プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課長が言いたいことがAなのか、_Bなのか、よくわからない。

1.あるいは 2.それとも

1番の「あるいは」はただしいですか。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

正しいとして問題ないでしょう。



ただ厳密に言えば、

>課長が言いたいことはAなのか、あるいはBなのか、よくわからない。

ですので、何かの試験問題であれば、

『それとも』としておいたほうが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なコメント、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 15:14

Cがなければ、「それとも」でいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 15:14

「それとも」は、幼稚な会話(口語)表現。


だが、「それとも」という響き自体に違和感を感じないのであれば、どちらでも良いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 15:13

どちらも正しい使い方ですが、話し言葉に一番近いのは 2.それとも  です。


1.あるいは はお固い表現で会話ではあまり使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 15:12

どちらかを選べ、という問題なら、それとも だと思います。

Aか B かの2者択一とすれば、あるいは は間違いではないにせよ、幾分か不自然です。 あるいは は、Aまたは B など、同類のことがらをを並列的に列挙する気分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!