アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP資格について3点教えていただきたいのです。

1.FP資格は生活に役立つのでしょうか?

2.3級、2級とありますが、仕事以外で知識レベルでは3級で十分でしょうか?

3.独学で十分なのか通信講座等を受けるべきでしょうか?

以上3点よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.FP技能士資格を取得した際の知識は自分の為になります。

資格自体は単なる名称独占資格ですから、役立ちません。ですから、資格を取得した後も研鑽を怠らなければ、お金(税金、金融商品、不動産、相続・贈与とか)に関して右も左も分からないという状態を避けることができます。

2.自分がどの程度の知識をつけたいかによると思います。専門家から説明されて(例えば相続で弁護士から説明されて)「ああ、何となく分かる」というレベルでよければ3級で充分だと思います。

3.3級はマークシート形式なので、そこそこ勉強すれば独学で充分取れます。2級は3級をみっちりやっていれば(マークシートを見なくても3級の回答が分かる程度まで勉強すれば)独学で取れます。どちらも正答6割で合格ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
正答6割で合格とは知りませんでした!
3級で十分な気もしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 16:01

私もFPには興味があり調べたことがありました。



保険や年金、投資、運用の知識が、ライフプラン作成に役立ちます。
生活レベルでは充分役立つはずですよ。

生活レベルでは3級で充分、勉強方法は個人差がありますが、
私はゼミネットテレビを利用していました。
結構良かったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、3級を受けてみたいと思います。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/16 16:02

1.FP資格は生活に役立つのでしょうか?


 一般的なマネーに関する知識を広く身に付けることができますので
 生活面に大いに役立ちます。
 資格の有無は「生活に役立つか」は直接には関係ないでしょう。
 資格が必要な仕事に就けば「収入面で」役に立つとは思いますが。
 
2.3級、2級とありますが、仕事以外で知識レベルでは3級で十分でしょうか?
 3級の範囲を良く知らないのですが、
 とりあえず3級で様子を見て、興味を持てたら2級に進んでみては。

3.独学で十分なのか通信講座等を受けるべきでしょうか?
 それは個々人によります。
 自分で問題集などをどんどんできるのなら独学でよいですが
 モチベーションを保つのが難しい性格なら通学がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
モチベーションを保つ自信がないので、お金を貯めてからのほうがいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!