NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

 はじめまして。28歳の男です。よろしくお願いします。

私は腕が細すぎ(前腕は骨の形が浮き出てる)なので、鍛えようとして1週間前に上腕の筋トレと
前腕の筋トレ(リストカール)を行いました。まずは3キロのダンベルで行いました(情けない…)
 しかしそれを行ったら両腕のひじの上の部分が痛くなってしまいました。3キロすらできないのか
とみじめな気持になりましたが気を取り直し、1週間筋トレを休んでから試しに前腕の筋トレを
行いました。(今度は2キロで試しました)
 でもまたひじが痛くなりました。今回の筋トレは食事の量を増やしたり、クレアチンを摂取したり
工夫しているのですがうまくいきません。

関節痛にならないで、うまく前腕を鍛えるようなトレーニングはありますでしょうか?もしダンベルを
使わないような筋トレがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

野球バットでも木刀でも良いので素振りする。

または、握力を鍛えることで前腕は太くなる。ダンベルの片側を握って上下に振っても良い。

でもまあ、それ以前に、スクワットで大腿四頭筋、プッシュアップで大胸筋、懸垂で広背筋を鍛えるということをしないと、上肢が太くなるということはありえない。

腕の小さな筋群を集中的に鍛えてもダメということ。まず大筋群を刺激しなければ、どんな部位であろうとも、筋肥大に向かうという過程に入らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/13 15:35

「上腕の筋トレ」というものの中には二頭筋トレは含まれていないという前提で考えられることは


リストカールの姿勢が悪く肘に常に負荷がかかっているということですね。
肘の上というのは上腕二頭筋の腱の部分のことでしょうから
肘に負担をかけたまま動かずにいるだけで簡単に痛くなりますよ。

椅子に腰掛けて前かがみになり腕全体を腿の上においたりして、
負担のない姿勢でやってみてはどうでしょうか。
あるいは腕全体を机の上に置いたりとかもいいかも知れませんね。
もしくはハンマーカールやリバースアームカールのような
別の種目も試してみて、自分に合ったものをやればいいと思いますよ。
腕を使う動作を増やすだけでもいいでしょうね。

筋肉なんて簡単につくものではないですから、
長い目で見るようにしましょう。
どうせ1年ちょっとでムキムキになるはずはないのだから、
筋トレをせずに手軽な運動を長期間続けるだけでもいいんですよ。
そう考えれば苦痛をもたらすトレから開放されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

姿勢までは考えていませんでした。姿勢も考えて筋トレをしたいと思います

お礼日時:2013/04/13 15:42

リストカールなど前腕のトレーニングでは肘はほとんど関与しませんから、上腕のトレーニング時に痛めてしまったのでしょう。



あるいは前腕のトレーニング方法にて、大きな間違いをおかしているのか…(あまり考えられませんが)

いずれにしても、痛みがあるなら故障を完全に治してしまうことが必要です。

前腕の筋肉は身体の中でも特に小さい筋肉ですから、実力に応じて15~20RMの軽い負荷で丁寧に鍛えるのが基本です。

ついでに言うと、上腕のトレーニングについてですが…。

人の腕は基本的に『手のひらが体側に沿った向き』(気をつけをした姿勢)が最も自然な体勢でその姿勢から前方に肘を曲げるのが肘の関節には最も負担が少ない動きです。
一般的に上腕のトレーニングではダンベルカールが多く取り入れられます。
ただし、このトレーニングは手のひらを前方に向けた状態で曲げ延ばしをしますので、肘関節には負担がかかりやすい動きなわけです。

関節周りの筋や腱の強さには個人差があります。
フォームが悪かったり関節周りが弱いと、ダンベルカールで肘を痛めてしまう可能性は十分考えられます。

ですから、どうしても肘を痛めてしまいがちなら、ダンベルカールではなく、まずはハンマーカールで丁寧に追い込んで下さい。
肘への負担は減少するはずです。

ただし、既出回答にもありますが前腕、上腕だけのトレーニングをするのはかなり遠回りですよ。
大胸筋トレーニングトレーニングをする事により上腕三頭筋への負荷は加えられますし、チンニングやデッドリフトなどプル系トレーニングをする事により前腕と上腕二頭筋に負荷は加えられます。
まずはこれら大胸筋、広背筋のトレーニングに絞ったトレーニングを行えば、ある程度までなら前腕、上腕を鍛えることもできますし、そちらの方が近道ですよ。

それから、質問者のスペック、キャリアであればサプリメントは不要です。
食事を多くとり、基本に則った大筋群のトレーニングを行う事が、まず第一段階にすべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり大筋群も鍛えないと駄目なようですね。相当背筋も弱いので鍛えることにします。

お礼日時:2013/04/13 15:37

こんばんは



何かやり方間違っていませんか?
変なやり方ですと、筋を痛めます。
私、女性ですが2キロくらいでしたら問題なくできます。

いきなり重いものは無理だお思うので、1キロくらいから徐々に回数を増やすとか・・・。

後はペットボトルを使った方法ですね。
頭上にあげて両手で軽く押さえ背中から引き上げる方法です。(二の腕)

いずれにしてもいきなりはきついと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.training-craftsman.com/diet-zenwan-wr …

http://www.ak-inc.com/antiaging/health/050925.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やり方がおかしいのも少しあると思いますが、やはり一般の女性の方よりも筋力がないのかもしれません
今より軽いウェイトで地道にトレーニングしたいと思います。

お礼日時:2013/04/12 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肘のまとめページ

    野球肘とはどんな障害か  野球肘とは、ボールを投げる動作が繰り返されることにより生じる肘関節周囲の故障です。一連の投球動作において、肘の内側(小指側)は引っ張られ、外側(親指側)は圧迫が加わり、肘の後ろにはボールリリースの際にぶつかる力が加わります。そのような力が繰り返し肘に加わり、故障が発生します(図31)。  成長期では、軟骨(関節軟骨:関節部の表面の輪郭をなす軟らかい組織、成長軟骨帯:関節近...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の痛みが1年以上続いています

一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。

その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。

また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした)

やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。

1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。
この原因って何なんでしょうか?
また、簡単に治るのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
一年となるとお若い方でも長すぎますね。
他の回答者さんがおっしゃるように、まずは病院で診てもらうこと
だと思います。それで判らなければ他の検査や治療を考えては如何
でしょうか。
現在の痛みは肘だけでしょうか?小指の方や肩甲骨の方まで痛みや
痺れがある様なら胸椎か頸椎が傷んでいる可能性があります。
肘や肩をぶつけたりするとこの度の様な症状になることがあります。
ぶつけたときの当面の痛さは時間の経過で治まりますが背骨が傷ん
でいると、そのまま残っている場合があり神経痛として症状が出る
ことがあります。
その辺も含めて検査してもらって下さい。傷んだ箇所が特定できた
ら簡単に治ることもあります。出来るだけ早い方が快復しやすいと
思います。
一日も早いご回復をお祈りします。

Q前腕が異様に細いです。 僕は今高校生なんですが手首の骨が細く筋肉もついていないのでエイリアンのような

前腕が異様に細いです。
僕は今高校生なんですが手首の骨が細く筋肉もついていないのでエイリアンのような腕です。もう夏服を着ている人がほとんどのなので腕を太くしたいのですが高校生にオススメの筋トレとかありますか?できれば器具を使わない奴がいいです。

Aベストアンサー

腕立て伏せをやるのはどうですか?

Q肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。
痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。
痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。

これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。
同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。

なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。

以上ご回答いただきたく思います。

Aベストアンサー

> 小さな軟骨が分離して
確かにこのような関節ねずみというものはありますが、質問者の症状の原因としては少々考えにくい気がします。
関節ねずみによる痛みは、関節内での骨の欠片の存在、あるいは移動などによって出てくる痛みなので、症状も基本的には関節絡みのものとなります。
例えば関節部のもう少しはっきりした痛み、あるいは関節のロック・動きの制限などですね。
そう言う意味では、質問者のおっしゃる瞬間的な痛みは、関節ねずみの症状とは少し相容れないかな、という感じです。
可能性がゼロとは言いませんが。

治療についても、必要かどうか、またどういった治療をするかなどについては、原因自体が、皮膚・軟部組織に何らかの問題がある、あるいは知覚の異常などをはじめ、いろいろ考えられますので、現段階では何とも言えません。
気になるようであれば、取り敢えず整形外科を受診された方がいいと思います。

Q腕が細すぎるときの筋トレ

細すぎておれそうなので腕を太くしたいです。。
腕立て少しがんばってますが筋肉ちゃんとついてくれますか?
細すぎだとジムとかの機材とか使ったらよくないですか?しょうじき腕立てだと続かなくて機械とかで強制的に?やる方が続きそうです...
あとこの状態でトレーナーさん頼むのとか意味ないですか?

Aベストアンサー

男性でもプロテインを飲んで筋肉を大きくする者や
プロテインを使わず筋肉を大きくする者、様々です。

私はプロテインなどの栄養分で作られた筋肉に魅力はありません。
それで私的には最大150kg程度の荷物が持てれば十分問題ありません。
流石に重さが200kg超えると2人~3人で(チームワーク)で処理します。
たった今も120kgのモノを移動させました。

私は上腕二頭筋も細いですよ。普段37~38cm強程度、忙しくなれば若干太くなります腕廻38~39cm程度しかありません。
胸囲も107~110cm程度と普通に細見です。

健康管理のもと最低限の努力することや、本当に自分に必要の筋力で良いと考えています。

質問者さんは腕以外は大丈夫とのこと。
腕を中心に鍛え考えるのがシンプルですね。

 1 握力を付けるには握る運動にて腕を太くしましょう。
 2 二の腕は曲げる伸ばすの中で上腕二頭筋に負荷をかけながら行いましょう。

アドバイスではありませんが・・・
個人的な意見として私の好みの女性は美脚や細い腕の方も綺麗と思うので、あまり筋トレは必要ないのかなぁと思います。

トレーニングは筋を痛めないように徐々に鍛えること
ムリをせずウエイトをかけること
筋肉を休めること

6ケ月~1年~3年も経てば 大幅に変わってると思います。

とにかく 腰や首を痛めない要点として ゆっくりと、毎回毎回、意識して運動して下さい。

1点の指に負荷をかけ、ケガをすると痛みが何ヵ月以上 続くので絶対に無理はしないで頑張って下さい。

男性でもプロテインを飲んで筋肉を大きくする者や
プロテインを使わず筋肉を大きくする者、様々です。

私はプロテインなどの栄養分で作られた筋肉に魅力はありません。
それで私的には最大150kg程度の荷物が持てれば十分問題ありません。
流石に重さが200kg超えると2人~3人で(チームワーク)で処理します。
たった今も120kgのモノを移動させました。

私は上腕二頭筋も細いですよ。普段37~38cm強程度、忙しくなれば若干太くなります腕廻38~39cm程度しかありません。
胸囲も107~11...続きを読む

Q肘の痛み

肘の痛み

1ヶ月前にかなりの重量物を持ったあと、右肘の外側が痛いです。そのうち治ると思いましたが、痛みが引きません。
湿布貼れば治まるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはたぶん上腕骨外側上顆炎(テニス肘)とかいう症状だと思います。
テニスをする人がなりやすいみたいです。
自分も重たい物を持った後同じような痛みがあったため整形外科で痛み止め打ってもらい今は痛みもらくになりましたよ。
湿布でも治るかもしれませんが病院で一度診察してもらうことをおすすめします。

Qジムで筋トレしてるんですが… 細マッチョになりたいのですが最近腕の筋肉が肥大してだいぶ太くなりました

ジムで筋トレしてるんですが…
細マッチョになりたいのですが最近腕の筋肉が肥大してだいぶ太くなりました。

「重い負荷で少量こなす」のと、「軽い負荷でたくさんこなす」どっちが「今ある筋肉を硬くする」ことが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

「重い負荷で少量こなす」の方が適切と思いますけど...
この重量の筋トレのやり方が近いかも知れないと思い返信します。
ジムに通っているなら一度試してもらいたいです。キッと筋肉のつき方が変わってくると思います>^_^<

そのやり方が【80%1RMの8回を1セットとして3セット以上】です。
これが理想的な負荷重量といわれています。つまり筋肉がつきやすいって事ですね。

1RMとは・・・何とか1回だけ持ち上げる事ができる重量です。
80%とは・・・1RMの80%です。つまり1RMが100㎏でしたら、その80%は80キロです。
つまり
1RMが100キロとしたら、その80%つまり80キロのバーベルを8回持ち上げて1セットとし、それを3セット以上やるという事です。
1RMが50キロとしたら、その80%つまり40キロのバーベルを8回持ち上げて1セットとし、それを3セット以上やる事ですね(^◇^)

あと、細かくいいますと、
持ち上げる時は筋肉をモーター役にします。つまり力を入れて早く上げて下さい。
下ろす時は、筋肉はブレーキ役です。つまりゆっくり下ろしてください。苦しい所で、少し止めてみるのもいいですね。
これが筋肉がつきやすい理想的な重量の筋トレです。
でも、これは大変ですから、途中で「ダメだ!」となっても、気落ちしないで下さい。
でも、「ダメだ!」となった方が本当はいいんですよ。次回からの目標ができるという訳です(^_-)
それから重量で筋トレをしている訳ですから、怪我には十分に気を付けて下さい。

でも家でやる時も有ると思います。
例えば腕立て伏せをする時は、普通にやると簡単です。
ですから、ゆっくりにスローでやります。
これは自体重なので持ち上げる時も、下ろす時もスローでやって下さい。
たぶん5回以上は難しいと思いますけど、苦しくなったら「もぅダメだ!」とやめて下さい。
筋肉が良好に損傷をしてますよ。

細マッチョなら、
プロボクサーは、減量しながら、全身の筋肉を鍛えているという超人です。
でもボクサーの減量まではいかなくても、3食を7割位に保てば細マッチョになると思います。
でも野菜・果物に多く含まれているミネラルとビタミンは不足にならず摂っていて下さいね。
成分を代謝しやすくしてくれますし、老廃物を除去してくれます。
例えばジョギングをしていると、脂肪を燃焼しやすくしてくれますよ。

ジムでやるトレと、家でやるトレを、使いこなせば目標もてて面白く楽しい筋トレができます。
もちろん両方とも筋肉がつきやすいですから、今ある筋肉を硬くする事ができる筋力トレーニング方法です(^。^)y-.。o○

「重い負荷で少量こなす」の方が適切と思いますけど...
この重量の筋トレのやり方が近いかも知れないと思い返信します。
ジムに通っているなら一度試してもらいたいです。キッと筋肉のつき方が変わってくると思います>^_^<

そのやり方が【80%1RMの8回を1セットとして3セット以上】です。
これが理想的な負荷重量といわれています。つまり筋肉がつきやすいって事ですね。

1RMとは・・・何とか1回だけ持ち上げる事ができる重量です。
80%とは・・・1RMの80%です。つまり1RMが100㎏でしたら、その80%は80キ...続きを読む

Q腕の耐え難い痛み。頸椎なのか、マウス肘なのか。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を受診すると、マウス肩などの疑問をぶつけるヒマもなく、しびれということに医師が注目、そこばかりを質問され、レントゲン撮影の結果、頸椎と頸椎の間が、一カ所、狭くなっており、頸椎自体も、少しぎざぎざに変形しているので、神経を圧迫しているのだろうということ、しかも、頸椎のなかでも、肩から腕全体に影響する頸椎を痛めている、と診断。痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。たしかに、頸椎の影響もあると思いますが、上を向いて痛むような症状はありませんし、腕にこれほどの違和感や痛みがでるほど、頸椎が影響しているとは、素人考えですが、疑問でなりません。しびれのことしかきいてくれなかった診断に疑問もあり、ほかの整形外科を受診してみようかとも考えていますが、マウス肘では、しびれはでないのでしょうか。現在は、二の腕の肩関節に近いあたりも押さえると非常に痛みますし、腋の周辺、胸の横あたりもひっぱられているような違和感があります。ケース・バイ・ケースであるとは思いますが、頸椎症を経験されている方、マウス肘を経験されている方、痛みの具合や経過など、教えていただければ、と思います。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を...続きを読む

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。

マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不快なツッパリ感という表現はあまりしません。逆に言えば頚椎症による神経症状と考えると、前腕に症状が出ることも、引っ張られるような痛みも、指先の痺れも何の違和感もなく全て説明できます。

簡単に言えば、マウス肘・肩では全てが説明できませんが、頚椎症であれば全て説明できるというわけです。


>痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。

骨自体に原因があるのですから、簡単には治りません。普通の方でも数か月~数年かかります(ただし徐々に良くはなります)。通常はお薬、リハビリ(週三回以上)、鍼治療などで治療を進め、ご自分では枕の見直しや適度な運動が必要になります。ちなみに整体やカイロプラクティックは禁忌になっていますのでお気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。

マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不...続きを読む

Q上腕三頭筋をほぼ使わないで大胸筋に効く筋トレ

ジム初心者です。以前、頸椎の怪我のため、右の上腕三頭筋が、とても弱いです。
チェストプレスをすると、右側だけすぐに動かなくなってしまい、大胸筋が疲労しません。
あと握力も弱く、それはパワーグリップでカバーできるため、他の器具はだいたい使用できるのですが、大胸筋を鍛える方法として、上腕三頭筋をほぼ使わない種目はあるのでしょうか?
今まで一番よかったのが、腕をかなり大きく開いて腕立て伏せをするというのがあるのですが、
その負荷にはだいぶ慣れてしまったので、もう少しウエイトを上げたトレーニングがしたいです。

Aベストアンサー

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
第二、第三種目としてフライ系の種目を軽めの負荷(10~15RM程度)で行って丁寧に追い込む、
というのがオーソドックスな方法です。

やってみればわかると思いますが、フライ系種目で6とか8RMの重量を扱うと肩関節に大きな負荷がかかりすぎて故障に繋がりますのでそれはタブーです。(特に初心者)
逆の言い方をすれば、本気で大胸筋を肥大させたいのならやはりプッシュ系種目は避けて通れないトレーニングで、フライ系だけでは早い時期に肥大に限界が来るはずです。

既出の回答にもありますが、本来なら三頭筋も同時に鍛え、重い負荷を扱えるようになる事が結果的に大きな成果を生むことになると思いますよ。

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
...続きを読む

Q肘の痛み(弓道)

最近練習をしていたら、押手(左手)の肘の辺りが傷みます。
試合も近いのでなんとかしたいのですが。
よく、腕を払う人がサポーターをつけているのを見かけますが、あれは肘の痛みには効果がないのでしょうか。
教えてください。
また、病院へ行く以外で、肘の痛みを緩和する方法(テーピング法)などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選ぶサポーターが変わってきます。

よく見かける武道用の黒いサポーターは
痛みの軽減、という意味ではあまり意味がないと思います。
とりあえずの対症療法として
弓の強さを1~2kg下げるだけでも痛みは軽くなると思いますが
試合前ではそうも行きませんね。

うう~ん、大きなスポーツショップで
テニス肘用のサポーター、という事も考えたのですが
原因に対して効果のあるサポーターというのは
お値段も結構掛かります。
とにかく、痛みの原因がわからない事には
何個サポーターを買っても賭けのようなものです。
それに、素人判断であれこれ付けたり貼ったりすると
微妙な力具合とかカンが狂ってしまうのではないでしょうか?
特に押手ですし…。

使えないサポーターで散財するよりは
専門家に掛かった方が時間的にも経済的にも
はるかに効率的かと思います。

結局こういう結論になりがちかとは思うのですが…。
どうぞお大事になさってくださいね。

痛みの感じ方と原因には個人差がありますので
あくまでもご参考程度に。

一般的なスポーツの場合、テーピングは結構難しいと思います。
特に弓はインナーマッスルを多用しますから、余計に難しいのでは。
きちんと理論から学ばないと、却って筋肉や皮膚を傷めたりしますし、
継続してやるには費用も結構かかります。
個人的にはサポーターの方がお勧めですが、
痛みの原因によって
筋肉の動きを補助してくれるタイプのものを使うべきなのか、
温めるべきなのか、保護するべきなのか…、
それによって選...続きを読む

Q前腕の筋トレと疲労の関係

前腕のトレーニングをしてるものです。

自分は持久力でなく大幅な筋力アップをねらってるので6日前に
リストカールとリバースリストカールを各8回4セット行いました。
そして6日たち筋肉痛はとれましたが
まだ前腕に少し疲労感があります(わかりやすくいうとだるい感じ)。
かなりハードなトレーニングの場合は筋トレの頻度は週1回でも
かまわないそうですが、自分としてはそろそろしたいです。

こういう微妙な疲労感を感じてる時はトレーニングをそのまま決行した方が
いいですか?。それとも自重したほうがいいですか。

筋肥大、筋力アップについて詳しい方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

再投稿です。

イヤイヤ、失礼しました。
これはもうプロのトレーニング実行者ですね。 

多分、年齢的にも計算以上に栄養が必要なのでしょう。 
ビタミンや鉱物質の摂取増加と、プロティン以外にも吸収の早いアミノ酸を運動前と途中にも飲むのは如何でしょう? 

いや、これだけトレーニングをやっているから、これくらいはやっていますね。 
うーむ、「呼吸」は如何でしょう?

私が10代後半の時にはビタミン類とプロティンとか栄養、は考えていましたが、呼吸がおろそかになっていました。

勿論、各種の運動中やヨガの実行中はしっかりとやっているのですが、其のほかの時間は自律神経での自動的な呼吸だけにしてしまって、結果、酸素が不足していた事が後で二回目の大学時代に研究して気がつきました。

後は、筋疲労回復のサプリや、血流改善薬なども良いかも知れません。

これらもやっているかな・・・・・。"(^_^;)"

色々筋肥大に対する一般社会・世間からの雑音は聞かれますが、筋肉は一度つけておくと後々どうでも出来ますからね。 若いときにがっちりつけておくほうが私は経験上良いと思います。
\(^O^)/  

あ、そうそう、「・・・微妙な疲労感の・・・」時は私はトレーニングをやっていました。
昔の事ですが、今でいうLSDや、筋トレではです。

筋トレでは、場所は前腕限定では無いですけど(ベンプレで各胸筋:120k程度使用)と肩、首、大腿部全筋肉と下肢でした。

筋肉痛があれば、無くなって直ぐやっていました。

再投稿です。

イヤイヤ、失礼しました。
これはもうプロのトレーニング実行者ですね。 

多分、年齢的にも計算以上に栄養が必要なのでしょう。 
ビタミンや鉱物質の摂取増加と、プロティン以外にも吸収の早いアミノ酸を運動前と途中にも飲むのは如何でしょう? 

いや、これだけトレーニングをやっているから、これくらいはやっていますね。 
うーむ、「呼吸」は如何でしょう?

私が10代後半の時にはビタミン類とプロティンとか栄養、は考えていましたが、呼吸がおろそかになっていました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング