アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP2級の資格の登録について

最近の協会のホームページによるとFP2級の試験に合格しました後、いつまでに申請しないとという記載があります。今日明日に仕事をしたいという事はありません。協会に登録するには数万円の費用と年会費がかかるようなので、できれば資格だけを得て会員にはならないことはできるのでしょうか。協会に入らないで、本当に独立してから登録したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

CFP認定者です。


この資格はFP協会のAFP認定の事と解釈して説明します。

AFPの資格認定と協会会員はセットです。別の見方をすればFP協会の会員で条件を満たしているからこそAFPの認定を受けられるということです。ですから、FP協会に入会しないとAFPにはなれませんし、逆にFP協会を退会したり、条件を満たせないとAFP資格は失効します。
また、CFPを狙いたいのであれば、一部の例外を除いてAFP認定が受験資格の1要件ですので、AFPにならなければ受験も出来ません。

規定では、2級FP技能士の合格日と、認定研修の修了のどちらか遅い方から計算して翌々年度末までにAFP認定申請(FP協会の入会申請も兼ねてます)を済ませないといけません。
遅れた場合の方法としては、2級FP技能士を受け直すか、認定研修を受け直すかのどちらかです。
手間や時間を考えると、技能検定を2級合格の学科免除で午後の実技だけ受けるのが手っ取り早いです。AFP認定にあたっての2級の分野は不問ですので、金財の試験で合格してもOKです。

余談ではありますが、独立を考えていらっしゃるなら、私はむしろ今からFP協会に入っておいた方がいいと思います。
私は独立を考えているわけではありませんが、FP協会に入会しています。確かにFP協会に入会すれば毎年万単位での出費になります。しかし、FPの世界はあくまで実務経験の世界です。筆記で資格は取れても、それが生かせずに塩漬けになってしまうと資格として生きてきません。FPの世界は法改正や制度改定が多いので、一旦塩漬けになってしまうと、仕事には役立てようとすると大きな力が必要になります。
幸い、AFPには継続教育という形で現状の知識を常に学び続ける機会があります。(別途費用もかかるし、中にはこれが苦痛という人もいますが…。)今の知識を学び続けることでブラッシュアップが出来、また勉強会などを通じて単位取得した場合は人脈が出来たりします。FPは万能ではないため、この人脈も独立の際には重要な要素になります。
その意味では、AFPになって今から実力を付けていく、そして独立というのがスムーズでしょう。
    • good
    • 2

キンザイの2級試験に合格すれば、2級ファイナルシャル技能士を名乗って、ファイナルシャルプランナーとしての仕事が出来ます。


一方、FP協会の2級試験(AFP試験)に、合格し FP協会に登録(会費等必要)すれば、AFPと名乗って仕事とすることが出来ます。
2級技能士は永久資格ですが、AFPは定期的にに研修を受けないと資格を取り消されます。
FP協会に登録しなくても、AFPやCFP(FP一級クラス)を名乗らなければ、独立して普通に仕事できます。2級FP技能士とAFPとの どちらが顧客を呼べる名称かの差はあるかも知れませんが・・・
ただし、いずれにしても FP単独で独立して開業するのは 楽ではない(顧客がいるかどうか)と思います。
    • good
    • 1

日本ファイナンシャルプランナーズ協会のAFP会員ですよね?



2年以内に登録しないと、一般会員になります。
一般会員になっても、もう一度試験を受けなおして合格するか、
2年(1年かも)で22単位取得すれば、AFPになれたと思います。
    • good
    • 0

登録に数万円かかるとありますが、


その情報のソースはありますか?

参考URLに、
会員の年会費が4段階あって、
10080円-3780円となっています。
実際に仕事とするならば、常に最新の
知識とブラッシュアップは必要なので、
実務をされればアリかなと思います。

資格持ちなだけなら、入会は強制ではないですよね。
私も有資格者ですが、実務者ではないので、入会は
していません。

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/fpginou/pdf/annai.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!