アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの死刑囚がいる中で「この人の死刑を執行する」という順番はどのように決まるのでしょう?

A 回答 (4件)

現状完全に法務大臣の裁量にゆだねられている状態です。


健康な者、今後裁判の証人となりうる可能性が低い者、判決に疑義が無い者などのあたり障りのないリストを法務官僚が大臣に提出し、その中から大臣が選んでいると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一番早くわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2013/04/12 19:33

死神(こちらでは法務大臣というのでしょうか…)の判断です


殺しても社会に影響の無い死刑囚から順番に

だから麻原はいまだに処刑されませんね
オウムの暴走が怖いらしいですよ 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに麻原死刑執行は影響大きそうですね

お礼日時:2013/04/12 19:32

基本的には前の方々が答えてる通りですが、


本人も罪を認めていて、誤認や疑いの無い確定者から選ばれる傾向が強まります。

同じ死刑判決を受けた者でも、無罪を訴え再審請求などの悪あがきをしていれば、
多少は後回しにされがち、と何かの本で読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり再審請求中だと後回しでしょうね

お礼日時:2013/04/12 19:31

法務大臣の専権事項で公務ですが


個人的心情(公人として不自然かな)が反映されるのでしょう

※早い話が法務大臣の好き勝手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに実際的にはそういうことはありそうですね

お礼日時:2013/04/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!