プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は地元の中学には通わず、公立の中高一貫校に行っています。
小学生のころは「ミスおもしろ」などのあだなをつけられるほど
自分で言うのもなんですが、私はおもしろかったです。
しかし、中学生になってからは自分の本性をなかなか出せず
友達とも気が合わなくて、とても楽しくありません。
また、同じ運動部の子によくほっぺたを叩かれたり
きもい、など友達も自分と同じことをしているのに人が傷つく言葉を
すぐに言ってきます。
地元の中学では、このような子は1人もいません。
みんな、ノリが良い上にとても優しいです。

授業中も、おもしろくないことに笑っていて
本当におもしろくないです(泣)

それでも、またおもしろいって私は言われたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

中学生になって大人になってくると

みんなそれぞれ独自の価値観を形成していくので
「ミスおもしろ」の頃ような全員に認められた存在にはなれないかもしれません。

人が傷つく言葉を平気で言う人とは友人にならない方がいいです。
そういう人は成長しても変わらないからです。
仲良しグループの中で面白い存在になるのが一番いいと思います。
そこから面白い人というのが広まるかもしれませんし^^
    • 0
この回答へのお礼

人気者になんか、なかなかなれませんよね。

私のことを叩いてきた友達は
悪くないかな...と思えてきました。
きっと私がその友達の機嫌を悪くしたり
気に食わないことをしたのが悪かったのかと(>_<)
人間関係って大変ですね・・・。
ありがとうございました(*^_^*)

> それでも、またおもしろいって私は言われたいのですが

小学生の時の「おもしろい」と中学になってからの「おもしろい」は中身が違ってきますよ。
小学生の時のイメージを追っていると、それが次に「イジメ」に変わって来ますから、方向をガラッと変えた方が良いでしょうね。
つまり、おもしろいって言われたいと言う事は、おしゃべりで笑わせたいと言う事なのでしょうが、それが目立つ事になり、明確な理由も無く目立っているからウザイと言う事になりやすいですからね。
周りと自然な付き合いが出来る様にすれば、ネタみたいに喋らなくてもみんなでキャッキャしていれば、「おもしろい」と言う反応も出やすいでしょう。
まずコミュニケーションを取る事から始めましょう。
仲間として認めて貰えれば、叩かれる事も傷つく事も言われなくなるでしょうね。
焦らずゆっくりと。
    • 0
この回答へのお礼

小学生と中学生では、全く違うということに気づきました。
いつまでも過去に逃げずに今の自分を好きになれるよう
頑張りたいと思います♪
ありがとうございました!

こんにちは。

中学生と言うのは思春期の中でも大変難しい時期であると思います。
何かにつけて不安に思うことが多く、中には誰かを攻撃することによって心の安定を図る人も居るでしょう。
あなたに取っても今の状況が不安で、今までの場所なら・・・と思うことで安定を図っている面が多かれ少なかれあるのではないかと思いますが、それは大きな間違いであると言わざるを得ません。
中学での環境の変化への不安、大人になっていくことで体や心の変化に対する不安など、皆同じように不安を抱えています。
ですから、地元の中学に通っていたとしても同じような状況になっていた可能性が割とあります。

今を大事にして、自分はどうしたら良いか、どうすれば皆と打ち解けることが出来るか、そう言った事を一生懸命考えて出すことが一番あなたの成長に繋がると思います。
ですが、1人で全部やれと言うことではありません。
どう言ったタイミングで、誰に頼ればいいか?と言うのを導き出すのも1つの人生経験なのではないかと思います。
そして、その相談する相手は私より周りの誰かである方が良いように感じました。
突き放した意見で申し訳なくもありますが、例え上手くいかずどうしようもなくなったとしても自分の親、兄弟、教師などの中に頼れる人は必ず居ますから、失敗を恐れず突き進んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中学生って、やっぱり思春期の真っ只中で
一番難しいですよね・・・。
ちゃんと成長できるように自分なりに頑張りたいと思います♪
ありがとうございました!

こんにちは。

私も中学を出たあと一人で隣町の高校に行って、雰囲気の違いに悩んだ時期がありました。
でも、そこで「ああ、地元の学校に行ってればなー」とか「前はこんな雰囲気じゃなかったのにな」と思っていても、状況は何も変わりません。
それより、少ししんどいかもしれませんが「どうしたら楽しくなるかな」と考えるようにしませんか。

中学生ともなると、みんなに面白いと言われるようなクラスの人気者になるのは難しいと思います。
あなたが目立つのを快く思わないひとが必ず出てきますから。

他の方がおっしゃるように、あなたが傷つくようなことを言う人と無理に付き合うのはやめた方がいいです。あなたのために。
それよりも、この子と一緒にいると居心地がいいなっていう子と一緒にいてください。
みんなに面白い言われていたのなら、きっとあなたは明るい方なのでしょう。類は友を呼びます。あなたが笑っていれば、きっと明るい人たちが集まってきますよ。

あなたが素敵な中学生活を送れるように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分らしく、素直に学校生活を楽しむことにしました(*^_^*)
悩んでいても、時はすぐに流れるので残り少ない中学生をめっちゃ楽しみます!

そして、今日「やっぱおもしろいな(笑)」って言ってもらえました!ありがとうございました!