アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護で週1回夜勤をしています。

夜勤時22時ごろ、3時ごろに食事をするのですが、
家に帰るとすごく胃もたれをおこしてしまいます。

すごくお腹がすくような気がして
家に帰っても10時ごろ食べてしまいます。


夜勤のときは何を食べると胃への負担がかからないでしょうか?

A 回答 (3件)

自家製野菜ジュースか


果物を切って食べる

果物は消化酵素を必要としません

私はりんご丸かじり
バナナ
キウイ
みかん
なし
などかな

詳しくはwebサイトで
    • good
    • 2

私も夜勤を始めたとき、睡眠と食事の時間に困りました。

そのため、出勤前後と夜勤の休憩時間ごとに少しずつ食べてしまい、いつも胃もたれを起こしていました


私の経験や周りの同僚を見てると胃もたれを起こすのは「食べる物」ではなく「食べる時間」が問題かと思います(果物やおかゆなど軽いものを食べても、胃もたれは起こしてました。)


そのため、夜勤の最初の休憩時間を夕飯時間と考えしっかりと食べて、2回目の休憩時間は何も食べない・お腹がすいたら水分だけ摂るようにしてます。そして勤務終了後(帰宅後)に朝食として腹7分目か8分目位食べて寝るようにしてます(何でも好きな食べ物を食べてます)。そのペースを取るようにしてから自然と胃もたれはなくなりました。
    • good
    • 1

夜勤中に二回も食事するの?


介護職だから食べられるときにちょっとずつ食べるって意味だよね?

ご飯弁当の時には、嫁さんは煮物とか持って行っているね
でも、サンドイッチとかの場合も多いけど <-2,3分でもパッとつまめるから楽だって

こう考えてみると
・油モノはほとんど無い
・おかずは野菜などがメイン
・量自体は少なめ

という傾向が感じられる

夜勤で身体は起きていても、心身のリズム自体は夜間なのだからそもそもの消化能力とかは昼間とは違うから胃もたれするんでないの?
週に一度の夜勤では、心身リズムが夜勤型には変わらない


そう言う意味では出勤前にガッツリ食べて、夜勤中は程々にって感じで良いんで無いの?
帰ったら先ず一眠りして、起きてからガッツリ食事

夜勤の時も食事のメインは昼間にして、夜間は補う程度で
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!