プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線の目白から浜松町(上野・東京経由)の定期を持っています。
この定期(suica)で、高田馬場から浜松町まで乗った場合、どの区間の分が請求されるでしょうか。
高田馬場~池袋でしょうか、高田馬場~浜松町でしょうか?

A 回答 (3件)

定期券は経由駅が有り、ルートを確定します。



普通乗車券は、どのルートを通ろうとも(途中下車しない限り)
最短ルートの料金です。
高田馬場乗車で目白までの料金が請求されます(=引き落とされます)。
    • good
    • 5

最も安くなるルートで請求されますので、


請求されるのは高田馬場~目白の130円です。

わざわざ内回りで渋谷経由で乗った場合でも、自己申告しない限りは外回りの料金になります。
たぶん、自己申告したところで、駅員さんには130円です、って言われるでしょうけど。
それでも、どうしても外回りの料金を払わせてくれ!と食い下がれば、
高田馬場~浜松町の250円を請求されます。

目白~浜松町の定期が、わざわざ10分も余計にかかる上野・東京経由になっているのが解せませんが。
    • good
    • 1

>それでも、どうしても外回りの料金を払わせてくれ!と食い下がれば、


>高田馬場~浜松町の250円を請求されます。
Suicaの場合は最低額運賃の請求が約款による強制適用ですのでこのような事が行われれば違法行為です。

ICカード取扱規則第27条参照
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#a …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています