出産前後の痔にはご注意!

式を「整理する」「計算する」の違いってなんですか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>式を「整理する」「計算する」の違いってなんですか?

⇒確かに似たところ・区別にしくい感じがありますね。

次のように考えたらいかがでしょう。
⇒式を「計算する」とは:実際に「加減乗除の演算」をすること。

⇒式を「整理する」とは:すでに演算されたものについて、「同類項をくくったり、高べきから低べきの順に配列し直したり」と、雑然とした並び方になっているものを、一定に基準に従って、文字通り「整理・整列し直す」こと。

以上のような区分・理解でよろしいかと思います。
    • 0

単純に考えれば、整理するだけでは答えに辿り着かない。

それだけちゃうの?
    • 0