電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、中古車を見に行って、事故車かどうかたずねたところ、
『板金箇所なし修復暦なし』との回答が得られました。
これは事故暦なしと考えてよろしいのでしょうか?

また、中古車購入時の注意点や、
車のチェックポイントなどありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

修復歴にこだわる方には、中古車はある意味不向きですね。

こだわるなら、新車をお勧めします。

中古車です。使用されています。当然、公道を走っています。
事故はともかく、車には絶対傷は尽きます。

たとえば、単独での物損事故。
フロントバンパー取り換え。
これだけでも、自己扱いするところと、フレームが安全なら、事故歴に当たらない。
など、その判断材料は一定していません。

だから、ある意味、修復歴なし。なんて車は、ほとんど、存在しないかと思います。
余は、大きな事故。
たとえば、オーナーが死亡しているようなケースの、大きな事故。
それくらいの事故になると、少なからず、車体のフレームが修復されているケースが多いから、それだけは、避けるべきですね。
とはいっても、それって素人さんには見分けつかないかと思います。

だから、中古車で修復歴にこだわるなら、新車をおおすめする理由はそこにあります。

後、フレーム修正された車は明らかに修復歴ありに付属するので、販売するにあたり、それは表記する事が確か義務付けられていると思います。
それ以外の修復歴は、きちんと修復されていれば、問題なと思う以外に、中古車は手に入れられません。
後は、納得できるまで、販売店と商談する以外に、方法は見当たりません。
    • 0

修復歴なし、とは フレームにダメージを受ける事故がなかった、と言うだけの話です

「修復歴の定義」はネット検索すれば簡単に見つかります

例えば フロントガラスに真正面から鉄骨が突き刺さって運転手の首がはね飛び車内が血の海になっても、修理そのものはガラスの交換だけですから「板金箇所無し 修復歴なし」と言ってもウソではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。