今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(1)どっちが自然ですか?(あるいはどちらが正しいですか?)理由もお願いします。
В моём шкафу нет свободного места.
В моём шкафу нет свободных мест.

(2)どちらが正しいでしょうか?理由もお願いします。
Я не имею права говорить об этом.
Я не имею права сказать об этом.

(3)文法的に説明してください。
Мы всегда убираем за собой мусор.「私たちはいつもゴミを持って帰る」
具体的にはза собойの部分がいまいちピンときません
убираемかмусорのどちらかとセットになってると思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1) В моём шкафу нет свободного места.


たんすの中の空きスペースというのは「何がいくつ分」というような具体的な数で表せるものではなく、大抵はひとまとまりの空間ととらえるので、否定生格も単数にするのが普通です。
これに対して、飛行機やコンサートホールなどに「空席がない」という場合は、"нет свободных мест"を使います。つまり、具体的に「何人分」と数えることができるような、はっきりした区切りのあるスペースを問題にする場合は、否定生格も複数になるのです。

(2) Я не имею права говорить об этом.
ただ、これは「こちらの方が普通っぽい」というレベルの話で、文法的な根拠を説明するのは難しいです。強いて言うなら「動詞の不定形を使ってその動作は不必要だとか、あるいは禁止だとかいうことを表現する場合は、一般に不完了体を使うから」でしょうか(「それについて論じる資格がない」というのは、言ってみれば「それについて論じるべきでない・論じてはならない」という意味でもあり、かなり「不必要・禁止」のニュアンスに近いですよね)。
でも、人によっては「"Я не имею права сказать об этом."でも間違いではない」と言うかも知れませんし、そう言われたら私は反論できないです。

(3) за+造格には、義務・権利・責任などの所在を表す意味があります。この例文では、"за собой мусор"が「自分の責任になるゴミ」というような意味になり、直訳すれば
Мы всегда убираем за собой мусор.「我々はいつも、自分のごみを片付ける」
となり、そこからさらに意を汲んで「ごみを持って帰る」と訳せるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。いつもわかりやすい説明、大変感謝してます。

お礼日時:2013/04/20 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング