プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学卒業したばかりのフリーターで22歳です

彼氏と同棲しているため親の扶養には入っていません。なので保険証代を自分で払わなくてはなりません。

バイトをしていて月八万くらいです。

そんな私の月の保険証代はいくらくらいなのでしょうか??
教えて下さい

A 回答 (3件)

住んでいる所の役所で教えてくれる。

もし非課税扱いされれば、場合によっては保険料を少なくしたり、払わなくていいということにもなるから聞いてみよう。貧乏人でいても悪いことばかりじゃないよ。世の中は。

それと、たとえ彼氏と住んでいても親のところに住民登録.してあれば法的には貴方の親の扶養に入れる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/22 03:49

国民健康保険の額と言うことですよね?それだと月大体1万5千円ぐらいです。


あと、年金は払っていますか?国民年金も月1万5千円ぐらいなので、合わせてだいたい月3万ぐらいみておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/22 03:50

先ず、大学まで卒業して『保険証代』って?????!!!!!



ようは、国民健康保険に加入したいんでしょ?!


各自治体に依ります。


あなたの住んでいる所(住民票の登録地)の役所のHPを参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿でごめんなさい;;;いま国民健康保険に入ってます。月々保険代はいくらとられるのでしょうか?><

お礼日時:2013/04/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!