人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旦那名義の通帳をなくすことってできますか?
今、離婚調停中なんですがその通帳には3万入っています。
婚姻費用はもらっていません。
一応、一通りの貯金は二人で分けています。
しかし、この3万の通帳だけはいまだ私の手元にあります。
実家で私は働いているので取引している銀行員さんにお願いすると
旦那本人いなくても作ってくれました。
その時旦那は私の実家で働いていました。(今は他に勤めています)
一緒に住んでいた家を借りる際、保証金の10万は私が払っていて
その家を出るときに返してもらう約束だったのですが
返してくれそうにもなく、そのまま住み続け、義両親まで引っ越してきています。
なので少しでも返してほしくてこの3万円くらいは欲しいと思っています。
旦那に通帳が存在していることはばれますか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の施行により、金融機関における本人確認はこれまで以上に厳しくなっています。



三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行では、口座名義人本人が本人確認書類を持参した上でないと、解約できないようです。

三菱東京UFJ銀行
https://faq01.bk.mufg.jp:443/EokpControl?&tid=61 …

みずほ銀行
http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid …

一応取引先金融機関に問い合わせてみた方がいいでしょうが、ご主人に知られずにというのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

預金の解約は本人でないとダメです。


しかしながら、本人の代理ということで本人の保険証か運転免許証などの身分証を持参すれば可能かと思います(今のところあなたはまだ配偶者ですから)。
この件については銀行に直接電話で問い合わせすれば分かります。

なお、通帳の存在がバレるかどうかですが、速やかに解約すればバレないです。
しかし、そのままかなりの長期間放置すると銀行から本人宛に「長期取引無し口座」ということで連絡が行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり解約は本人か名義人の免許証か、保険証がないと
できませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2013/06/07 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング