アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入予定ですが、いわゆるサイドカメラというのは左折時巻き込みを防ぐための左前方を写すカメラですね。高速の合流時なんかに、もちろん目視が必要なのですが、補助的に左右の視覚になる車体側面後方を映せるようなカメラって無いでしょうか?ディーラーでは無いって言われました。

A 回答 (7件)

カメラは死角を補う物、そもそも死角じゃないんですからそんなカメラありません。


左後方は左のサイドミラーで見える場所です。
右後方は右のサイドミラーと目視。
ペーパードライバー講習でも受けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね・・・・普通の乗用車ではないです。


現在では車にもよりますが、モニターを置く場所とかあまり無いので、ごく一部の方がdiyしている程度です。


大型トラックなどでは補助ミラーを増設するのは半ば当然となっていますけどね(苦笑)
http://www.yacjp.co.jp/truck/lineup-103.html

窓の上下寸法のの小さい車であんまりがんばるとドアミラーで斜め前方の死角が増えてしまうということもあり採用は消極的です。

人によっては曲率の大きいミラーをつけたり、小さい補助ミラーをつけたりもしていますが、あんまかっこよくないかも?

http://bluewidemirror.com/
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-31.html
http://www.napolex.co.jp/products/BW/BW-32.html
    • good
    • 0

カメラを車体側面後方に向けてセットしたとしても、何処に映す気ですか?


モニターを2つ常設するのもダサいですし、わざわざスイッチで切り替えるなら逆に危険(わき見運転)です。
ついでに昼間のむき出し液晶モニターなんてすごい観辛くて停車中や車庫入れならともかく、走行中の確認になんてたいして使えませんよ。特に、朝夕は方角によって全く見れません。

バックミラーとサイドミラーに広角ミラーというものがあるのはご存知でしょうか?
バックミラーの広角ミラーなら普通のサイドミラーに近い範囲まで観れますし、サイドミラーの広角なら真横よりちょっと下がった位置なら視認できますよ。
    • good
    • 0

車庫入れの時に使うのならともかく 走行中は要らんでしょう 有ると逆に見る所が増えて集中出来ないよ

    • good
    • 0

まあ補助的にって書いてありますし、いいんじゃないですか?


「サイドミラー カメラ」で検索してみてください。けっこうありますよ。
ただし、後方ではなく下方を見るためですが。
http://www.alpine.co.jp/camera/side-view/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 10:35

申し訳ないけども一遍免許を取られた方が良いのでは?


理由は以下に説明します。
1)>もちろん目視は必要なのでしょうが・・・・。
絶対に必要充分条件です。たとえ高性能な補助装置がついても、後方の車の車間距離、スピードさらに外側の車線の車の動きをとらえて計算(安全か否か)するのには、ドライバーの経験値がする仕事です。

2)カメラの映像をモニターに映す時間差ってご存知でしょうね?ゲームをやっていても時間差がつかめないTVはだめだと評価されます。
ゲームの世界はリセットが利きますが、実践ではそれは不可能です。車だけ壊れても痛手ですし、本人が死ぬぐらいならまだ良いのですが、他人まで巻き込む恐れがあります。

以上の理由から、市販されていない事ぐらい理解できるでしょうし、機械に頼ろうとする姿勢は感心しません。

表現がきつくなって申し訳ないのですが、人の命にも関る事ですので、せめて教本をもう一度読み直してください。
    • good
    • 0

今のところでは、僕は知りませんので、、、、、



回答に成らないかもしれません。すいません。

自作しかないかと、、、、、

新車ですんで、当てたくないと、言う気持ちは解りますが、バックモニターで、少し形は違いますが、

日産でしたら、エルグランド、セレナ とうに上から見た様なバックモニターが発売されてます。

あくまで、日産純正で車種も限定です。



http://www.nissan.co.jp/ELGRAND/

エルグランドの物ですが、貼り付けしました。

一度、見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!