【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ナスの苗がしおれている。
接ぎ木ナスを植えたのですが、全く成長する雰囲気がなく、しおれています。
このまま枯れてしまうのでしょうか?下の葉っぱ3枚くらいは枯れて取れました。
植えたのは2週間前で、植えた次の日には地面に張り付くほど萎れていました。
最初の一週間は非常に温度が低かったのですが、次の一週間は暖かかったです。
水は2日おきくらいに与えてます。
当方は、北海道道東エリアです。

「ナスの苗がしおれている。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

土の栄養状態はいかがでしょう。


肥料が多いと肥焼けして根をのばせませんので、最初は肥料が無いくらいが良く根付きます。
また、根が付いて水分を吸収できるまでは、あまり風に当たると水分蒸発が強すぎるので自ら葉っぱを落としてしまいます。
根が付いて元気が出るまで、ビニール等で風よけを作ってカバーしておくことも大事です。
他にも色々な原因があるかもしれませんが、少ない情報で判断は難しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございます。
なるほど、よくビニールで囲っているいるアレですね。
そういえば、土はカラカラです。
連作防止に畑の中を移動しているんで、丁度風の通りが良いんですかね。
ちなみに、肥料は、苗の真下に元肥をして土を被せてから苗を植えました。

お礼日時:2010/06/13 16:58

確定出来ませんが・・



まずは水不足を疑って下さい。
定植するときにはたっぷりの水をやりますがどうだったでしょうか。
それから根が活着するまでの1週間くらいは毎日水は与えます。
その後から水を少なめにし根張りを促すのが基本です。(北と南の違いはあると思いますが・・)

定植するときに肥料は入れていないですよね。
根に直接肥料が当たるといわゆる「肥料焼け」を起こします。
活着するまでは必要ありません。

新しい節が出てきたら安心です。
8節程度で一番花がつきます。
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
やはり水不足だったようです。
周りを囲って水をあたえたら、少し、元気になった感じです。
もう少し、様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/16 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング