プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は18歳の専門学生です。色々検索していると、資産運用について興味が湧いてきました。とりあえずはお金を貯め、余裕が出てきたら取り掛かりたいと思っています。そのために勉強出来るような本を探しています。よかったらオススメする本を教えてもらいたいと思っています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

資産運用でしたら、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を目指してはどうでしょうか?


目標があると勉強もしやすいと思います。

過去問を解くことができるサイトもあるので、時間があるときに活用してはいかがでしょうか?
http://www.fp-siken.com/mondai/index.php?exam_kb …
    • good
    • 0

はじめまして。



>とりあえずはお金を貯め、余裕が出てきたら取り掛かりたいと思っています。

まずはそこからだと思います。お金が無ければ、資産運用するにも何もできません。
とりあえずは一定額、積立定期預金等で毎月積立を行い、お金を貯めることが先でしょう。
積立は投資信託でもできますが、勉強する前から下手に手を出すと
目減りする公算が大です。

>そのために勉強出来るような本を探しています。
FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を目指されてはいかがでしょうか。
http://www.jafp.or.jp/learn/fptoha.shtml
上記サイトを抜粋しますと

>FPは、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、
>家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など
>顧客に関するあらゆるデータを集めて、現状を分析します。
>そして、顧客のライフプラン上の目標を達成するため、
>問題や不安を解決するために、顧客の立場で考え、
>長期的かつ総合的な視点で様々なアドバイスや資産設計を行い、
>併せてその実行を援助するファイナンシャル・プランニングの専門家です。

>また、必要に応じて、弁護士や司法書士、税理士、公認会計士、
>社会保険労務士、保険・不動産の専門家、銀行・証券会社などの
>各分野の専門家のネットワークを活かしながら、個人の夢や目標に基づく
>ライフプランを前提に、その実現のために様々な領域に渡る
>包括的なアプローチによって、必要なファイナンシャル・プランニングを行うのが特徴です。

質問者さんのような、学生の間から資産運用に興味を持たれ、総合的な資産活用の考え方を
磨き身に付けていくにはうってつけの資格かと、私は考えます。
むしろ、今からでも若いうちに始められた方が基本的な資産運用の考え方を
受け入れられやすい観点からも、FPの勉強を始められることをおすすめします。
FPの知識やノウハウを基本に、各種金融分野の知識を深められその手の資格を目指し
実地に生かした方が、質問者さんの目標達成への確実な道かと考える次第です。
また、資格を目指しつつ積立で貯まった資産を元手に、実際の資産運用を図るのが
実力向上の一番の早道とも、考える次第です。

>そのために勉強出来るような本を探しています。
>よかったらオススメする本を教えてもらいたいと思っています。
>よろしくお願いします

上記日本FP協会の教材で、まずは段階を踏んで知識習得に当たってはいかがでしょうか。
http://www.jafp.or.jp/learn/book.shtml【FP協会・教材の購入】
http://store.jafp.or.jp/store.html【取扱い書店一覧】

もし質問者さんのスタイルにあわないようでしたら、通信教育や
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/?v …
資格を目指す専門学校もありますので、頑張ってみて下さい。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_fp/

FPは資産運用の基本的かつ総合的な知識を身に付けられる、最適の資格かと思います。
勉強を通して、質問者さんなりの適性と資産運用の考え方を磨いていって下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!