電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は独身女性ですが、
子供を産むことってそんなに偉いことなんでしょうか?

たまに
「独身で気楽でいいねー」
とか
「子供産むと大変だよー」
とか言われます。

課長にはハッキリと
「子育てをしている女性のほうが偉い」と言われました。

やはりそうなのでしょうか?
偉いというのは少子化対策に貢献してる以外、何が偉いのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

子供を産み、社会に貢献できる人間に育て上げる事は、経験がない人が想像できないほど大変な事です。



ですから偉いです。

次世代を担う人間を産み育ててこそ一人前の人間です。

つまり子育て経験がない質問者さんは、半人前と言うことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

少子化に貢献云々はどうでも良いことなのでおいといて


女性が子供を産めるのは女性としての特権です
男性には不可能なことです
女性が子供を産まなくなったら人類は滅びます
人類の存続がかかっているのですから偉いんです
男にはどうしようもないことですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

 子供を産むことは簡単だと思います。

バカ女でもできます。でも育てることは難しいですし大変なことです。だから夫婦で協力しないといけません。
 私の家が(あなたの家もですが)今でも続いているのは縄文時代の昔から男女が夫婦になって子供を育ててその子が立派に成長して子供を育ててという成長のスパイラルがあったからです。貴方の家族がみんな子供を作らなければあなたの家は消滅することになります。
 ただし勘違いをしてもらうと困るのはちゃんと育てないと家の成長どころかニート、生活保護になりますので自信がなければ子供は作らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

将来子供が功績をあげたら母親も凄い


子育てと家事と仕事を一緒にこなしてるのが偉い
子供産むのは苦しいのに耐えたのが凄い
気楽を捨てたのが偉い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

いきなり余談でもうしわけないですが、


中国地方の方言で「えらい」は「大変」という意味だったりするようなので、
まずないだろうけど、そういう意味もあると覚えておくと面白いです。

さて本題。

一般的な偉い偉くないという評価でいうと、優劣なんかつけても意味がないでしょう。
ただ、人間的な意味で、また成長的な意味で言うと、
「結婚しなければわからないことがある」
と同じく、
「子供を持たなければわからない事がある」のです。

社会的責任を果たしているという意味でも、「他よりは多く果たしている=偉い」と取れなくも無いです。

また、考え方によっては、
「それが解るようになる事が成長」とも取れるので、
「何が偉いのでしょうか?」と感じているのであれば、
先達から言われているとおり、「まだまだ未熟」とも受け取れます。

でも、どうとでもとれますよねー(笑)
気にする必要は無いと思います。
どう転んでも、あなたはあなたですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

>「子供産むと大変だよー」



子供を産むことが苦しいという意味だと思います。

>偉いというのは少子化対策に貢献してる以外、何が偉いのでしょうか?

分かりません。少なくとも課長には関係のないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

生物は生きている限り、子孫繁栄の方向を探っています。



人間も同様で本能的には子孫繁栄を望んでいます。

そういう面で子供を作りなさいと言うんでしょうね。

また、生きてるうちに孫が見たいともいう人がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A