い地域にお住まいでしたら今から黒シートの上に敷き藁で覆ってもいいです。
またナスは多くの水を必要とする植物ですから花を付け実が生り始めたら十分な水を与えてください。

<黒シート+敷き藁の例> ※敷き藁は夏の地熱上昇防止のため
http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-345 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございます。
昨日の朝の気温は11度程度で明け方はこれ以下だったでしょう。今日の夕方には元の葉の色に戻っていました。
早々に刈り取った雑草をしきわら代わりにして、保温用のキャップ(30cm径)をかぶせました。たまたま近所の苗屋さんに安くてあったので、トマトと共に衝動買いました。確かに少し早すぎたようです。トマトも同じように寒さ対策をするつもりです。
今後ともよろしく。

お礼日時:2013/04/12 20:30

これが本来のナスの葉の色なんです。

もっと生長すると全ての葉が
濃い紫色に変わりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はAN3様の気温の低下が原因のようです。
朝の気温が11度程度とやや肌寒い天候でした。
今日の夕刻には元の緑に戻っていました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2013/04/12 20:18

むしろ紫の方が正常でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の紫色は正常かと思いましたが、今回の症状はどうもAN3様の指摘のように気温が低くなった為と思われます。今日は元の緑色に戻っていました。
今後ともよろしく。

お礼日時:2013/04/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!