電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

民間資格であるAFPとCFPと国家資格であるファイナンシャル・プランニング

技能検定 1・2・3級どちらが、以下の点で有利ですか。

1.就職

2.実務

後、難易度とこれらの違いは何なんでしょうか?

ご存知の方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します!!

A 回答 (1件)

> 難易度とこれらの違いは何なんでしょうか?

難易度
1級>CFP>2級≒AFP>3級

資格の違い
FPと言う資格は元々は民間資格であり、私が勉強していた頃は「日本FP」「金財」ともう1団体の合計3団体が別々に行なっていた。当然、資格に互換性は無い。
その後、現在の認定団体である「日本FP」(CFP,AFP)「金財」(1級~3級)の2団体となり、FPと言う資格は労働安全衛生法に基づく技能検定[国家資格]の1つとして認められた。
ここで問題が発生。日本fp協会が認定していたCFPは国際資格であり、アメリカの認定団体が認めたカリキュラムの修了者が一定レベルの試験に合格する必要が有るが、1級FP技能士の試験内容には合致し無い。また、AFPも2級FP技能士と同程度とされているが、認定されたカリキュラム終了者が一定レベルの試験に合格する事が必要。そこで、民間認定資格として「CFP」「AFP」は残り、受験資格の1つとして認められている。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1級が一番難しいのですね!

大変参考になりました。

ありがとうございます。