人生最悪の忘れ物

33歳社会人です
最近ボリュームが圧倒的に減ってきたのでマッサージに意識置いているのですが
前までは風呂に入って湯船で軽く温まってマッサージしてシャンプのやり方でした

昨日試しにやり方を変えて
風呂入ってシャンプ→ドライヤー→マッサージに変えてみたのですが
こっちのほうが圧倒的に髪がコシでました

やはり頭洗って乾かしてからマッサージが基本なのでしょうか?
やり方としては
1、頭洗う前にマッサージ(これだと頭皮が柔らかくなって洗いやすい)
2、頭洗ってドライヤー乾かす前にマッサージ
3、髪の毛を乾かしてすべて終わってからマッサージ

どれが一番的確なんでしょうか?
アドバイスください

A 回答 (2件)

基本は洗う前とドライヤー後です。

お風呂に入る前に丁寧に馬毛のヘアブラシでブラッシングをした方がより血行がよくなるそうです。
地肌をこすらず滑らせる感じで、髪の汚れと一緒に取り除きます。

マッサージの際は、頭皮用のトニックとかを使ってますよね?
頭皮のトニックを塗ってからドライヤーだと熱で成分も水分も全部とんでしまいますし、
頭皮をしっかり乾かさないとばい菌が繁殖しやすくなります。
なので、しっかりドライヤーで乾かした後に、頭皮に優しく揉み込みます。

マッサージの方法は、全方位の生え際から頭頂部に向かって揉んでいきます。
全体に揉み終わったら、頭頂部から首の後ろに向かって老廃物を流すイメージで指で圧をかけながらなで下ろします。
と私は習いましたが、メーカーによって多少変わりますので、良かったらやってみてください。
しっかりマッサージをしたいなら「リガオス」の育毛エマルジョンがいいと思います。液体より摩擦が少ないです。

お風呂の中でもやりたいなら、花王の「セグレタ」からシャンプー後お風呂でマッサージできる「地肌コンディショナー」が売ってます。専用のもみほぐし器具もあるのですが、一緒に使うと結構気持ちがいいらしいですよ。

ただ頭皮は顔よりもかなり薄い皮膚なので、あまり揉んだりしすぎてもよけいに悪い状態になります。
ほどほどにやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス遅れましたがありがとうございます
花王のマッサージするやつは持ってましたが全然つかってませんでした
レスありがとうございます!

頭洗しながらマッサージ:毛穴から絞り出す感じです

整髪料を(トニック)を使うとき:毛穴から絞り出す感じです
    • 0